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11/9(水)VIPOアカデミー 業界研究ベーシックコース Vol.8「ゲーム業界 完全攻略セミナー」

Description

現在開催予定のセミナーはこちら↓
http://peatix.com/group/31255/



ジャンルを越えたビジネス展開ができる人材へ

コンテンツ業界各ジャンルとその展開エリアを学び、ジャンルを越えたコンテンツビジネスを創造できる人材へと進化していくためのきっかけを提供します

1.コンテンツ業界の各ジャンルのビジネスが理解できる
2.コンテンツ業界の成功パターンが学べる
3.社外の同世代とのネットワークが構築できる



【講師と講演テーマ】
第1部 講演 「業界分析」



平林 久和 氏(株式会社インターラクト 代表取締役/ゲームアナリスト)

「ビジネスの教養として。ゲームとは何か?ビジネスチャンスをどう掴むか?」


1.自己紹介
2.講座の目的
3.教養としてのゲーム史
4.遊びとは何か?
5.市場概況
6.グローバル市場と国内市場の特徴
7.ビジネス構造の解説
8.ビジネストレンド(『ポケモンGO』とVR)
9.ゲームコンテンツとビジネスの今後の展望


(講師プロフィール)
1985年 青山学院大学を卒業後、株式会社JICC(現・宝島社)に勤務。
ゲーム専門誌『ファミコン必勝法』の創刊にたずさわる。1991年 株式会社インターラクトを設立。ゲーム産業の専門アナリスト。
ジャーナリストとして雑誌・新聞などの記事執筆するかたわら、ゲーム会社ならびにゲームに関心のある団体(省庁・地方自治体・学校・出版社・広告代理店・メーカー・シンクタンク・流通業等)向けのコンサルティング・社外取締役業務を行う。
著書に『ゲーム業界就職読本』(アスキー)、『ゲームの時事問題』(アスペクト)、『ゲームの大學(共著)』(メディアファクトリー)、編書に『ほんとうに面白いゲームソフト』(ぴあ)、『新世代ゲームビジネス』(日経BP社)、『電視遊戯時代』(ビレッジセンター出版局)など。



第2部 講演 「事例研究(1社目)」



宮川 和也 氏(株式会社アートディンク 制作部 制作課 マネージャー)

「コンシューマーゲームの開発概要」

1.自己&会社紹介
2.パブリッシャーとディベロッパー
3.開発メンバーの座組一例
4.開発工程の概要
5.トピック1:シナリオ
6.トピック2:ゲームエンジン
7.トピック3:デバッグ
8.質疑応答

(講師プロフィール)
2003年 株式会社アートディンク入社
以来、同社内で数多くのタイトル制作にかかわる
これまでに経験したポジションは「制作進行」「プランナー」「レベルデザイナー」「ディレクター」「プロデューサー」等
ここ数年はプレイングマネージャーとして現場側と管理側双方の業務を兼任している



第2部 講演 「事例研究(2社目)」



澤 紫臣 氏(アマツ株式会社 取締役 Chief Creative Officer/一般社団法人 日本オンラインゲーム協会 事務局 ガイドラインワーキンググループアドバイザー)

アレ、オレ、ドヤ ~アプリ・ゲーム業界“再編“の時代を“再開拓“する~」

1.自己紹介
2.事例1:早すぎた!「ゲーム内広告」~普遍化してどうなったか~
3.事例2:早すぎた!「三角形陣取りゲーム」~ingressとPokemonGo~
4.事例3:早すぎた!「フルネイティブ志向」~サービス重視への転換~
5.まとめ:もう遅い!?「アプリ・ゲームビジネス再編の時代」を生き抜く
6.APPENDIX:JOGA(日本オンラインゲーム)の紹介

(講師プロフィール)
1976年生まれ 青山学院大学卒
大学卒業後ソフトウェアベンチャー勤務を経て、
2003年、PC向けMMORPG『SealOnline』のパブリッシング事業立ち上げからゲーム業界へ。YNK Japan(現WemadeOnline)、KESPI、ハイファイブ・エンターテインメントなど設立。今日まで運営・開発したオンラインゲームタイトル数は20を超える。ゲーム内広告ビジネスモデルに積極的に取り組み、リワード広告の祖となるアフィリエイト型ゲーム内アイテム獲得システム『ネトゲット』を開発。
2009年、初期mixiアプリのヒット作『カイブツライフ』の企画運営に携わったことで、ソーシャルゲームの手応えを感じ、2010年にアマツ株式会社を設立。当初からプラットフォームをスマートフォン/ネイティブ/オンラインに軸を定め、GPSとGoogleMapを利用した位置情報ゲーム『geotrion』や、当時はまだ珍しかったフルネイティブのソーシャルRPG『カイゾクキングダム』を開発。
今後は濃厚なストーリー体験が重視されると見込んで、2012年から方向性を一気にシフトし女性向け恋愛ゲームの開発運営を事業化。
東京ゲームショウはじめ、講演・セミナー多数。マレーシア国立マラヤ大学、シンガポール国立大学での講義(with VIPO 2015年)など。
著書『ゲームの今』(ソフトバンククリエイティブ刊・共著)ほか、『インターネット白書』『スマホ白書』(インプレスR&D刊)のゲームに関する章の執筆を毎年しております。


<参考> 第1期プログラムはこちら
http://ptix.co/1Z2foaO

<参考> 第2期プログラムはこちら
http://ptix.co/1PoebVs


【受講対象者】
コンテンツ業界各ジャンルの基礎的な知識を習得したい方
<定員:40名>

【日時】
「ゲーム業界 完全攻略セミナー」
11月9日(水)18:00~21:30(17:45開場)

【プログラム】
18:00-19:00 第1部 講演 「業界分析」
業界の市場や展望および課題、収益構造などを解説
19:00-20:30 第2部 講演 「事例研究(2社)」
ビジネスモデルおよび成功事例や失敗談などを解説
20:40-21:30 第3部 「グループディスカッション」
講師からのテーマ設定に基づいてグループで意見交換



【会場】
特定非営利活動法人 映像産業振興機構(VIPO)
東京都中央区築地4丁目1番1号 東劇ビル2F(地図)

【受講料】
VIPO会員 5,000円、団体会員 (※) 6,000円、一般 7,000円 
懇親会に不参加の場合 VIPO会員 5,000円、団体会員 (※) 6,000円、一般 7,000円
(金額はすべて税込)
※団体会員・・・VIPO会員団体に所属する会員企業
(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会、一般社団法人日本動画協会、一般社団法人日本レコード協会など)
<参考>VIPO会員一覧はこちら
http://www.vipo.or.jp/about/member-introduction/

【領収証】
領収証が発行できます。
詳しくは以下をご覧ください。
支払方法による領収証の形式
領収データ(PDF)の発行方法

【開催日程】
「コンテンツ業界 完全攻略セミナー」
(映画/出版/テレビ/ゲーム/音楽/キャラクター/インターネット/アニメ/流通/配信/興行/海外 の全12ジャンル)

2016年9月14日(水)~12月14日(水) 
<全12日、42時間 (3.5時間×12コマ)>
「キャラクター業界」 9月14日(水)17:00-20:30 ※終了後に懇親会あり
「映画業界」 9月28日(水)17:00-20:30
「音楽業界」 10月5日(水)17:00-20:30
「テレビ業界」 10月12日(水)17:00-20:30
「アニメ業界」 10月19日(水)17:00-20:30
「出版業界」 10月26日(水)17:00-20:30
「インターネット業界」 11月2日(水)17:00-20:30
「ゲーム業界」 11月9日(水)18:00-21:30
「流通展開」 11月16日(水)17:00-20:30
「配信展開」 11月30日(水)17:00-20:30
「興行展開」 12月7日(水)17:00-20:30
「海外展開」 12月14日(水)17:00-20:30 ※終了後に懇親会あり


【注意事項とお願い】
・当日は受付にて名刺をご用意ください。
・キャンセル欠席された場合、返金致しません。ご了承の上、お申込ください。
・当日の講座の様子を撮影して、VIPOのWebサイトに掲載いたします。
 また、その他の媒体に掲載することがございます。あらかじめご了承ください。


【運営組織(VIPO)について】
特定非営利活動法人 映像産業振興機構(VIPO)
http://www.vipo.or.jp/
所在地 〒104-0045 東京都中央区築地4-1-1 東劇ビル2F
Tel: 03-3543-7531 Fax: 03-3543-7533 Mail: academy@vipo.or.jp
担当:中村


<参考>VIPOアカデミーについての詳細はこちら
http://www.vipo.or.jp/news/10358/#anchor03
<参考>資料のダウンロードはこちら
http://www.vipo.or.jp/u/VIPO_Academy_b3.pdf

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-10-28 08:47:32
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Wed Nov 9, 2016
6:00 PM - 9:30 PM JST
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Venue
映像産業振興機構
Tickets
VIPO会員 ¥5,000
団体会員 ¥6,000
一般 ¥7,000

On sale until Nov 9, 2016, 12:50:00 AM

Venue Address
東京都中央区築地4-1-1 Japan
Organizer
特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO)
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