Event is FINISHED

(9/13火)イノベーション・知的資産経営(特許など)セミナー
~現状把握が第一・成長経営のための活性化ポイント①~
~アイデアを保護するために・権利侵害だと言われないために~

Description

 長期にわたり日本の景気は伸び悩み状態が続いています。2016年国の方針でもイノベーション・知的財産で活性化を促進することが重要と言っています。

 今後、ますます中小企業様の技術革新が必要となってくるかと推測致します。

 現在、技術革新「イノベーション・知的資産経営(特許)」推進のため、市場環境と自社の現状確認が急務となってきています。

 自社組織や技術分野の現状確認を行い、そして経営方針に従った知財戦略作成し、その行動指針の作成・実行が重要です。

 特許権は、その特許技術の独占権を有します。自社で製造した商品は、他社特許権侵害のリスクがあるのか、ないのかを確認し、もしあるならばリスクを最小化しておくのが望ましいです。

 一方特許権を取ることは、自社商品への他社参入障壁を高くするなどの武器としても使用できます。

予定内容 イノベーション・知的資産経営の進め方

0.はじめに

1.企業の人材・組織・技術力の強化について

 (人材の強みを活かし、その強みをうまく組み合せた組織は大きな成果を出すことができます。)

2.営業秘密の管理

3.特許戦略 オープン&クローズ戦略

4.特許知識と技術の現状認識方法(特許公報の速読)

5.共同開発 契約について

などを着実に進めるための必要事項の説明を行います。

 知財歴20年以上の講師が、経営者様他、特許担当者様や初めての方でもわかりやすく、企業の技術革新「イノベーション・知的資産(特許)」の基礎と進め方になどについて説明致します。


講師:小林良行   

概略経歴

知財歴以前は情報産業の機器設計・システム開発・商品企画・営業・事業企画に従事。

現在

株式会社SGJ マネージャー・ 佐藤技術士事務所 

関東経済産業局マネジメントメンター 

川崎市産業振興財団登録専門家(知的資産・生産管理)

smips特許戦略工学分科会 メンバー

連絡先 携帯 080-5885-1871

Event Timeline
Tue Sep 13, 2016
6:00 PM - 7:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
知的資産経営(特許など) ¥1,000

On sale until Sep 12, 2016, 6:00:00 PM

Venue Address
川崎市高津区溝口1-6-10 てくのかわさき第4研修室 Japan
Organizer
イノベーション・知的資産経営(特許など)
2 Followers