Event is FINISHED

第5回「2時間半で日本の名著から学ぶ読書会〜橋本佐内『啓発録』編〜」

Description
【吉田松陰や西郷隆盛など幕末の志士にも多大な影響を与えた、わずか15歳が著した名著とは?】

「古典」や「名著」を読むことは大事だとよく言われます。

そこで一念発起して本屋さんで買ってはみたものの、言い回しや言葉も耳慣れないものが多くて難しい。
2・3ページは読んだものの、やっぱり敷居が高いなあと思って本棚に置いたきり……

そんなことはありませんか?

この読書会は、簡単に「古典」・「名著」にふれ、そのエッセンスを短時間で理解し、今後の自分の活動にいかしていくための読書会です。

事前に本を読む必要はありません。

当日はまず、「古典」・「名著」の著者や背景の解説を行います。

そうして事前知識を頭に入れた後、「古典」・「名著」をわかりやすく現代語訳したテキストをみんなで読んでいきます。

ファシリテーターのサポートで、みんなでわいわい楽しみながら「古典」・「名著」のエッセンスを学びます。

真面目に一人で学ぶ読書でなく、みんなでわいわい楽しみながら学ぶ読書会にぜひ参加してみませんか?

お会いできるのを楽しみにしております。

【開催日】 
10月2日(日)13:00〜15:30
 *12:30~受付開始 
 *延長の場合でも、16:00までには終了致します。

【会場】
アップルシード・エージェンシー(飯田橋駅から徒歩5分)
住所:東京都新宿区揚場町2−12セントラルコーポラス401号室

【古典案内人】
安藤 竜(アンドリュー)
・一般社団法人Read for Action協会認定リーディングファシリテーター
・金沢歴活代表

【定員】
18名

【参加費】
3,000円+書籍代(2割引:1,210円)
*書籍をすでにお持ちの方は3,000円のみです。
 書籍をお持ちでない方は「参加費+書籍代」チケットをご購入ください(お渡しは当日会場にて)


【もちもの】
・課題本(橋本佐内著・夏川賀央現代語訳『啓発録〜いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ』致知出版社)
 *すでにお持ちの方のみ。当日会場にて2割引で購入できます。
 *事前に読んでおく必要はございません 

Event Timeline
Sun Oct 2, 2016
1:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
アップルシード・エージェンシー
Tickets
参加費 ¥3,000
参加費+書籍代 ¥4,210
Venue Address
新宿区揚場町2-12 セントラルコーポラス401 Japan
Organizer
「作家のエージェント」アップルシード・エージェンシー
98 Followers