Event is FINISHED

【寺子屋・激突!!】ビジネスにも人生にも役立つ! 森鴎外に学ぶ、覧古考新のリテラシー

Description


古きを覧みた新しき人、森鴎外

文明開化以後の新しい時代を生きた文豪、森鴎外。徳川時代の日本を舞台にした代表作、『渋江抽斎』をはじめ、とくに晩年の作品においては、題材を過去に求めたものが多いのが鴎外の作風です。古き日本を模範としたオリジナルの小説でありながら、現在では過去の古典と同様に「史伝」として扱われる鴎外文学。欧米化の進化主義の時代にあって、森鴎外が追求した古き時代の価値とは何だったのでしょうか?



新しき時代を考えるための、過去との向き合いかたを学ぶ!

私たちはいまだ進化主義のうちにいますが、時代は未来に向って進んでいるという考えでは過去は捨て去ったものでしかありません。しかし、過去の時代にこそ、未知なるものを知るための手がかりが隠されているはずです。今回は、西洋に心酔する世間に逆らうように、過去に学んで倦まなかった森鴎外の姿から、現代を生きる私たちが、過去の時代と向き合うための方法を学びます。



▼初めての参加、個人の参加も大歓迎!
「寺子屋・激突!!」は、お一人様でも気軽にご参加いただけます。
(10代~70代まで、様々な方 にご参加いただいています)
参加者同士で感想を共有し、学びを深め合うのが寺子屋スタイル。
楽しくも濃密な時間をご体験ください!


【イベント概要】

日時 : 2016年8月27日(土)
    【第一部】講 義  18:15〜20:30 (受付/18:00〜)
    【第二部】懇親会  20:45〜 ※自由参加
場所 :【第一部】江東区芭蕉記念館
    【第二部】近隣の居酒屋
講師 : 廣木寧
定員 : 30名
参加費: 一般:2,000円 学 生:1,000円

申込方法:・Peatixから チケットを申し込みます。
     ・参加費は、当日受付にて、現金のみ承ります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【過去の寺子屋・激突!!の開催風景】


【講師】

廣木寧 >> 講師紹介


【寺子屋・激突!!とは】
洋の東西を問わず、さまざまな偉人の生きざまや歴史に触れ、
参加者の価値観や生き方が寺子屋で学ぶ新しいものと激突し、
新しい芽生えを生みだす学びの場です。


【お問い合わせ先】
寺子屋・激突!! 運営事務局
TEL: 0467−55−5753(担当:高橋)
Mail: terakoya@ville.jp


【お申し込み/キャンセルについて】
・お申込はPeatixからチケットを申し込み、当日受付場所にいらしてください。
 参加費は、当日の講義前に、受付にて現金でのみ承ります。
・キャンセルする場合は上記連絡先に電話またはメールでご連絡ください。

Event Timeline
Sat Aug 27, 2016
6:10 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
芭蕉記念館
Tickets
寺子屋・激突!! 参加券(大人/学生)
Venue Address
東京都江東区常盤1-6-3 Japan
Directions
都営新宿線・都営大江戸線「森下」駅、 A1出口より徒歩7分
Organizer
村式株式会社
58 Followers