Event is FINISHED

【9/25】旅人の発信力を最大化する作戦会議〜伝えたい事をしっかりと〜|旅大学

Description

みなさん、こんばんは!旅大学の恩田です。

8月も終わりに近づいております。最近は、いかがお過ごしでしょうか?

旅で感じた感情や気付きを普段、どのようにアウトプット/発信してますでしょうか?ブログや、facebook、twitter、インスタ等々、色々あると思います。

過去旅大学では、【旅×ブログ】を主なテーマにして、魅力的な記事の書き方、メッセージの込め方について探って来ました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

❏【レポート】世界を巡る女子2人が「旅してブログを書いた先に見えた世界」とは
http://tabi-daigaku.jp/posts/61

❏【レポート】ブログであなたの人生が変わるかも!人気ブロガーが語る「旅×ブログの魅力」とは?
http://tabi-daigaku.jp/posts/48

❏【レポート】旅にメッセージを。〜コピーライターが考える旅の企画の作り方〜
http://tabi-daigaku.jp/posts/56

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は「旅人の発信力を最大化する作戦会議」をテーマに開催をしたいと思います。

ブログだけに拘らずに、どんな媒体をどう使って、自分の伝えたい事を最大限に発信をするのかについて考えて行きます。

今回の旅大学に来る前に、自分の発信してみたい内容についてぼんやりとでも考えて来て頂けるとすんなり内容が入ってくるかもしれません。

旅に出て感じた事を他の人に共有して周りにいい影響を与える事が出来れば、この上ない喜びだと思いますし、旅をする魅力が広がっていく思うのです。

これから旅に出る人も、旅に出て何かを発信したいと思っている人も。

【旅人の発信力を最大化する作戦会議】9月25日ですので、お楽しみに!


◎初めての方へ:そもそも、旅大学とは?

旅大学は、「旅を学ぶ、旅から学ぶ」をコンセプトに、広い世界と新しい自分の発見が出来る授業に参加できる新しい形の学び場です。学びのスタイルは様々、教室の場所も様々。講義形式の授業やワークショップ、コミュニケーションのある交流会など、いろんな形式でゲスト講師と一緒に学ぶことができるのが特徴です。

そして、新しい学びの場である「旅大学」は旅を愛するたくさんの皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。新しい時代が始まる時はいつだって新しい形の学び舎が創られています。そんな学びの場所を、そんな新しいコミュニティを、旅好きなみなさんと一緒に作れたら最高です。

年間80回近く行われているので、是非沢山参加して下さい!皆さんにとって新しいコミュニティとなれば嬉しいです。1回1回の講座を大切に、参加者のみなさんで密にコミュニケーションを取っていければと思います!

※キャンセルポリシー等は、こちらをご覧下さい。


今回の旅大学の概要と魅力

❏ 自由でゆったりとした空気感

気になる事があったら、なんでも気軽に聞くスタイルで進めます。旅のゲストハウスでだべっているような感覚で聞いて、そして思った事を聞く空気感を作ります。イベントの最初はアイスブレイクから始まるので、1人での参加でも大丈夫です。


❏ 旅人が発信するメディアの例と事例について

旅人の発信するメディアの例とその事例を見ながら、どんな媒体にどんな情報を載せるのが、いいのかについて考えます。 それぞれ、どのような特徴があるのでしょうか?今回ゲストの2人のメディアを紹介して貰いながら、みんなであれこれと議論をします。


❏ 発信力を最大化させる方法とは?

今回の最も肝となる部分です。自分が伝えたい内容は、どんなメディアとどんな取り組みをすれば効果が最大化されるのでしょうか?色々な組み合わせと可能性を探ります。


❏ みんなでワークショップ

最後は、参加者の皆さんと一緒にワークショップを通じて、自分の中に落とし込んで行きます。みんなでワイワイ言いながら、当日の学びをアウトプットしましょう。


今回の講師は・・・

1981年生まれ。出版社で5年間、雑誌編集者として働くもモヤモヤが止まらず、2011年に世界一周へ。旅で書いていたブログがブログ村世界一周ランキングで1位に。ニュースサイトGIGAZINEで連載も。帰国後、幻冬舎から「世界一周できません(と思ってたらできちゃった)」を出版。2013年、「脳内トラベルメディア」世界新聞を立ち上げ今に至る。記事のためなら3時のおやつを抜くぐらいの覚悟はできているつもりです。



1987年生まれ/元株式会社オプト勤務/TABIPPO創業メンバー。慶応大学在籍中にNYへ交換留学。「慶応生ルイスの留学×流学」はブログランキング上位の人気ブログに。約10ヶ月の留学中にボストンキャリアフォーラムにて就活も終わらせ、その後世界一周の旅へ出発。帰国後に世界一周団体TABIPPOを立ち上げる。2014年5月にはアポロシアターのアマチュアナイトで優勝したダンスユニット「NUMBERS」とともに、世界中からダンス映像を配信する世界二周の旅へ。tabippo.netのメディア編集長を務める。


当日のタイムテーブル

15:30開場・受付スタート16:00授業開始16:00 - 18:00トークライブ

※イベント後 交流会あり 任意参加です!


Q&A

■1人での参加も大丈夫ですか?

旅大学では、8割以上のお客様が1人でいらしております。イベントの冒頭に、他の参加者と交流を出来るような仕掛けがあるので、お一人でいらしても楽しめるようなイベントとなっております。是非、いらして下さい。

■ 旅大学に参加するのは初なのですが。。

旅大学に参加される方の9割が、初参加の方です。ですので、気軽にお越し下さい!旅大学の説明も丁寧にさせて頂きますので、あまり旅大学について知らない方でも、大丈夫です。

■ どんな世代の方が多いですか?

20代・30代の方が8割程です。勿論、どの世代の方も参加頂けますので、お気軽にお越し下さい!毎回女性の方が多いので、女性の方も安心してお越し下さい。


イベント詳細

場所:TABIPPO代々木オフィス

住所:東京都渋谷区代々木1丁目36-6 代々木駅前ビル9階

値段:一般:2,500円、学生1,500円

日時:9月25日(日)16:00~18:00
※イベント終了後に懇親会開催予定です。


過去のイベントの様子

ゲストの話を真剣に聞く参加者の雰囲気や、参加者通しで仲良く交流をしてる様子を一部ご紹介します。旅大学のイベントは、講師、TABIPPOスタッフともに気さくに話しかけるので、アットホームな雰囲気になります。


■最後に

旅を通じて、自分が伝えたい事をしっかり伝える事は中々難しい事だと思います。自分にあった方法で、効果的に発信する事について、考えてみる時間にしてはいかがでしょうか?

それでは、会場でお会いしましょう!

※キャンセルポリシー等は、こちらをご覧下さい。

>>旅大学の情報が欲しい方は、LINE@も登録して下さい!<<

Event Timeline
Sun Sep 25, 2016
4:00 PM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
TABIPPO代々木オフィス
Tickets
一般 ¥2,500
学生 ¥1,500
Venue Address
東京都渋谷区代々木1丁目36−6 Japan
Directions
代々木駅徒歩1分。代々木駅前ビル9階
Organizer
世界一周団体TABIPPO 〜旅で世界をもっと素敵に〜
2,886 Followers