Event is FINISHED

【先着15名限定】伝わる文章塾(全6回+記事掲載の特典付き) *締め切り9月28日(水)

Description

ブランディング・マーケティング、広報PRの方に最適な講座です

伝わる文章塾では、「言葉で人に伝える技術」を学びます。


ビジネスやブログやイベントなど、言葉で人を動かしたい。今の仕事で、伝わる文章を書く力は必要なすべての方を対象にしています。


本セミナーは、ただのライティング講座ではありません。


地域の魅力を発信するローカルメディアMACHI LOGの運営を通して見えてきた、ライティング技術などコンテンツの側面と、ローカルメディアを運営することで、ファンを作りお金を生む地域ビジネス創出の側面との両側から分析し、学ぶ講座です。


話題になるだけでなく、人を動かし、ファンを作るために何が必要なのかを一緒に考えてみませんか。

参考記事:数時間で100シェア突破!

バズるブログの書き方「顧客視点」10ルール

http://giftstotheearth.com/?p=41025


《本セミナーのポイント》
・地方創生時代のライティングのいろはについて学ぶ
・ローカルメディアが「地域の課題解決ツール」であることを知る。
・メディアをつくることで、外に開かれたチーム・コミュニティを作る。
・「すぐに使えるライティングの方法」を学ぶことで、より効果的な情報発信に結びつく。
・成功例から得られる教訓・方法論を共有できる
・ローカルメディアから、地域ビジネス創出の方法がわかる


《本セミナーに参加していただきたい方》
・地域に根ざした中小企業の経営者、広報担当者
・地方自治体のまちづくり事業担当職員
・まちづくりや地域活性化、地域ブランディングにかかわる実務者
・ローカルメディアの制作・編集にかかわる実務者


実際にローカルメディアにあなたの記事を掲載する特典付き


受講特典として、受講生の方の記事をローカルメディアMACHI LOG上に掲載いたします。

※掲載条件などは、講座内でご案内します。

※MACHI LOGとは?
「地域の魅力を見える化する」を使命に運営されているローカルメディア。地域の魅力を「発見」「磨く」「発信」する手法で、地域の魅力を見える化し、PRが苦手な地域の課題を解決しています。

http://giftstotheearth.com/


第1回「話題になる記事とローカルメディアの可能性


日時:10月12日(水)20:00-22:00 懇親会を開催予定


実は、ローカルメディアはまちづくりの様々な場面で活用することができます。情報の発信という面だけではなく、取り組みに興味・関心がある人をつないだり、新しい気づきや、コラボレーションを生み出すこともできます。


まちづくりにローカルメディアをどのように活用すれば良いのかを実例を交えて紹介しながら、話題になる記事の特徴や、地域の魅力を発信するポイントなどを広く俯瞰する講座です


第2回「地域づくりのイベントを取材してみよう!

日時:10月20日(木)20:00-22:00 

実際に、イベントの取材をしてみましょう。記事の書き方だけを学んでも、「わかったつもり」になってしまうもの。講座を通じて、ライティング力をアップするために、あえていきなりイベント取材を行います。

第3回バズる記事の書き方ー基礎編」

日時:10月27日(木)20:00-22:00

話題になったり、注目される記事には理由があります。「バズる記事」をどうやったら書けるようになるのかを「ライティングの視点」から学ぶ講座です。

<3つの視点で学ぶライティング講座>

1. 情報の拾い方で効果が変わる

2. 何を伝えるかの本質「What to say」をどう導くか

3. ターゲットと切り口の設定

ライティングのステップを3つに分解し、それぞれを深掘りして学びます。


第4回バズる記事の書き方ー応用編」

日時:11月10日(木)20:00-22:00

ライティングした記事は、それだけで終わりではありません。SNSで拡散をしたり、反応を見て、改善することも重要な要素です。応用編として、広くライティングを捉えて学びます。

<「バズる記事」の鍵を握る3つのポイント>

1. SNSでの発信を「し続ける」ことの効能

2. 切り口を変えて反応を試す

3. 「How to say」の種類を学び、表現にバリエーションを出す

ライティングしたものを取り巻く環境も踏まえて、情報発信や、その後の成果物への対応も合わせて学びます。


第5回「地元ファンの増やし方とビジネス展開」

特別ゲスト高橋慶彦様

日時:11月17日(木)20:00-22:00


ローカルメディアをきっかけに、どのようにビジネスに展開する可能性があるのかを実践者をゲストに招き学びます。

お越しいただくのは、秋田県と宮城県を中心に、東北の魅力を毎日発信し続けている高橋慶彦さんです。

高橋さんは、「ローカルメディアを運営するようになり、地元からの応援が増え、実際に仕事にもつながっている」と語ります。

実践者の立場から、

・地域のネタの見つけ方

・何に気をつけて発信しているのか

・ローカルメディアの成果

を学びます。


第6回「最終プレゼンテーション

日時:11月26日(土)14:00-17:00 *3時間の講座+懇親会を開催予定

ライティング講座の成果を発表するプレゼンテーション大会です。実際に、取材し、記事化した内容を発表します。その過程で、実際どのような課題に直面したかや、得たポイントなどを受講生全員で共有します。


講師紹介:岡田拓也


「地域の魅力を伝える」ことを使命に、ふるさと応援メディアMACHI LOG にて、全国のまちづくり事例を取材し、地域のキーパーソンへのインタビューを行っている。確実に納期を守ることでクライアントから信頼も高い。

またクラウドファンディングプロデューサーとして、累計5000万円以上のクラウドファンディングの成立を支援。

ITベンチャー企業や地域のプロジェクトで、プロジェクトマネージャーとして活動。進行管理のみにとどまらず、会社や事業のビジョン作りやチームビルディング・場作りを行う事に高い評価を得ている。


備考:
*日時や場所は変更の可能性があります。変更が生じる際には、迅速にご連絡いたします。
*最少催行人数:10名。定員に達しない場合は、全額指定の口座に返金いたします。


Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-09-17 06:03:25
More updates
Wed Oct 12, 2016
8:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
六本木駅の近辺予定。受講生にのみ通知します
Tickets
全6回講座+記事掲載の特典付き ¥28,000
全6回講座+記事掲載の特典付き(銀行振込) ¥25000
Venue Address
東京都港区元麻布 Japan
Directions
六本木駅から徒歩9分
Organizer
MACHI LOG by まちづくりGIFT
4,404 Followers