Event is FINISHED

7/23(土)セルフケアのためのヨガ(初心者向けクリパルヨガ・マインドフルネスヨガ)

Description
〜カラダとココロにほっと安心してつながるスペース〜
【横浜クリパルヨガ・サークルHOME】@保土ヶ谷・天王町クラス

当クラスは、地元在住のクリパルヨガ教師堀桃代が、ヨガを「安心して」体験してもらえる場をつくりたいと願って運営しています。

一人一人が、忙しい日常から少し距離を置いて、ココロやカラダと安心してつながれる「ほっとできる」場(=HOME)となりますように。

この度、リクエストにお応えして週末クラスを開催することになりました。1回から参加できますので、平日難しい方も、この機会にぜひご参加ください。

お待ちしております^^!


◆◆クラス概要◆◆
■日時:
・毎週金曜午前10時30分~12時00分(90分)(開場:10時10分)
・不定期土日午前10時30分~12時00分(90分)(開場:10時10分)
※直近の週末クラス:7月23日(土)、8月7日(日)、9月4日(日)など

■場所:横浜市岩間市民プラザ3階地域交流室(和室40畳)

http://iwama.exblog.jp/14901805/
※JR横須賀線・湘南新宿ライン保土ヶ谷駅徒歩10分、相鉄線天王町駅徒歩2分(いずれも横浜駅より電車で4分)駅から会場までは、平坦で歩きやすい旧東海道です。

■料金(会費):1,500円/クラス(90分)

■持ち物:
・動きやすい服装(身体を締め付けない余裕のあるもの・Gパンは避けて下さい)
・ヨガマット、なければ、大きめのバスタオル
・飲み物

■定員:10名程度

■クラス内容:
初心者向けのクリパルヨガ(シェアリング含み90分)
※瞑想・呼吸法・ウォーミングアップ・ポーズ(アーサナ)・リラクゼーションの流れで進みます(約80分)。最後に、ヨガの気づきを意識化するためのシェアリングの時間をとります。

■当日は:
・空腹の状態でお越しください。(食事から2時間ほど空けてください)
・着替えの必要な方は、岩間市民プラザ3F更衣室を利用できます。(9:00~利用可能)
初回体験の方は、事前に説明がありますので、動きやすい服装の状態で、20分前までにお越しください


◆◆クラス予約・お問い合わせ◆◆
事前予約制です。都合の良い日時を、当サイトまたは下記メールにてご予約ください。
ご不明点などありましたら、遠慮なくお問い合わせください。
・メール:horimomoyoga☆gmail.com(☆→@へ変更)
・電話:080-4432-6618

【クラスの詳細はこちら(予約もできます)】
  ↓       ↓
https://coubic.com/horimomoyoga/374660

クラスでお会い出来るのを楽しみにしています!

◆◆クラスのコンセプト◆◆
私たちは、いつも、仕事・家事・子育て、家族・友人など、自分以外の「事」や「人」で忙しく、自分自身になかなか注意を向けたり、心身のケアをし たりする時間や空間をもてなくなっているのではないでしょうか。一体、自分がどこにいて、どこに向かっているのかも分からないままに、日々は忙しく過ぎて いくかもしれません。

当サークルで提供したいのは、ヨガを通して一人一人が自分の心や身体に「ほっ」と安心して向き合う「時間」と「空間」(スペース)です。

◎慌ただしく動き続けている心と身体を「今ここ」に立ち止まらせて、自分の呼吸や身体を感じながら、ありのままの自分の心や身体に向き合う(マインドフルネス)ためのスペース。

◎自分の心や身体に何が起きているのかを明確にして、自分にとって何が必要で大事なことなのか、どうしていきたいのかを確認するスペース。

ヨガは、自分のためだけのスペースを持つ上で、非常にシンプルで便利で効果的な方法です。

様々な情報が錯綜する慌ただしい社会の中でも、より健やかに生きていきたい、より自分らしく主体的に生きていきたいという人にとって、クリパルヨガはとても役立つツールです。

当サークルでは、こうした願いを持つ方に、定期的なクリパルヨガの実践の場を提供することを通して、一人一人が日常生活の中でより自分らしく生きて いくことをサポートしたいと願っています。

忙しい日常の中でほんのヒトトキでも、自分のためだけに存在する時間を作ってみませんか?

・リラックスしたい
・ストレスをケアしたい
・運動不足を解消したい
・身体の不調を改善したい
・健康になりたい
・自分と向き合う時間がほしい

・マインドフルネスに興味がある

など、どんなきっかけでも歓迎です。

何かぴんと来た方、私達と一緒に気軽にヨガを楽しみましょう!


◆◆クラスの内容◆◆
当サークルのクラスでは、クリパルヨガのアプローチに沿って、ヨガ初心者向けに基本的な呼吸法やポーズ(アーサナ)に取り組んでいきます。

クリパルヨガは、インドの伝統的なヨガを源流として、米国で現代人に合わせて体系化されたヨガの流派で、ポーズの完成を目指すのはなく、自分自身に 注意を向けて、ありのままの自分に気づいて受け入れていくこと(マインドフルネス)を大事にしています。

そのため、身体の筋力や柔軟性に関わらず、自分の身体に合わせて、誰で も安全に・安心して体験できるヨガです。

ヨガが全く初めての方、はじめて間もない方はもちろんのこと、クリパルヨガのアプローチに興味のある経験者も歓迎します!

ヨガが初めての方、身体が硬い方、特に大歓迎です!どうかお気軽にご参加ください♪お待ちしております!


◆◆講師プロフィール◆◆
堀 桃代(米国クリパルセンター公認ヨガ教師)

<経歴>
1979年、横浜市南区に生まれ、保土ヶ谷で育つ。

大学時代から社会人までの約12年間、再生可能エネルギー(風力や太陽光等)の普及に携わる。平和で持続可能な社会を目指してチャレンジする最中、 対人関係のトラブルにより、PTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症。その後6年間の療養生活の中で、クリパルヨガに出会う。

不完全なありのままの自分を肯定していくクリパルヨガの実践に励まされ、心身の健康や自分らしさを回復していく。自分と向き合い、自分らしく生きて いくことをサポートしてくれる効果的なツールとしてクリパルヨガの魅力に惹きつけられ、2015年7月クリパルヨガ教師となり、指導者の道を歩み始める。

現在、生まれ育った横浜・保土ヶ谷にて、夫と二人でシンプルなエコライフを実践しながら、ヨガ指導の場を広めている。

フェニックス・ライジング・ヨガセラピー・レベル3トレーニング 研修生
国際協力学修士(東京大学)

<メッセージ>
私は、数年前まで寝たきりの療養生活を送っていました。そんな自分自身に対する自己批判も強く、そうした在り方が生き苦しさの原因になっていました。

ふとした縁で出会ったクリパルヨガのクラスで、不完全な自分自身をそのまま肯定され、励まされるような体験をし、心と身体が調和する安らぎを感じました。定期的にクラスに通うようになって、徐々に本来の自分自身の健やかさ・力を取り戻していくことができました。

私は、ヨガを通じて一人一人がより自分らしくイキイキと生きていくことをサポートしていきたいと願っています。ヨガを、完璧なポーズをとるための練習としてではなく、日々をより充実して生きていくためのツールとして活用してみませんか?

どんな理由でもOKです。ぴんと来た方、クラスでお会いできるのを楽しみにしています♪
不明点・気になることは、遠慮なく、気軽にお問い合わせ下さいませ。

◎堀桃代のブログ

http://ameblo.jp/horimomoyoga/

◎当クラスのFacebookページ

https://www.facebook.com/kripaluyogahome/


Event Timeline
Sat Jul 23, 2016
10:30 AM - 1:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
当日現金払い(1,500円)
事前クレジット払い ¥1,500

On sale until Jul 22, 2016, 10:00:00 PM

Venue Address
保土ヶ谷区岩間町1-7-15横浜市岩間市民プラザ3階 Japan
Directions
JR横須賀線・湘南新宿ライン保土ヶ谷駅徒歩10分、相鉄線天王町駅徒歩2分(いずれも横浜駅より電車で4分)駅から会場までは、平坦で歩きやすい旧東海道です。
Organizer
マインドフルネスとクリパルヨガ with 堀桃代
7 Followers