Event is FINISHED

「T-Art Academy」Art Therapy 絵画療法体験講座

Description



講義内容

絵画療法体験講座 -心理学から見た芸術とはなにか-

「絵画療法」とはアートを使ったカウンセリング技法の一分野です。クライアントに絵を描いてもらうことによって、心理的な治療としての効果はもちろん、言葉では表現できない、こころの声を聴くことができます。

今回のワークショップでは、参加者の皆さんにある「お題」を出し、それをもとに絵を描いて頂きます。絵の上手い下手はまったく関係ありません。自分の描いた絵を眺めつつ、臨床心理学的な観点から、絵の「読み解き」や絵画療法の基本的な概念を学んでいきます。

「お題」については当日まで内緒です!精神科臨床でも実際に使われている、面白くて、ちょっと変わった描画技法を紹介するつもりです。

後半の講義では、有名な芸術家の作品を例にとって、病蹟心理学の観点から「絵画」の中に秘められた作家の姿を紐解いていきます。臨床心理学からみた「芸術」や「芸術家」とはいったい何なのか?体験を通じて一緒に考えていきましょう。





講師

大川ふみ FUMI OKAWA (臨床心理士 / 精神保健福祉士)

目白大学大学院臨床心理学専攻博士課程前期修了。精神科クリニックや大学カウンセリングセンターにおいて心理士として勤務。また福島の被災した小学校へスクールカウンセラーとして派遣されている。専門分野は芸術療法。特に絵画療法や描画テストの研究と実践をしている。主な論文として「人物二人法の描画表現における対象関係論的検討」などがある。日本芸術療法学会認定の芸術療法士。

Event Timeline
Thu Oct 6, 2016
6:30 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
PIGMENT
Tickets
絵画療法 ¥6,000

On sale until Oct 5, 2016, 11:00:00 PM

Venue Address
東京都品川区東品川2-5-5 TERRADA Harbor Oneビル 1F Japan
Organizer
T-Art Academy
163 Followers