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「ゲーム」は「キャラクター」がドライブする

~ヒットする、原作付きキャラクターゲームシナリオの作り方~

概要

これまで、堺三保さんをおむかえして、南カリフォルニア大学での実際の映画シナリオ作成の

これまで、堺三保さんをおむかえして、南カリフォルニア大学での実際の映画シナリオ

講義を再現する形で、1回~5回の講演を開催してきました。

作成の講義を再現する形で、1回~5回の講演を開催してきました。

このシナリオ構成の基礎となっている「三幕八場」構成の基本的な考え方は、映画シナリオだけではな

このシナリオ構成の基礎となっている「三幕八場」構成の基本的な考え方は、映画シナ

く、その他のコンテンツでも有効であると考えます。

リオだけではなく、その他のコンテンツでも有効であると考えます。

今回は、ハリウッド脚本術講義の特別回として、実際にゲームシナリオに応用した事例を紹介いたしま

今回は、ハリウッド脚本術講義の特別回として、実際にゲームシナリオに応用した事例

す。講師にゲーム制作者の小林信行氏をお迎えして具体的な方法論に踏み込んでいきます。

を紹介いたします。講師にゲーム制作者の小林信行氏をお迎えして具体的な方法論に踏み


込んでいきます。

講演時間


講演時間

2時間半程度を予定

セッション紹介 シド・フィールドが提唱した「ドラマチックストラクチャー(三幕構成法)」は、今や様々な映

セッション紹介 シド・フィールドが提唱した「ドラマチックストラクチャー(三幕構成法)」は、今や

像コンテンツで活用されているシナリオ構成法の基礎中の基礎ですが、ゲームシナリオにおいて

様々な映像コンテンツで活用されているシナリオ構成法の基礎中の基礎ですが、ゲームシナリ

もそれは十分に役に立つものです。 しかしゲームシナリオには、その他映像コンテンツ向けシナリオとは明らかに違うポイントが複

オにおいてもそれは十分に役に立つものです。

数あり、しかもそれがドラマチックストラクチャー的構造をそのままシナリオ構成に持ち込むの

しかしゲームシナリオには、その他映像コンテンツ向けシナリオとは明らかに違うポイン

を難しくしています。しかしこれらの一見困難に思えるポイントは、ドラマチックストラク

トが複数あり、しかもそれがドラマチックストラクチャー的構造をそのままシナリオ構成に持ち込む

チャーを「キャラクターがストーリーをドライブするための方法論」と捉えてみれば、全て解決

を難しくしています。しかしこれらの一見困難に思えるポイントは、ドラマチックストラクチャーを

してしまうものばかりです。 本セッションでは、ゲームシナリオに対しドラマチックストラクチャーを適用する際にどんな問

「キャラクターがストーリーをドライブするための方法論」と捉えてみれば、全て解決してしまうもの

題点が生じるかを考察しつつ、それらを「ゲーム」としてどのようにクリアしていくか提案をい

ばかりです。

たします。

本セッションでは、ゲームシナリオに対しドラマチックストラクチャーを適用する際にどん

そしてその有効な活用例として、すでに多くのファンを抱えている版権タイトル向けに、まった

な問題点が生じるかを考察しつつ、それらを「ゲーム」としてどのようにクリアしていくか提案をい

く新規にゲームを企画する際に、どのようなポイントを押さえていけば、原作タイトルに負けな

します。

い優れたゲームシナリオを作り上げることができるか、そのノウハウをご紹介しようと思いま

そしてその有効な活用例として、すでに多くのファンを抱えている版権タイトル向けに、

す。 講師 小林信行 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 コミュニティエバンジェリスト 講師紹介 UnityやMayaをはじめとする各種3Dツールの研究、ゲーム制作のノウハウの普及をしてます。

まったく新規にゲームを企画する際に、どのようなポイントを押さえていけば、原作タイトルに負け

その前は『涼宮ハルヒの追想』『涼宮ハルヒの約束』『とらドラ・ポータブル!』などの原作付

い優れたゲームシナリオを作り上げることができるか、そのノウハウをご紹介しようと思います。

きキャラクターゲームの企画&監督。

講師 小林信行 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 コミュニティエバンジェリスト 講師紹介 UnityやMayaをはじめとする各種3Dツールの研究、ゲーム制作のノウハウの普及をしてます。

その前は『涼宮ハルヒの追想』『涼宮ハルヒの約束』『とらドラ・ポータブル!』などの原

作付きキャラクターゲームの企画&監督。


日時

10月29日 土曜日 18:30~21:00


場所

練馬区民産業プラザ・ココネリ 研修室1

http://coconeri.jp/


講座受講料(会場費、講師へのお礼として)

1000円


参考教科書

「素晴らしい映画を書くためにあなたに必要なワークブック

シド・フィールドの脚本術2」


キャンセルについて

当日、止む無くキャンセルする方は、本システムのメール機能を使ってご連絡ください。

キャンセル処理には、システム上、キャンセル料が発生しますのでご了解ください。

講座のキャンセル待ちをしている方々のためにも、参加できない場合は、はやめにキャンセル処

講座のキャンセル待ちをしている方々のためにも、参加できない場合は、はやめにキャンセ

していただきたいと思います。

ル処していただきたいと思います。


諸注意

空席がある場合は当日、会場にて現金でのお申し込みを受け付けます。

会場はペットボトルの持ち込みができますが、ゴミは各自で持ち帰ってください。