Event is FINISHED

GIFTED ACADEMY Mindfulness DOJO 

Description

 GIFTED ACADEMYで行っているメンタルヘルス公開講座です。

 GIFTED ACADEMYでは毎朝、夕にオフラインの時間を設け、主にフェルデンクライス・メソッドを実施し、マインドフルネスな状態を目指しています。

 ポジティブ心理学者のタル・ベン・シャーハー氏によれば、マインドフルネスとは「自分がしていることを十分に理解し、判断や評価なしにいまの瞬間を受け入れる、という状態」であるとのべています。

GIFTED ACADEMYでは、発達障がい者の方にプログラミング、デザインスキルを本気で学んでもらっています。

 学びを深めて、楽しんでもらうにはマインドフルネスな状態でいられることはとても大切なことです。


 たくさんの情報が与えられ、常にオンラインでいようとすれば疲れてしまい、情報をぎゅうぎゅうに詰め込まれたフォアグラとなり、誰かに食べられてしまうかもしれません。いったんデフォルトにし詰め込まれた情報に意味を与え、自分にとってなにが大切かを整理することができます。また動きを通して自分を観察し、自分の感覚、感情、思考、習慣に気づくことできます。


 心を含めた身体、つまり自分自身を知り、コントロールすることで仕事で能力が十分に発揮できるでしょう。


 今回の講座内容です。

【テーマ】

 呼吸、よく「座る」こと

【内容】

 フェルデンクライスATM(Awareness Through Movement)レッスンと対話

  ※フェルデンクライスのレッスンは寝てやりますので、動きやすい服装でお越しください。

 また頭に敷くフェイスタオルを持参していただけると幸いです。

【講師】

 石田 耕一(GIFTED ACADEMY施設長/作業療法士/フェルデンクライスメソッドステューデントティーチャー)

 参考までにフェルデンクライスメソッドについてInternational Feldenkrais Federaionが作成した動画のリンクです。

   Feldenkrais moments 

    

もし身体に「痛み」や違和感があるならば、走るのをやめにして呼吸に耳をかたむけるのは大切です。違和感はないと騙しこんだとしても、疲労は蓄積し身体を蝕むことになってしまいます。 

Mindfulness DOJOでのワークがみなさまの躍動するきっかけのヒントになればと思います。

同じ姿勢をとり続けて仕事をしている方、オフィスワーカーの方、ボディーワークに興味がある方、仕事帰りに参加してみませんか?

http://gifted.academy/

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-08-17 09:05:42
More updates
Wed Aug 24, 2016
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
gifted academy
Tickets
受講費 ¥2,000
Venue Address
東京都渋谷区渋谷3-27-15 坂上ビル6F Japan
Organizer
GIFTED ACADEMY
157 Followers
Attendees
3 / 10