Event is FINISHED

CivicWave:オンライン井戸端会議9月号「ロボット」

Description
CivicWave:オンライン井戸端会議9月号「ロボット」

毎月第一木曜日に開催する、CivicWaveのオンライン井戸端会議の第3回目。
第3回目は最初にテーマを持ってくる勉強会方式にするか。全部雑談にするか。まだ決めかねています。
でも、シビックテックに関してあれやこれやと議論したり、相談したりする時間が多いのは変わりません。
ご飯食べながらでもお酒を飲みながらでもOK!みなさまご参加ください。

Googleハングアウトを利用予定なので、人数は先着20名まで!
 ※運営側が約5名はいって全員で最大25名になります
 ※ハングアウトURLは以下のページとメールにて当日10分前までにお伝え予定です
  https://www.facebook.com/events/1739461859643178/
  
今回のテーマ:ロボット
タイトル「シビックテックとロボットのいい関係」
CODE for GIFUメンバーの石井さんからテーマについて前半の10分間発表して頂きます。


## 石井さんからのコメント
pepperの登場で技術者だけでなく、みんなの身近になってきたロポット。
せっかくなのでロボットを使った面白いアイデアを語り合ってみたいと思います。
・いろいろなコミュニケーションロボットの紹介
・鹿児島・肝付町の取り組み x pepper
・大垣ロボットハッカソン


雑談は、8月にCivicWaveメディアで発信した記事ネタを肴にする予定。
http://www.civicwave.jp/


前回の話題はこちらに書かれておりますので、参考にしてみてください。
「場所を超えた地域の交流(オンライン井戸端会議vol.2)」
「場所を超えた地域の交流(オンライン井戸端会議vol.1)


■CivicWaveがオンライン井戸端会議をやる目的
ブログやFacebookページなどでシビックテックの発信をしているけれど、発信しているだけだと顔が見えません。
CivicWaveに興味を持ってくれている人達が、どんなことを考え、どんなことに興味をもっているのか?など、顔の見える関係で話していきたい。そんなことを考えています。

また、全国のみなさまと話したいという思いで、オンライン井戸端にしています。

なので、参加された際には、一度は顔を見せてくださいね。


顔が見える関係でのコミュニケーションは、オンライン井戸端会議だけでなく、Facebookグループ(非公開)でもおこなっていますので、そちらもよろしくお願いします。
 ・CivicWaveコミュニティ


また、CivicWave運営メンバーは、シビックテックの現場は各地域だと思っています。その中で、イベントの東京一極集中に問題を感じています。そのため、東京にいない人でもコミュニケーションのとれる場をつくりたいというのが目的の一つです。
そして、地域の問題は他の地域の人も同じ問題を抱えているかもしれません。オンラインでいろんな地域の人が参加することで、ヨコとヨコ、地域と地域がつながる場となってもらえることも目的としています。




オンライン井戸端会議は月に一度おこないたいと思っています。

今後のスケジュールは以下を予定しています。みなさまの参加をお待ちしております。

・10/06(木) 19:30〜
・11/10(木) 19:30〜 ※11/3が祝日のため
・12/01(木) 19:30〜

※もしかしたら変更になるかもしれません。
※開催の前月には決定し募集予定です。募集が開始された時点でイベント開催の最終決定としたいと思います。

注意事項)

ハングアウトの様子を写真にとり、ブログで利用予定ですので、写りたくない方はその旨を最初にお伝えください。


Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-08-09 12:14:35
More updates
Thu Sep 1, 2016
7:30 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
オンライン(googleハングアウト予定)
Tickets
チケット
Venue Address
オンライン Japan
Organizer
CivicWave
256 Followers