Event is FINISHED

本田健×リン・ツイスト 特別講演会 in 東京 9月2日(金)「お金と争いから自由になる世界の作り方」 ~なぜ私は、小学校の先生から、世界に貢献する道を選んだのか?~

Description
「お金の心配をせず、自由に生きたい!」
「世界から争いが無くなれば、どんなに良いだろう」


誰でも、一度はこんな風に思ったことがあるのではないでしょうか? これは、世界中の人に共通する、まさに人類全体の願いではないかと思います。でも、そんなの無理だよね、とあきらめてしまう人も多いのではないでしょうか。

そんな理想とも言える人類の願いの実現をあきらめず、長年にわたり、世界的に活動を続けている女性がいます。それが本田健のお金と平和のメンターで、世界的な慈善事業家であるリン・ツイストさんです。このたび、9月2日に、リンさんをゲストにお招きして、東京で講演会を開催することが決定しました。

リンさんは、40年以上に渡り、飢餓や貧困、熱帯雨林保護、女性と子どもの社会的地位向上などに取り組み、マザー・テレサやダライ・ラマ、ネルソン・マンデラなどの偉人たちとも、活動を共にしてきた方です。特に、資金調達が専門で、彼女が集めた募金の総額は、200億円以上とも言われています。

なぜ、彼女にはそんなことができたのか?

私たちは「それは、彼女が特別だから」と考えがちです。しかし、 リンさんは、ご自身もお話しされていますが、ある時点までは、ごくごく普通の生活をしていたといいます。

小学校の先生をしながら、良き母、良き妻として、日常の生活に追われる毎日を過ごしていたそうです。ただ、そんな生活の中で、こ の世界のあり方に対する、ある想いがあったと言います。それは 「世界には豊かな人がいる一方、貧しくて今日の食べ物にも困っている人がいる。この状況は、おかしいのではないか?」という、素 朴な、小さな心の声です。

その、とても小さな、かつ根本的な疑問に対して、ある日を境に、リンさんは正面から向き合うようになったといいます。そして、その日からずっと、自分の心の声に従い、自分のできることを探しながら、世界に貢献するという道を、歩み続けてきたのです。その過程では、家族と一緒にいることのできない罪悪感や、何十年活動を してきても、撲滅できていない飢餓の状況、ご自身の大病など、様々な困難があったといいます。それでも、彼女はその歩みをやめることはなかったのです。

本田健は、2014年にリンさんに初めてお会いした時から、彼女が行っている活動だけでなく、自然体でありながら、家族ともしっかりつながり、自分の才能を発揮しながら、世界のために貢献しているという、そのあり方に、心を打たれたといいます。

2015年11月に開催したリンさんと本田健のセミナーでも、参加された多くの方が、リンさんのあり方に共感して、自然と涙が流れたという経験をしました。ステージで話していた本田健も深く感動し、立場を忘れて涙を流し、何度も進行が中断してしまったほどです。

昨年のセミナーに行けなかった方から、ぜひまたリンを呼んで欲しいという声をたくさんいただき、今回の講演会を実現しようという動きにつながりました。

今回、そんなリンさんをお招きして、「お金と争いから自由になる 世界の作り方」をテーマにして、お話しをいただくことになりました。20年以上、お金と幸せをテーマに研究を続けている本田健が 「お金から自由になること」「争いから自由になること」についてリンさんに様々なお話しを伺っていく予定です。多くの方が疑問に 思うであろう、「なぜリンさんは、まったく普通の人生から、世界へ貢献する道を選ぶことができたのか?」についても、たっぷりと時間をとって伺う予定です。

また、リンさんのように、劇的に人生を変えなくても、世界に貢献できる方法についても伺っていきます。リンさんによると、お金をたくさん持っているからといって、世界のために活動していない人 もいます。それとは逆に、お金があまりなくても、世界のために、 自分ができることをしているという人もたくさんいるそうです。そ れには、どんな方法があるのか、具体的な事例も交えてお話ししていただきます。

そして、本田健とリンさんへの、質疑応答の時間もご用意します。 お金や仕事、環境問題や、ライフワーク・パートナーシップのことなど、どんな質問でも大丈夫です。それぞれスタイルは違いますが、 お二人がそれぞれの視点で、答えてくれると思います。ぜひ、あなたの聞きたいことを、直接2人にぶつけてみてください。


この講演会は、世界を少しでも良くしようと、飢餓問題・環境問題に、40年以上に渡って、世界規模で活動を続けてきたリン・ツイストさんのお話しを直接聞ける、大変貴重な機会です。全ての方がリンさんのように人生を変える必要はありませんが、今の生活の中で、世界をより良い方向にするためにできることが、見つかるのではないかと思います。もしかしたら、自分の中に、世界を変える力があることを、発見する方もいらっしゃるかもしれません。ここまで読んで、何かできることがあるのではないか?と感じた方は、ぜひ、その可能性を見にいらして下さい。

それでは、ご縁のある方と、会場でお会いできることを、楽しみにしております。

     <この特別講演会で扱う予定の項目>

・本田健、リン・ツイストの考えるお金の本質とは?
・どこにでもいる普通の小学校の先生だったところから、
 人生を変えることができた理由
・人生の目的が分かる瞬間の見極め方
・生きているうちに終わらないビジョンとのつきあい方
・喜んでお金を出す人と、出し渋る人の違いとは?
・家族のサポートをどう受けるのか?
・仕事と家庭のバランスを保つには?
・家族と過ごせないという罪悪感とどう向き合うのか?
・世界から争いがなくならない本当に理由とは?
・善悪なく、目の前のことをフラットに見る視点の持ち方
・自分に必要なメンターの「選び方」「学び方」
・人類は、お金から自由になれるのか?
・争いのない未来を創るためにできる5つのこと
・どんな人でも世界に貢献することができる方法とは?
・質疑応答                     など

【開催日時】2016年9月2日(金)18:45~21:00(予定)
【開催場所】東京都内(詳細はお申込みいただいた方にご案内)
【 参加費 】        早期優待価格
  一般価格 4,000円 ⇒ 3,000円
  
 ※学校関係者・NPO関係者の方は、優待価格2,000円
  でご参加いただける枠をご用意しています

★9/2 本田健×リン・ツイスト特別講演会 in 東京
 「お金と争いから自由になる世界の作り方」
 詳細・お申込みはこちら

 学校関係者・NPO関係者優待枠はこちら


なお、講演会の翌日、9月3日には、本田健とリンさんによる、
1日集中セミナー「人生の目的を見つけて、幸せと豊かさを両立す
るための5つの秘訣」を開催する予定です。詳細が決まり次第、お
知らせ致しますので、興味のある方は、予定を空けておいて下さい。
☆詳細はこちらから→http://www.aiueoffice.com/

Event Timeline
Fri Sep 2, 2016
6:40 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
東京都内(詳細はお申込みいただいた方にご案内)
Tickets
一般価格 4,000円⇒3,000円 ¥3,000
学校関係者・NPO関係者 ¥2,000

On sale until Aug 31, 2016, 6:00:00 PM

Venue Address
東京都目黒区(詳細はお申し込みいただいた後、ご連絡致します) Japan
Directions
東急東横線「都立大学駅」徒歩6分
Organizer
本田 健・アイウエオフィス
58 Followers