Event is FINISHED

【9/24 Sat 福岡フォト部】人物を魅力的に撮る「ポートレート写真」をマスターする!プロカメラマンに学ぶ、日常のワンシーンをとっておきの1枚に収める写真の撮り方《初参加・お一人参加、大歓迎!》

Description

天狼院スタッフの山本です。

「あーもう、人が撮れない!!!」

最近の、私の大きな悩みです。

去年、念願の一眼レフカメラを買いました。

いやあ、カメラって、本当に楽しいですね。カメラという機材があるだけで、日常の小さな「きれいなもの」にも目を向けられるようになってきている気がします。いろんな映像や絵を見るときも、「この視点から、手前に草むらをあえて入れて撮ってるんだな」と、制作側の意図も予想しながら物事を見るようになってきました。

散歩をしているときは、周りの自然や何気ない住宅街の中から、いかにスポットライトを浴びせられる場所を見つけるか。どう切り取るか。きれいな風景を自分だけのものにできる感覚が、とっても楽しい。

ですが、ひとつ大きな壁にぶち当たったんです。

……人物が撮れない!!

いざ人を撮ろうとカメラを手にして画角を探してみても、「うっ」と後ずさりしてしまう自分がいるのです。

風景と違い、人物はいつまでも同じポーズのまま待ってくれません。
くるくる移り変わる場面と表情についていけなくて、カメラの設定もパパッとすることができず、もたもたしているうちに「ああもう、撮らなくていいや」という気持ちになってきます。

私は、風景を撮ることに逃げるようになっていました。
本当は、人物だって撮りたいと思っている。なのに、「わざわざ人を用意するのなんて……」とか、「自分でじっくり検証しながら撮れないなんて気が進まないなあ」とまで感じるようになっていました。

悔しい。
そう思います。

せっかくカメラを持っているのに、

「カメラ持ってるよー」

と人の前で取り出したとき、

「じゃあ、撮って撮って!」

という声に気後れすることなんて、正直もうしたくないのです。

私が今まで撮っていたのは、きっと、自分が満足するためだけの「形だけは綺麗に見える写真」だったのだと思います。

本当の喜びはきっと、

「こんな素敵な写真、撮ってくれてありがとう!」

と、人に喜ばれる写真が撮れるようになったときなのかもしれません。

今こそ、ちゃんと、人物を魅力的に写真に収められるようになりたい。
人に喜ばれる、人が最高に輝いている瞬間を、写真に残せるようになりたい。

9月から福岡天狼院に異動になるにあたって、福岡の「フォト部」の担当をやりたいと、すぐに手を挙げました。
担当として、徹底的に、カメラの使い方を直接教えていただくしかない、と思ったのです。

講師としてお呼びするのは、プロカメラマンである志岐裕介さん!

テーマは、《人物を魅力的に撮る「ポートレート写真」》です!

日常の何気ないワンシーンだって、カメラを通せば、その人至上とっておきの1枚を撮ることが可能なのだと思います。
それは、ポートレート写真の技術さえマスターしてしまえば、誰でも楽しく撮ることができるのです!

今回もモデルさんをお呼びし、福岡天狼院の店内、または晴れていれば、天狼院のすぐ目の前にある三角公園で撮影をおこないます。

どうしたら、人物を印象的に写真に収めることができるのかを、徹底的に教えていただこうと思います。

日差しや天候によって、どの部分をどう設定したらいいの?
どうやったら、いい表情を引き出すことができるの?
構図はどう切り取ればいい?

……などなど、基本的な部分からレクチャーしていただけます!

「そもそも、オートでしか撮ったことない。マニュアルで自分で設定するとか、分からないよ!」

という方も大丈夫! 志岐先生に直接、丁寧に教えていただけます!
オートでしかやったことのない方は、これを機にマニュアルでの撮り方を覚えて、ワンランク上の写真の楽しさに気づくことになると思います!!

初参加の方も、お一人でのご参加も大歓迎です!
「カメラを楽しむ」その心さえあれば、どなたでもご参加OKです。iPhoneでの参加も大丈夫!

これをきっかけに、どんどん人を撮ることに積極的になっていきたいと思います。

そして、いつか

「こんな写真、撮ってくれて本当にありがとう」

と、心から誰かが喜んでくれるようになる写真が撮れるように、なっていきたいと思います。

写真を撮ることに、少しでも興味を持っている方。気になっている方。
人の写真を撮るときに、もっと魅力を引き出してあげたいと思っている方。

一緒に、カメラの使い方、学んでみませんか?

きっと、
カメラを使いたくて、ワクワクして仕方ない!
そんな日常への扉が、開くきっかけになることと思います。

一緒にカメラライフをもっともっと、楽しんでいきましょう!

皆さまのご参加をお待ちしております! どうぞよろしくお願いいたします。

【概要】
日時:9月24日(土)
10:15 受付開始
10:30 イベント開始
・手持ちの機材チェックと自己紹介
・人物撮影のコツ、注意点
・実践撮影会
・まとめ&質疑応答
12:30 終了
定員:20名様
参加費:3000円+1オーダー
*Peatixまたは店頭での事前お申し込み制となっております。
*本イベントはCLASS天狼院「プラチナクラス」の方は半額で参加できます。
持ち物:カメラ(一眼カメラが望ましいですが、デジカメ、iPhoneでも大丈夫です!)
場所:天狼院書店「福岡天狼院」

【講師】志岐 裕介

6Photo(シックスフォト)代表。福岡市内を中心に宣材写真、雑誌など、様々なジャンルで活躍。
Happy Photograph♪をモットーに 皆様が写真がもっと好きになれるよう カメラを扱う楽しさを教えている。得意な写真は、 ポートレート、物撮りなど。

[撮影実績]
アパレルブランド Zi&iA様/宣材写真
アクセサリーブランド Jack's garage様/宣材写真
雑誌:おいしい物語様/表紙・中面記事撮影
   福岡てくテクWalker様/表紙・中面記事撮影
ラフレルノート様/宣材写真・ライブ写真
UP BEAT!福岡様/イベント撮影
LUV IT!様/イベント撮影・出演DJ 宣材写真撮影
SPACE TRAVEL様/イベント撮影
他多数


先生から一言「プロも、アマも、初心者も、共通して言えること、それは写真を楽しむこと。技術は後から付いてくるので、まずは素直に写真を楽しみ、参加者みんなで共有していきましょう!皆様にお会いできるのを楽しみにしております!」

【お申し込み方法】
Peatixもしくは店頭での事前決裁制となります。

【注意事項】

・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。

Event Timeline
Sat Sep 24, 2016
10:30 AM - 12:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
天狼院書店「福岡天狼院」
Tickets
一般 ¥3,000
CLASS天狼院プラチナクラス ¥1,500
Venue Address
福岡県 福岡市 中央区今泉1-9−12 ハイツ三笠 2F Japan
Organizer
福岡天狼院
269 Followers