Event is FINISHED

質問づくり授業体験とアクティブ・ラーニングのファシリテーション ~問いかけ力を磨こう(3)

Description
書籍「たった一つを変えるだけ:~クラスも教師も自立する「質問づくり」」(ダン ロスステインら(著)で紹介されている「質問づくり授業」の特徴は、生徒は「質問づくりのみ」を行っていくこと。教師が答えることも、生徒同士で答を教えることもしません。また、教師が「よい質問だ」と質問を評価することもしません。しかし、質問をつくり続けることが、生徒にとって教える以上の学びを生み出すのです。
ここでは、学びとは? 授業とは? 教師の役割とは? の大きな発想の転換があります。
教え手が主役の学びから参加者が主役の学びへ。その場で答を得て安心する学びから、「問い」を生みだすことで、考え、関心をもつエネルギーを生み出すような学びへ。
この転換は、学校の授業でも、社会人の学び、研修やリーダーの後輩への指導のあり方でも必要とされています。
参加者主体のアクティブ・ラーニングの学びの場の運営方法を、「質問づくり授業」を「リーダーシップ」をテーマに体験したうえで、参加型学習の理論とアクティブ・ラーニングのファシリテーション技法の解説から学ぶプログラムです。体験するからこそ、発想の転換の本当の意味がわかります!

参加者主体の学びに関心ある方、ぜひご参加ください!

※本プログラムは、ゼミ「問いかけ力を磨こう(全6回)」の第3コマにあたります。1コマ参加が可能です。
 7/23は「違う価値観の人のチームをまとめるダイバーシティ・ファシリテーション」とのセット開催です。
 ゼミ「問いかけ力を磨こう」のページ> http://ptix.co/1OVDo03

※問いかけゼミに申し込んでいる方は、再度の申し込みは必要ありません。
 


Event Timeline
Sat Jul 23, 2016
10:30 AM - 1:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
エンパブリック根津スタジオ
Tickets
1コマ参加 ¥5,000
7/23 1日券(ダイバーシティ・ファシリとのセット) ¥10,000
Venue Address
東京都文京区弥生2-12-3 Japan
Directions
千代田線根津駅1番出口から徒歩1分
Organizer
エンパブリック
380 Followers