Event is FINISHED

スポーツ業界、体育会から学ぶ、"いまどきの若者"と"勝負の世界の組織論"【銀座ミライ会議 特別編ゲスト 村林裕氏】

Description
【銀座ミライ会議とは】
「未来を今日よりもっと良くする」覚悟のある人たちが1人1人が持つ”知恵の交配”を繰り返して生まれる、人の力と情熱の組合せ。
それが未来を作り出す源泉となることを信じて、銀座CHAIRSで始まる招待制の議論の場が「銀座ミライ会議」です。
※今回は、一般枠として10名ほど募集させていただきます。人数が多い場合は締切日の段階で、抽選で参加いただける方を決定させていただきます。

【第3回銀座ミライ会議 スポーツ、體育會に学ぶ、"いまどきの若者"と"勝負の世界の組織論"】

「せっかくやる気満々で入ってきた、新入社員が最近元気ない..。」「リーダーが突っ走るばかりで、チーム全体が1つのゴールに向かって頑張れている感覚がない。」

組織の大小にかかわらず、社長、人事、リーダー、教師の方々は誰でも、"組織"をどう運営するかの問題を抱えていると思います。特に、従来型の仕組みでは拾いきれない"いまどきの若者"の変化には対応しきれず苦労するケースが多いのではないでしょうか。

今回は、ゲストスピーカーに、"J-リーグ FC東京"創業の立役者として広く知られ、現在は慶應義塾大学教授としてスポーツビジネスを研究されている村林裕氏をお招きします。

長年、体育会の学生を見てきた経験から村林氏は、「結果の善し悪しは別の話として、学生の質は明らかに変わった」と言います。現在も教授業と並行して、ハンドボールリーグ委員長としてハンドボール界の再生請負人として活動する村林氏より、"勝負の世界"で"いまどきの若者"達を巻き込んでどのように強い組織を作り上げていくのかを伺います。

その後、人事や、経営者、リーダー、先生などマネジメントする側の人々と、1年目の新入社員を始めとする"いまどきの若者"が議論をし、どのように強い組織を作っていったらよいのかの答えを考えていきます。

【ミライ談話(スピーチ)】

◆概要

FC東京の創業を支えた経営者として、J-1の1流クラブまで育て上げた経験や、ハンドボール界再生請負人としての現在の取り組み、体育会の1員として自身の現役時代から長年目にしてきた人材の変遷などを中心に、"いまどきの若者"が活躍できる、強い組織を作る方法を伺います。

トピック(予定)

・若者がどのように変化してきたのか、"いまどきの若者"が持つ特徴はどのようなものか?

・各世代において、若者によるチームが結果を出す(勝負に勝つ)ために何をしてきたのか?

・近年のエース選手の特徴と、それを生み出した要因はなんだったのか?

・エースの存在をチーム全体に活かすにはどうすればよいか?

・地域に応援される、チーム経営

・ハンドボール界への仕掛け

◆ゲスト経歴
村林 裕
慶応義塾大学商学部卒業後、1976年東京ガス株式会社に入社。入社後は現場のまとめ役として尽力し、社内での地位を確立した。その後新規事業創業の経験をかわれ、1998年10月、東京フットボールクラブ
略ヤマザキナビスコカップ優勝を経験し後発クラブだったFC東京を観客数3位まで躍進させた。2011年1月社長退任、現在は慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)総合政策学部教授。

【ミライ会議】

◆参加者
マネジメントをする人(経営者、企業人事、管理職、教師)
×
新入社員を始めとする"いまどきの若者"

◆テーマ
強い組織を作るためには、何が必要か?

【タイムテーブル】

※開場 18:45

1部:ネットワーキング

-19:00-19:30 自己紹介+お料理ご用意
(夕食を食べながらお話を聞きましょう。)

2部:ミライ談話(キーノートスピーチ)

-19:40-20:40
"いまどきの若者"と、"勝負の世界の組織論"
ゲスト:慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)総合政策学部教授 村林 裕 氏

3部:ミライ会議(参加者是認での議論)

-21:00-22:00

※イベント終了後も、会場の銀座CHAIRSにてゆるやかな語らいの時間をお楽しみください。

※途中退出は可能です。

【イベント概要】
日時:9月2日(金)
   19:00-22:00
場所:銀座CHAIRS
   東京都中央区銀座8丁目9−13 K―18 かんべ土地 2F
参加費:2,500円
*登録者には後ほどご連絡をさせていただきますので、
一旦こちらのチケットは無料となっております。
Event Timeline
Fri Sep 2, 2016
7:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
銀座CHAIRS
Tickets
一般枠
Venue Address
東京都中央区銀座8丁目9−13 K―18 かんべ土地 2F Japan
Organizer
NPO法人very50
153 Followers
Attendees
2 / 10