Event is FINISHED

第14回ぷちでガチ!育休MBA講座「M&A(企業買収)と会社法」

Description

ぷちでガチ! 関西の育休ママ向け勉強会です。

今まで一生懸命働いてきた。子どもを産んでも仕事を続け、企業に社会に貢献したい。

そんな意欲ある育休ママが、経営についてガチに学ぶ場です。でも育児休暇中なので、プログラムは2時間程度と、ぷちで無理なく、赤ちゃん優先。

抱っこしながら、授乳しながら、でも頭をしっかり使って学びましょう!

第14回育休MBA講座「M&A(企業買収)と会社法」 ~法律的な視点から企業買収を学ぶ~  

今回は、関西学院大学法学部の石田教授をお招きし、「企業買収と会社法」を学びます。
企業は生きもの。大きくなったり小さくなったり。その手段の1つとして「企業買収」があります。

ニュースや新聞で聞いたことがある「M&A(企業買収)」という言葉、気になるけれども縁遠いものと思っていませんか?私たちの知らない間にも企業間では企業買収が繰り返されています。
企業の買収・合併は年々増加傾向にあって、その目的は様々です。企業買収とは何か?
なぜ企業買収をするのだろう?そして企業買収をして私たちにとってはどんな影響があるの?
メリットはあるの?

本講座では企業買収を「法律的な側面」からクローズアップし、企業買収の意義や法的な仕組み・企業買収の種類を学び、株主総会や議決権、買収防衛についての可否について考えていきます!


今や新聞紙上でM&Aという言葉は毎日のように目にします。

そもそもM&Aは何なのか、日本のM&Aはどんな傾向にあるのか。
実際の事例を交え、理解を深め近年の動向を知り、法律的な問題を学ぶことで、M&Aを身近にイメージでき、ニュースや新聞がより面白くなること間違いなしです!
石田教授は会社法や金融商品取引法を専門にされ、実際の事例を交えながら解りやすく、そして興味深く講義をされる大変人気の教授で、運営メンバーが是非にとお願いに上がりました!
少しとっつきくい「企業買収」などのテーマも、初めての方には入りやすく、また既に知識をお持ちの方には新しい気づきや理解がある刺激的な場になること間違いなしです!


■日時:2016年9月27日(火)10:00~12:00(開場9:45)

■プログラム:

10:00~10:05 ご挨拶・会の趣旨

10:05~11:55 講義(討議・質疑応答含む)

11:55~12:00 アンケート記入(全員で)片づけ

12:00~ 終了後、ご都合の良い方でランチをご一緒に(参加料には含みません)

対象:企業・学校・行政などの組織に勤務しており、現在育児休暇中の女性。生後二か月以上(生後3か月以上推奨)。子連れ可。

■場所:グランフロント大阪 タワーC 7F グローバルベンチャーハビタット内 セミナールーム

■参加料:第14回受講 4,000円(税込)

*ランチ代は参加料に含みません。

■定員:25名

■キャンセルポリシー:17時まで(~9/26 17:00)のご連絡で全額返金いたします。それ以降のキャンセルの場合は、返金はいたしかねます。尚、Peatixのシステム上、コンビニ・ATM払いでチケットを購入した場合返金手数料としてキャンセル1件につき500円の手数料が発生しますので、クレジットカード払いをお勧めします。

■ぷちでガチ!育休MBA講座のHP、講座詳細はこちら→ http://site.wepage.com/ikukyu-MBA/page1

↓第10回講座の様子です↓


Event Timeline
Tue Sep 27, 2016
10:00 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
グランフロント大阪
Tickets
9/27 第14回(事前振込) ¥4,000
Venue Address
大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 タワーC 7F グローバルベンチャーハビタット大阪内 セミナールーム Japan
Directions
JR大阪駅より徒歩10分
Organizer
育休MBA関西運営
179 Followers