Event is FINISHED

第9回 医工連携ワールドカフェミーティング

【人型ロボット体験ワークショップ in ハワイ】


〜ヒューマノイド型ロボットの動作研究〜

Description

今回は、“医工学分野の発展には、未来で活躍する人を育てる必要がある!”

という発想のもと、以下のようなロボット体験ワークショップを開催することにしました!

(正直いいますと、アメリカ滞在中に、友人宅に招待された際に、お子さん(小学校高学年)が持っていたロボット(以下に説明)が、現在所属する機械工学的にも、自分の担当分野である、医工学的にも良かったので、紹介したいというのが発端です)

扱うロボットは、「Meccanoid (メカノイドと呼びます)G15」 (Spin Master Corp.)です(下の写真参照)。 今年2016年のThe Toy of the Year Awards で、“INNOVATIVE TOY OF THE YEAR”を受賞しました、優れものです。革新的なおもちゃであるとおもちゃ大賞を受賞しているわけです。

The Toy of the Year Awards については、 http://www.toyawards.org/ で、

そこの”2016 Winners” にこのメカノイドが載っています。 

①音声認識機能があり、こちらが話した英語の命令を、聞き取ってその行動をしてくれます。

実をいうと、このロボットの日本語版が存在します。しかし、英語を少しわかりながらも、話す機会のあまりない日本人にとって、英語を恥ずかしがらず話す、言葉だけでも発することができる、というのはいい機会になるのではないかと考えます。

②モーチョンキャプチャ機能もあります。  こちらの動きを捉えて、真似をしてくれる機能があります。簡単な組み立ての後、これらの機能を体験してもらうことを考えています。

③人間の動きとの違いを説明   また人型ロボットであることで、親近感もわきますし、自分が担当すべき領域だと感じました。 "実際の人間の関節とどこがどう違うのか"を、整形外科専門医である開催者、花之内(プロフィールは下記)が説明をさせて頂きます。

問い合わせ: mecafesince2016@gmail.com

----------

会費 20ドル(現地にて現金によるお支払いのみとさせて頂きます。会費はこのミーティング開催のための経費に補填させて頂きます)


※Peatix
のチケットは無料ですが、現地での支払いとなりますので、よろしくお願いします。 右のチケットを購入で手続きをしてください。

参加可能人数 6名様(保護者様に、開始・終了時の送り迎えをお願いします(時間厳守)。

        そのまま会に同伴して頂いてもかまいません

        (保護者の方には会費は請求いたしません)。

対象:小学生高学年(小学校低学年、中学校1年程度も可) 人型ロボットに興味のある方。せっかくハワイに来たのだから、英語を少し覚えたい、話したいと考える方(昨今の英語教育の充実ぶりから、普通に話せる方には英語の内容としては物足りないかもしれません)。 話は日本語で行います。

持参 ありません

その他:
ロボットは1台のためみんなで体験してもらう形で進行します。



プロフィール:
大阪産業大学工学部機械工学科で医工学研究室を担当する整形外科専門医。 医師として卒後15年以上のキャリアがあり、人工関節を中心とした手術経験も豊富。並行して工学的研究も行ってきた実績(筆頭英語論文16編、海外発表多数、欧米諸国で留学経験(現在米国に海外留学中))が評価され現職にて活動中(非常勤で医師としても活動)。 

整形外科分野の医工連携の観点から、今回のような既存の型にとらわれない、ミーティングを、社会活動として展開していくことを目標にしている。


追記:

土地勘の全くない中での企画ですので、わかりやすい場所のほうが
いいと思いました。
そんな中、ハワイでも日本でも不動産経営をされている、
”ファミリーアドバイザーズハワイ”様から、オフィスの会議室を
お借りすることができました!!

ファミリーアドバイザーズハワイ 様
http://family-hawaii.net/
有難うございます!

外観の写真と周辺の地図になります。






Mon Aug 8, 2016
10:20 AM - 12:00 PM HDT
Add to Calendar
Venue
ファミリーアドバイザーズハワイ(ワイキキオフィス)(1833 Kalakaua Avenue Suite 200 Honolulu, Hawaii 96815)※オフィスは2階です。 ※お車でのお越しはご遠慮下さい。
Tickets
一般席 FULL
Venue Address
1833 Kalakaua Avenue Suite 200 Honolulu, Hawaii 96815 United States
Directions
建物は、ワイキキ地区にあります。アラ・ワイ運河沿いで、カラカウア・アヴェニュとアラ・ワイ・ブールバードの交差するところの建物です。
Organizer
医工連携ワールドカフェミーティング
36 Followers