Event is FINISHED

[第3回革命のレシピ]世界の名誉ある地位としての『日本国憲法』

Description
「われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」

日本国憲法の前文にある言葉です。昭和22年に公布されたこの憲法は、どのような願いを込めて作られ、戦後70年経った現代の私たちはどこまでそれを実現できているのでしょうか。憲法改正に向けた論議が増している昨今において、いま一度この原点に立ち戻る必要があると感じています。

▼CGL「革命のレシピ」とは
クラウドガバメントラボとして、社会変革と市民自治の実現に向けたテーマ型シンポジウムです。「革命のレシピ」と題して、国内や海外の社会変革の事例研究、住民を巻き込むプロセスの可視化といったフレームワーク確立を目指します。

▼今回のイベントについて
今回の革命のレシピでは、その名も『日本国憲法』という映画の上映会を開催いたします。恒久平和・戦争放棄を誓った日本国憲法の先駆性について、多くの外国人からの評価をインタビューしているドキュメンタリー映画です。日本国憲法は日本国民だけのものではなく、世界人類にとっての共有財産なのだという理解を広めていきたいですね。

▼映画『日本国憲法』
http://cine.co.jp/kenpo/index.html

<概要>
タイトル:[第3回革命のレシピ]世界の名誉ある地位としての『日本国憲法』
主催: Crowd Government Lab
共催:一般社団法人デモクラティアン
協力:株式会社DMM.com

日時:8月7日(日) 13:00-15:00 (開場:12:30)
会場:DMM.com
(渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F)
料金:1,500円

内容:13:00-14:30 映画上映
   14:30-15:00 感想・振り返り
Event Timeline
Sun Aug 7, 2016
1:00 PM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
株式会社 DMM.com 本社
Tickets
参加チケット ¥1,500

On sale until Aug 6, 2016, 2:00:00 PM

Venue Address
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F Japan
Organizer
REBIRTH PROJECT
158 Followers