Event is FINISHED

クリエイティブな人のための「能」鑑賞入門編

Description
【事務局からのお知らせ】

別途の申し込みもあり、一度申し込みを切らせて頂きました。ただ、まだチケット取れそうですので、今後に関しては、「参加費(キャンセル待ち)」の方で申し込んで頂き(お金はかかりませんので)、チケットが取れましたら、ご参加の旨、ご連絡させて頂くという形にさせてください。何卒よろしくお願いいたします。


クリエイティブな人のためのワークショップ
「初めての能鑑賞会」開催のお知らせとお誘い


近年、日本の古典芸能に再び注目が集まっています。西洋的なものから、東洋的な思想、哲学を取り入れたライフスタイルが色々な所で紹介され、興味をもったり、取り入れてみたりする人が増えているのではないでしょうか。

そんな中、エンタメを中心として何かしらモノやコトを作る立場の人が、古典芸能に学び、自分の仕事や人生に活かせることがないか、そんな思いで過去にも能を体験するワークショップなど行ってきましたが、今回は能の鑑賞会を行いたいと思います。

前回講師を勤めてくださった武田宗典さんも出演される下記を皆で観に行き、終演後は場所を移して、食事しながら武田さんの解説トークショーを聞くという贅沢な企画です。

演目はこちらの夜の部になります。

そもすれば難解と言われがちな能ですが、実際に演じられている方のお話を聞くことで、その奥深い世界の扉が開かれるとしたら興味が沸かないでしょうか?長い歴史の中で見事なまでに凝縮された一つ一つの型や、能の世界観に新たな創作のヒントを見つけられるかもしれません。ぜひご参加ください!


■概要

日時 :2016年9月17日(土)開場:17時30分、開演:18時 閉演:20時予定)
    その後、希望者による懇親会予定
演目 :『菊慈童』他
 「はじめての能」主催:一般社団法人観世会
会場:セルリアンタワー能楽堂
人数 :10人〜15人程度

■参加費

能観象代 2000円 ですが、Peatixの手数料を入れて2200円にさせて頂きます。
(チケットの方は、当日会場でのお渡しになります)

鑑賞後、希望者の方で、講師の武田さんも参加される懇親会を行います。
懇親会費は単純にお店で割り勘という感じですが、なるべ安くなるよう探します。
(3000円〜5000円の間になると思います)

■講師

武田 宗典
http://takedamunenori.com/

1978年1月20日生まれ 東京都在住
観世流シテ方職分武田宗和の長男
父及び二十六世観世宗家・観世清和に師事
早稲田大学第一文学部演劇専修卒


■当日のメニュー

18時〜 能鑑賞会:演能中に解説が入るという、初心者の方向け・新しいスタイルの公演です。講師武田さんは紋付袴で短い舞を舞う「仕舞」を勤められます。

20時過ぎ〜 近くで場所を移して講師武田さんを囲んでの食事会を行います。武田さんの解説トークショー、そして参加者からの質問コーナーなど、直接、能楽師と話ができる貴重な機会を堪能頂けます。


■参考メモ

能とは(子供向けにわかりやすく解説されたWebサイト)
http://web-japan.org/kidsweb/ja/meet/noh/noh01.html

「能とは何か」夢野久作 著
http://www.amazon.co.jp/dp/B009IYHR32
Kindle版は無料です。


■主催『P』について■

『P』はエンタメ、マスコミ、アート業界を中心としたクリエイター向けに、創造性を伸ばすための教養講座やワークショップを提供する社会人サークルです。業界やジャンルを超え、第一線で活躍する人たちのトークイベントや、最新のテクノロジー、自然科学や哲学などについて専門家の話を聞く特別講義、創造性を追求するワークショップなどを不定期に行っていきます。
http://www.produce-party.com/

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-09-14 07:57:57
Sat Sep 17, 2016
6:00 PM - 8:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加費(チケット代含む) ¥2,200
参加費(キャンセル待ち)
Venue Address
東京都渋谷区桜丘町26-1 Japan
Organizer
クリエイティブな人のための知的教養講座『P』
591 Followers