Event is FINISHED

話し合いを構造化・見える化する~メンバーを元気に!活躍を支援するマネジメント勉強会~Vol.6

Description

2016年シリーズ勉強会、6回目のご案内です。

Vol.4の「信頼に基づくマネジメント」の中で、メンバーの主体性、参加意欲、自発的な目標達成を尊重し、自己利益中心ではなく他者への支援と協力を志向するリーダーシップについてご紹介しました。
しかし、どんなに素晴らしいリーダーシップを発揮する人がいたとしても、この不確実なビジネス環境の中でビジョンを達成していくには、一人の力だけでは叶いません。
マネジメントは、
メンバーを巻き込み、相互に理解し合い、チームとしてビジョン達成に向かっていく力を育む必要があります。

そのようなマネジメントが是非身につけたいのがファシリテーションスキルです。
ファシリテーションスキルには、場を創るスキル、意見や想いを引き出すスキル、議論を構造化し見える化するスキル等がありますが、このVol.6では、議論を構造化・見える化することについて考えていきます。

何故ファシリテーションによる議論の構造化や見える化が必要なのでしょうか?それはマネジメントにとってどのような効果があるのでしょうか?
チームの力を育むためにマネジメントが知っておきたい構造化と見える化について、一緒に探求してみませんか?


【こんな方はぜひご参加ください】

役職、部署に関係なく・・・
・変わらなきゃとは思うけれど、どうしたらいいのか模索中だという現マネジャーの方
・チームを盛り立てて成果を出したいと考えるリーダーの方
・マネジメント層への教育の在り方、人材育成の新しいビジョンを探している人材育成担当者の方
・チームやプロジェクトを前進させるための事務局やファシリテーター役を担っている方


*ファシリテーター* 飯島邦子
1990年㈱日本ビジネスコンピューターに入社。結婚出産直後に社会復帰。日本アイビーエム㈱や㈱フォーバル等IT企業を渡り歩きながら、子育てと仕事を両立。システム構築プロジェクトのマネジメントにおいてチームの活性化に課題を持ちファシリテーションと出会う。学びを深めていく中で企業活動に限らず社会そのものの〝持続可能性″に着目し、市民一人ひとりが自ら学び、自ら思考し、行動につなげていく力を身につけていくための人材開発・組織開発に活動をシフト。2014年に教育のためのTOC認定修了、2015年にTOC-ICO認定Jonah取得、2016年から㈱ジョイワークスに協働経営参画し、ファシリテーションを活用した組織開発と人財育成支援を行う。
東京都在住。NPO法人日本ファシリテーション協会では東京支部副支部長、監事、理事を歴任。ファシリテーション公開セミナー講師。TOC×ファシリテーションプロジェクト所属。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


シリーズ開催ですが、単発参加も可能です!
今年も多くの方にご利用いただけましたら、嬉しいです。  

●マネジメント勉強会の日程はこちら

Vol.1 “マネジャーの仕事とは”の対話会 (1月15日)
Vol.2 メンバーが活躍しているイメージを具体化する (2月9日)
Vol.3 夢のある仕事、夢のある目標(3月10日)
Vol.4 信頼に基づくマネジメント(5月16日)
Vol.5 ATD国際会議参加後の情報共有会(6月13日)
Vol.6 話し合いを構造化・見える化する(8月30日)
Vol.7 仕事をマーケティングする (9月12日)
Vol.8 集中とWork out(10月11日)

【ご留意事項】
本セミナーは、参加者の皆さま同士の学び合いの場です。ご自身の業務に関する勧誘等は、ご遠慮頂けますようお願いいたします。

Event Timeline
Updates
  • 会場住所 は 港区芝4-1-17 に変更されました。 Diff 2016-08-28 21:57:39
More updates
Tue Aug 30, 2016
2:00 PM - 4:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加費無料
Venue Address
港区芝4-1-17 Japan
Directions
地下鉄三田線 浅草線:三田駅 A9番出口より徒歩1分 JR/山手線 京浜東北線:田町駅 西口より徒歩10分
Organizer
株式会社ジョイワークス
104 Followers