Event is FINISHED

【9/6 Tue 初開催・美術部】本の感想を「絵」であらわす「読書感想画」で右脳を活性化させる!課題本は、名作『モモ』『100万回生きたねこ』!連想したイメージを1枚の紙に自由に描き起こそう!《福岡限定/初参加大歓迎!》

Description
スタッフ山本です。

「私、読書感想画を描くのが好きだったんですよ〜」

ふと口にした言葉に、その場にいたほぼ全員が「え? なにそれ?」という顔をしました。

「読書感想『画』ってなに? 読書感想文じゃなくて?」

「え、夏休みの宿題で出てたでしょ。本を読んだ感想を、絵に描いてくるやつ」

「いやいやいや。今はじめて聞いたよー!」

知らなかった。読書感想「画」って、珍しいものだったんだ!
ていうか、やったことがないなんて、もったいなさすぎる!

だって、読書感想画、めちゃくちゃ楽しいんですもん!!

説明をしますと、本を読んだ感想を絵に描いてあらわすのが、「読書感想画」。私が小学生の頃、読書感想文と並んで提示されていた学校からの宿題でした。感想文を書くのも好きでしたが、同じくらい、「読書感想画」も大好きでした。

本を読んでいるときは、誰しも画家になれるんです。
文字という限られた情報源から登場人物がどんな風貌をしていて、どんな場所に行って、どんなふうに人と絡んでいるのかーーー。
無意識のうちに、想像力をフルに働かせて、頭の中に絵を描いていますよね。

ただ、そのイメージは、あまり鮮明ではないんです。
なんとなーく、登場人物の外見や服装を想像して、なんとなーく、物語の舞台を今まで体験した出来事とつなぎ合わせて、なんとなーく、会話の声のトーンをイメージする。でも、あくまで「なんとなく」なのです。

だから、読書感想「画」を描きながら、頭の中で「なんとなく」ぼんやりとしていた風景が徐々に鮮明になっていく感覚が、いかに気持ちいいか!!!

絵が苦手な人にこそ、これは、描いてみてほしい。

ぼやけていたカメラの焦点が徐々にピントが合っていき、風景が見えたときの爽快感。達成感。
絵に表現しようと右脳がフルに回転して、ふだん使っていない脳の筋肉まで動く、あの感じ。

「ああ、私って本当はこんなこと考えてたんだ!」

自分が何を考えているか深掘りしていくことによって、本当の自分が見えてくるんです。
イマジネーションが最高潮に刺激されます。その状態で見る日常の世界はもっともっと鮮明になります。本を読むとき、情景がありありと想像できるようになります。

絵の下手、上手いは関係ありません!
いかに本から連想した一場面の情景を、細かいところまで、解像度高く具現化をしていくか。

右脳が、ビンビンに活性化するはずです。

今回、読書感想画を描くにあたって、課題本を2冊、用意します。

・『モモ』(岩波書店)
・『100万回生きたねこ』(講談社)

言わずと知れた、名文学です。好きな方を選んで、好きなように表現してください。

当日は、A3サイズの紙を1枚用意します。90分間、集中して、本を読んでイメージした一場面を、じっくり自由に表現してください。
どんな絵でも構いません。たとえば線が集まった抽象画でも、本から連想したものでしたら、どんな絵でも構いません。
カラフルペンを用意させていただきますので、そちらを使っていただいても、お好きな画材をお持ちになっても大丈夫です。

90分間、自分の想像力を膨らませて膨らませて、自分だけの「読書感想画」を描いてみましょう。

出来上がりを見て「こんなものができるなんて思わなかった」と驚くかもしれません。自分という引き出しの中に、どんな意外なものが隠れているか、掘り起こされるのも、この「読書感想画」の醍醐味です。
参加された他の人の絵と比べてみて、同じ作品なのに、こんなにも表現の仕方が変わってくるんだ! という違いを楽しめるのも楽しみです!

絵があまり得意でないという方にこそ、挑戦していただければと思います!
いちど体験してみると、絶対にハマりますよ、読書感想画。

一緒に、右脳フル回転させる夜を過ごしましょう!
ご参加、お待ちしております!

■イベント概要:
日時:9月6日(火)
19:15 受付開始
19:30 開始
21:30 終了
定員:何人でも受け入れます!
参加費:
一般/1,000円+1オーダー(ドリンクでもフードでも可)
*CLASS天狼院「プラチナクラス」にご加入の方は「半額」で参加できます(*1オーダーのみ)
場所:福岡天狼院(福岡天神)

■注意事項:
参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。

Photo©__MaRiNa__
Event Timeline
Tue Sep 6, 2016
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
天狼院書店「福岡天狼院」
Tickets
一般 ¥1,000
CLASS天狼院プラチナクラス会員 ¥500
Venue Address
福岡県 福岡市 中央区今泉1-9−12 ハイツ三笠 2F Japan
Organizer
福岡天狼院
265 Followers