Event is FINISHED

第1回 「カルチャー史」朝ゼミ 説明会

Description
9月から開催予定の「カルチャー史」朝ゼミについての説明会を開催します。興味お持ちの方は是非、ご参加くださいませ。
※当日は、録画が入りますのでご了承くださいませ。

【開催日時】
7/23(土)10:00-11:00

【開催場所】
もてなし屋 根津
東京都文京区根津2-14-7 中嶋ビル2F

☆会場までのアクセス☆
https://www.facebook.com/omotenashi.shop.nezu/posts/932748800106400

以下、「カルチャー史」朝ゼミのご案内です。
-----------------------------
あなたは、自分の好きなことについて、自信をもって話せますか?

最近、訪日観光客の方も増え、海外の方と話す機会も多くなってきました。

仕事について言えば、システムで回すことが多くなり、ルーティーンワークが減ってきました。

この2つの変化の中で、今後、重要になってくるのが自分の好きなことを表に出すことだと思います。
自分の好きなことを深める。深めたことを分かりやすい表現で表に出す。表に出してビジネスにつながるようにする。

「将来、自分の好きなことしか仕事にならない時代が来る」と発言する人まで出てきました。

でも、日々、忙しい。なかなか自分の好きなことを深める時間は取りにくいのが実情です。

「最近、本読めてないなあ…」「イベントに参加したけど、次の日には何話してたか覚えてない…」「講座とか参加したいけど、なかなか手が出にくい…」
そんな人も多いのではないでしょうか。

「朝ゼミ」はそんな人のための会です。

参加者各々が、自分の好きなテーマに向き合い、関連する書籍を読み、カンペに頼らずに分かりやすく周りの人に紹介する。

拘束時間は、時間の調整が効きやすい土日祝の午前中に2時間だけ。
参加費は1回1,000円。
課題は、毎回、自分の好きなテーマを読んできて5分程度、何も見ずにプレゼンする準備をしておくだけ。

やる気がある人であれば、誰でも参加可能だと思います。

その代り、課題については確実にやってきて下さい。
そうでないと、参加する意味がありません。

課題について優劣は付けません。本人が自信を持って話せれば、それで良いのです。


■朝ゼミで何をするか

朝ゼミでは、
①参加者それぞれがテーマに応じた好きな課題図書を選択し
②それを2週間で読み
③2週間後に文字入りのスライドやカンペに頼らず身に付いた自分なりの学びを参加者全員の前で発表
して頂きます。

隔週で行う朝ゼミの当日は、
発表→質疑応答→テーマを定めた参加者全員での議論→参加者からのテーマに関する最新事情の共有→課題図書についての小テスト
の流れで進行していく予定です。


■ゼミに参加するメリットとデメリット

このゼミに参加するメリットを考えてみました。

▼メリット
・土日を有効活用できる
・休日も早起きの習慣をつけられる
・自分の好きなことの知識を増やせる
・好きなことについて語れるようになる
・プレゼン力、思考力、記憶力があがる
・自分の好きなテーマの最新事情を知れる
・読書習慣がつく

▼デメリット
・早起きが大変
・時間を費やす
・お金がかかる

デメリットは確かに有りますが、日曜の午前中は、一週間の中で最もぼんやりと過ごす時間だと思いますし、平日と休日で寝起きの時間を揃えると健康になるらしいですし、お金も1回1,000円とお手頃です。

----------------------------------------------------
【タイトル】
「カルチャー史」朝ゼミ

【開催日時】
第1回 9/4(日)10:00-12:00
第2回 9/18(日)10:00-12:00
第3回 10/2(日)10:00-12:00

【対象】
「カルチャー史」に興味をお持ちの方で、しっかり毎回、出席して課題を提出できる方

【開催場所】
もてなし屋 根津
東京都文京区根津2-14-7 中嶋ビル2F

☆会場までのアクセス☆
https://www.facebook.com/omotenashi.shop.nezu/posts/932748800106400

Event Timeline
Sat Jul 23, 2016
10:00 AM - 11:00 AM JST
Add to Calendar
Venue
もてなし屋 根津
Tickets
参加無料
Venue Address
東京都文京区根津2-14-7 Japan
Directions
東京メトロ千代田線 根津駅より言問通り沿いに上野方面へ徒歩3分
Organizer
根津夜会
219 Followers