Event is FINISHED

「地域とじぶん」

Description
8/23に開催した「地域とじぶん」2回目を開催します。

---

地域に根ざして仕事がしたい。地域に根ざして暮らしたい。

仕事百貨では、そうした求人が増えているように思います。そして、周りの人からもそうした声を耳にすることが増えたように感じます。

でも、自分は地域とどう関わりたいんだろう。地域に根ざした暮らし=いなかに住むこと?東京ではできないの?

モヤモヤしていて、でもどこからはじめたらよいのかわからない。

そんな人は少なくないように思います。

僕自身がそうでした。


東京・東中野に生まれ育ち、何の気なしに19歳で訪れた沖縄・久高島が転機でした。その後は地域系ワークショップに参加してみたり、地域への移住を考えるも踏ん切りがつかなかったり。ずっと居場所を探し続けてきたように思います。

現在は仕事百貨で働く傍ら、地域に関わる活動も行っています。東中野に暮らしながら、地元にコミュニティをつくったり、新潟の集落に通い、仕事をつくれないか地域の人と話し合ってみたり。

この日は、参加してくださった人が、それぞれの地域との関わりや疑問、考えていることを持ち寄る夜にしたいです。

「地域とじぶん」の関係を話し合うことで、次に進む一歩がつかめる場になれば。

そう思います。


僕は、日本仕事百貨で訪ねた日本全国の地域と、僕自身の取組みを事例として持ち寄ります。

(資料のある方は、紙媒体あるいはPC持ち込みにてお願いいたします。)

この場に答えは用意されていません。話を聞いて、何かを持ち帰ることよりも、

参加してくださった人が、次に進む一歩がつかめる場になれば。

そう思います。


当日はお酒やソフトドリンクを飲みながら、お話しできるのを楽しみにしています。


ファシリテーター:大越 元(日本仕事百貨)

参加費:1,000円(1ドリンク付)

※ 2杯目からはキャッシュオンで注文いただけます

定員:8名

時間:19:30~21:30(19:00開場)

Event Timeline
Fri Sep 13, 2013
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
リトルトーキョー
Tickets
参加費(1ドリンク付) ¥1,000
Venue Address
東京都港区愛宕1-2-1 Japan
Directions
地下鉄銀座線「虎ノ門」駅徒歩5分、日比谷線「神谷町」駅徒歩5分
Organizer
リトルトーキョー
67 Followers