Event is FINISHED

~ほんとうの 普通の生活 探す旅~ #1「ビオトープを作ろう」

Description

最近何かに夢中になったことはありますか?

仕事と家の往復の毎日・・・こんなままでいいんだろうか。

まだ行ったことのない場所で、体験したことのない経験をして、

仕事を忘れて、自分の本当の気持ちと向き合う時間を作りませんか?


~ほんとうの 普通の生活を 探す旅~

この旅では、いろいろな場所で様々な体験をして、自分と向き合う時間を提供していきます。

今回から約半年間は、滋賀県東近江市のヘムスロイド村で森づくりをされているSHARE WILD PROJECT(ウエノチシン氏主宰)にお邪魔して、自然に触れながら旅をしていきます。



第一弾、「ビオトープをつくろう」

主催者は、パーマカルチャーという人間にとっての恒久的持続可能な環境を作り出すためのデザイン体系を学んでおり、ヘムスロイド村に壮大な森づくりの計画を進めています。その中で今回は、まず今の暮らしから流れ出る生活排水を浄化し、再利用する為の小さな池(バイオジオフィルター×ビオトープ)をつくっていきます。

今回作るビオトープにも水辺でしか育たない植物や水生生物がたくさん集まり、より多様性に富んだ豊かな世界を見せてくれるはず…もしかしたらワサビを育てたり、シジミの養殖もできるかも⁉︎

そりゃ、間違いなくお家に小さい池が欲しくなります。なんとお持ち帰り用?のビオトープも作れるみたいです!

どんなに小さくても、きっとそこには大きな世界が待っています。


①当日スケジュール

9:00~10:00 講義

10:00~12:00 池作り

休憩

13:00~16:00 池作り

16:00~ 周辺植物採取

17:00 終了


②持ち物

軍手、汚れてもいい服装、お弁当、飲み物

※当日は石を運んだり、土をいじったりと、確実に汗をかいて汚れます。ヒールやサンダル等はご遠慮ください。


③アクセス

集合場所 BASE FOR REST 東近江市平柳町568 ヘムスロイド村内

車で来られる方:現地集合

それ以外の方:能登川駅よりスタッフによるピックアップ(集合時間:8時15分)


④問い合わせ

iro@iroawase.co.jp


~ゲスト講師~
宮田 賢輔
Kensuke Miyata
東京農業大学 造園科学科卒
「生き物探検隊」講師、環境省登録 環境カウンセラー、ビオトープ施工・計画管理士、愛知県 森の学舎 インタープリター、NPO法人トンボと水辺環境研究所 理事長、Bio Garden With代表

Event Timeline
Mon Sep 26, 2016
9:00 AM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
BASE FOR REST
Tickets
旅の参加料 ¥3,000

On sale until Sep 25, 2016, 11:00:00 PM

Venue Address
滋賀県東近江市平柳町568 Japan
Directions
名神湖東三山スマートICを降りてすぐ
Organizer
株式会社いろあわせ
8 Followers