Event is FINISHED

三宅陽一郎×鳥海不二夫「哲学塾x人狼知能」 『人工知能のための哲学塾』『人狼知能 だます・見破る・説得する人工知能』刊行記念

Description

ゲームAI開発者として数多くの実績のある三宅陽一郎さんによる『人工知能のための哲学塾』が好評発売中です。




本書は、「人工知能は、いつ主観的世界を持ち始めるのか?」という問いを巡って、人工知能を成り立たせるための哲学・思想的背景(工学やコンピュータサイエンスではなく)について解説した一冊。




今回B&Bでは、『人工知能のための哲学塾』刊行を記念してイベントを開催します。


お相手にお迎えするのは、東京大学で計算社会科学・人工知能を研究されている、鳥海不二夫さん。




鳥海さんが著書のひとりとして関わられている『人狼知能 だます・見破る・説得する人工知能』は、「コンピュータを相手に人狼ゲームを楽しめる日はくるのか?」をテーマに、人狼をプレイするAIシステム(=人狼知能)の可能性を追求した一冊。




今回おふたりには、「哲学塾x人狼知能」をテーマに、人工知能の可能性について語っていただきます。


どうぞお楽しみに!

Event Timeline
Mon Sep 19, 2016
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
B&B
Tickets
前売/席確保(1500+500yen 1drink) ¥2,000
Venue Address
東京都世田谷区北沢2-12-4 2F Japan
Directions
下北沢駅南口徒歩30秒
Organizer
本屋B&B
10,537 Followers