Event is FINISHED

【8/6 スペシャルトークLIVE&ミニコンサート】「日本髪大全」著者・田中圭子さん、そして大人気テレビ番組「水曜どうでしょう」の公認ミュージシャン!二人組女性アーティスト黒色すみれさん、天狼院に登場!日本女性として美人に見せる方法を学ぼう!《「日本髪大全」発売記念》

Description

*このイベントは、Peatixまたは店頭での事前申し込み制です。
お席があれば当日、店頭でもお受けできます。

こんにちは! スタッフ川代です。

私、三年前くらいに、アメリカに留学していました。だいたい一年間くらいです。
大学生のときで、不安だらけだった私は先輩に色々アドバイスをもらっていたのですが、みんな「安心して!」と私に行ってきました。
「日本の女の子、めっちゃ外国人にモテるから!」
おおー、そうか、なるほど、と彼氏のいない私はもう浮かれまくって、留学に行く前なんかは友達みんなに「金髪ブルーアイの彼氏作って帰ってくるから期待しててー!」と大見得を切っていました。

「日本の男の子は全然もてないんだけどね、日本の女の子はモテるよー。かわいいからだろうね!」

口々に言われるその噂を私は信じて、意気揚々とアメリカに旅立ちました。

旅立ったの、です。が。

完結に言うと、いやー、モテない。
モテない。
マジでモテない。
というかまず誰も話しかけてこない。

あの留学前の噂はなんだったのか。みんなジャパニーズガールはモテるって言いまくってたじゃないの、なんだったの?
信じられないほどモテず、私の仲間の日本人女子もモテている子は1人もおらず、頭のなかにはてながうかびまくるばかり。
むしろ男子のほうがずっとモテていました。男子はかわいい金髪美女たちやブルネット美女たちやエキゾチック美女たちをものにしていました。どういうこと?

本気で疑問だったので、友人に聞きました。素直に。

「ジャパニーズガールってどう思う? かわいいと思う?」

すると、なんと言われたと思いますか。

「かわいいとは思うけど、子供っぽいね。君なんて15歳くらいに見える」

えーーーーーー!!

当時20歳の私は驚愕です。
マジか、日本人子どもっぽい? たしかにアメリカ人の大人っぽさに比べたら劣るような気がするけど……。

衝撃を受けた私は、結局それ以上アメリカ人と恋仲になる勇気もなく、そのまま色っぽい話題は何もなく留学を終えました。帰国後自慢できるネタは何もありませんでした。

さて。

小さいなあ、と言われるかもしれませんが。
私、未だに、あの頃のこと思い出すと、悔しいなあ、と思ってしまうんです。

「日本人は子どもっぽい」と言われてしまったこと、すごく、悔しい。

どうしてそんなに悔しかったのかといえば、やっぱり、私は日本という国の文化が好きだったからなんですね。

留学に行って、今までに全く知らなかったようなアメリカの文化を知って、はじめて日本の文化を客観的に見ることができた。
日本人だからこその考え方、たとえば、日本人の「誇りを持つ」という感覚は英語では簡単に翻訳できないなとか、日本人らしい「優しさ」とアメリカ人の思う「優しさ」って感覚が違うんだなとか……。

全然意識していなかったけど、日本ってこんなにすばらしい文化があったんだ! と気がついたのです。

そのことに気がついた私は、もっともっと日本について知りたいと思うようになり、卒論のテーマを「日本文化と日本人のアイデンティティー」に設定したのでした。

さて、私は大学を卒業した今も、日本の文化が大好き。
日本特有のファッションも街も大好きだし、そして何より、日本の言葉が大好き。
もっともっと知識を深めていきたいと思っていますし、それに、日本の女性としてもっともっと、私自身、魅力的になりたい。

そんなところへ、まるで運命のように舞い込んできたのが、ある一冊の本の発売の話!

田中圭子さんの「日本髪大全: 古代から現代までの髪型の歴史と結い方がわかる」。

編集者の方が、まるできらきらした宝石の箱を取り扱うかのように、大事そうに紹介してくださいました。

まるで辞書のような、分厚い本でしたが、中身は、色とりどりのきれいな和服、日本髪の女性の写真やイラストが。
めくっているだけで胸が熱くなるような本でした。
日本人の髪の結い方の変遷について研究されている記事やインタビューも、とても興味深くて、ワクワクしてくる。

「ぜひ、この本をもっと多くの人に手に取ってもらいたいと思って」

そう言う編集者の方の熱量も、納得でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、というわけで、こちらの「日本髪大全」発売記念イベント、開催でございます!

私と同じように、日本の女性として、もっと自分自身を磨きたい!
アメリカ人でも、ヨーロッパ人でも、他のアジア系の国の人でもなく、日本という国にいるからこそ、日本人だからこその美しさを、身につけたい!!

そんな風に思っている方、必見です!

なんと今回は、「日本髪大全」の著者である田中圭子さんと、さらに、本の中にモデルとして登場している、あの大人気テレビ番組「水曜どうでしょう」公認ミュージシャン、二人組女性ユニットの黒色すみれさんにも、ゲストとして登壇いただくことになりました!
欧米でも人気があり、なんとあの「チャーリーとチョコレート工場」の監督・ティム・バートンさんも黒色すみれさんのファンだとのこと。

田中圭子さん、そして黒色すみれさんのお二人には

・日本の美人イメージについて
・美人に見せる方法
・浴衣の着こなし方
・現代のスタイルに日本髪の伝統を取り入れる方法

などなど、今回発売された「日本髪大全」と絡めてトークをしていただきます。

本書を書かれた田中圭子さんは、もともと美人画の研究を専門とされている方。
日本人の美人イメージの変遷や、どういう女性が「美人」と認識されているのかなどについて、詳しくお聞きできればと思います。

日本女性としての魅力を引き立たせたいという方には必見のイベントです。

さらに、今回のイベントの中で、黒色すみれさんのプチコンサートもしていただけるとのこと! いやー! 超贅沢ですねー!!!

さらにさらに! 今回「日本髪大全」を店頭でご購入いただいた方、もしくはすでにご購入済みで、店頭に書籍をお持ちいただいた方には、書籍では使用しなかった黒色すみれさんの写真を、しかもサイン入りでいただけるとのこと!
黒色すみれさんがいらっしゃる、東京天狼院ではサイン会を行い、福岡天狼院ではサイン入りの写真を当日、お渡しします!
こんな豪華なイベント滅多にありません。

というわけで、日本女子として美しくなりたい! 唯一無二の魅力を身につけたい! という方はもちろん、
日本女子の魅力について知りたいという男性の方も大歓迎です。
単純に、黒色すみれさんを生で見たいー! なんていう方もぜひ、お越しください!

なかなかない機会ですので、すぐにお席が埋まってしまう可能性があります。
絶対見たい! という方は、ぜひお早めにご予約いただければと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

【概要】
日程:8月6日(土)
時間:19:30〜21:30
*コンテンツ
・「日本髪大全」発売記念トークイベント
・日本の美人イメージについて
・美人に見せる方法
・浴衣の着こなし方
・現代のスタイルに日本髪の伝統を取り入れる方法
・黒色すみれさんプチコンサート
・サイン会
参加費:2500円+1オーダー
*サイン会にご参加いただくためには、「日本髪大全」を当日、店頭でご購入ください。すでにご購入済みの方は、必ずお持ちください。
*CLASS天狼院「プラチナクラス」の方は、本イベントに半額で参加いただけます。CLASS天狼院「プラチナクラス」についてはこちらから→【破格の割引サービス】「CLASS天狼院」誕生!〜最上ランク「プラチナクラス」は全店合計100名様限定〜《詳細・決済ページ》

定員:各店舗25名(最少催行人数6名)
開催場所:東京天狼院/福岡天狼院

【出演者プロフィール】
・田中圭子
学術博士。ロンドン大学SOAS大学院修了、立命館大学大学院博士課程を満期退学。
専門は近代日本美術史。日本美術における女性表象を研究する。

・黒色すみれ
2004年CDデビュー。Vocal,Piano,AccordionのゆかとViolinのさちによる「ネオクラシックユニット」。クラシック音楽を 基調に、フランスのシャンソン、日本歌曲のテイストをミックスさせ、唯一無二の世界観を創り出す。その活動は演劇作品や映画、アニメ作品へ の楽曲提供・出演、ファッションモデルなど多岐にわたる。

【注意事項】
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。
・投稿した文章、会において発言し、収録した内容については、東京プライズエージェンシー(天狼院書店の運営会社)がWeb、動画、音声、印刷物等として利用をすることを承諾したものとみなします。*掲載できない内容は、事前に「オフレコ」と担当者にお伝え下さい。また、動画等に映りこみたくない方はスタッフにお申し付け下さい。本名での参加に不都合がある方は、ご自身で「ペンネーム」をご準備ください。

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618
Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-07-26 07:46:16
More updates
Sat Aug 6, 2016
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
東京天狼院
Tickets
【一般】*別途1オーダー ¥2,500
【プラチナクラス】*別途1オーダー ¥1,250
Venue Address
東京都豊島区南池袋3−24−16 2F Japan
Directions
池袋駅から徒歩12分/東池袋駅から徒歩4分/都電雑司が谷駅から徒歩2分
Organizer
天狼院書店
1,335 Followers