Event is FINISHED

「歌舞伎の現在・過去・未来〜継承と創造で、時代の荒波を乗り切る〜」

Description

クリエイティブな人向け知的教養講座
「歌舞伎の現在・過去・未来〜継承と創造で、時代の荒波を乗り切る〜」

最近ではスーパー歌舞伎「ワンピース」やニコニコ超会議での「超歌舞伎」など、新しい挑戦も注目され、活況を呈している歌舞伎。しかし、これまでに何度も危機と呼ばれた時期があり、そのたびに、時代に即した新しい歌舞伎を創り、復活してきたと聞きます。

歌舞伎の四百年は先人たちの継承と創造の苦闘の歴史です。歌舞伎の現在、過去、そして未来に向かっての様々な展開を知ることで、現代のクリエイターもなにがしかの示唆を得られるのではないでしょうか。

そこで、今回、松竹株式会社の窪寺祐司さんに下記のような三部構成にてお話頂きます。

[第1部 現在編]歌舞伎の持っている多様性と商業性について。
[第2部 過去編]戦後の危機と再生を中心に、時代の荒波を乗り切った歴史。
[第3部 未来編]歌舞伎文化を継承発展させていくための試み。

歌舞伎を基にした創作活動をしたい人や、言葉の壁を超えて海外にモノやコトを発信していきたい方にも”気づき”があること間違いなしです。ぜひこの機会にご参加ください!


■講師プロフィール■

窪寺祐司

松竹株式会社 演劇開発企画部 演劇ライツ室勤務。
平成二年松竹株式会社に入社。歌舞伎座監事室・宣伝を経て、各劇場の宣伝を手がける。「スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース」幕張メッセにおける「超歌舞伎 今昔饗宴千本桜」にも参加。歌舞伎を題材にしたグッズの監修も行っている。

■日時■

日時
:2016年9月28日(水)19:00〜21:00  
場所 Studio-T @代々木公園駅
参加費:1500円予定
定員 :30人予定
※イベントの趣旨として「何かしらモノやコトを作っている人を対象とさせて頂きます。

■主催『P』について■

『P』はエンタメ、マスコミ、アート業界を中心としたクリエイター向けに、創造性を伸ばすための教養講座やワークショップを提供する社会人サークルです。業界やジャンルを超え、第一線で活躍する人たちのトークイベントや、最新のテクノロジー、自然科学や哲学などについて専門家の話を聞く特別講義、創造性を追求するワークショップなどを不定期に行っていきます。

http://www.produce-party.com/
https://www.facebook.com/produceparty2014/

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-09-05 04:34:08
More updates
Wed Sep 28, 2016
6:50 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Studio-T
Tickets
前売り券 ¥1,500
当日券(会場で2000円お支払いください)

On sale until Sep 28, 2016, 6:40:00 PM

Venue Address
東京都渋谷区富ヶ谷1-35-23 Japan
Organizer
クリエイティブな人のための知的教養講座『P』
594 Followers