Event is FINISHED

【EBC】子どもに伝わるストーリー――きむら式ストーリーテリング

Description

普段、人に何かを伝えようとすればするほど情報が増えていってしまうことはありませんか? でも私たちが子どものことに夢中になっていた「ストーリー」はとてもシンプルなのに、今でも心に残っているほど強い魅力とインパクトを持っていました。


こんなシンプルだけどそれを読んだり聞く人の心を動かす「ストーリー」には秘密がありました。今回は創作活動だけでなく、そんなストーリーのつくり方を「ゆうゆう絵本講座」で数多くの生徒さんに教えていらっしゃるきむらゆういち先生をお招きして、「シンプルで魅力的なストーリーづくりの秘密」を聞き出します。


新米お母さん、お父さんはもちろん、日々すぐれたコミュニケーションが要求されるビジネスマンの方なども新しいものの見方、語り方を学ぶことができます。


今回は話を聞くだけでなく、絵が苦手な方でも参加できる絵本づくりワークショップもございます。絵が得意でない方、ストーリー創作をしたことがない方でも、まずはポイントが分かればあとは試してみるのみ。きむら先生の絵などを使ってその場でレクチャーを受けながらストーリーをつくり、シンプルな言葉の絵本をつくってみましょう。


※EBCとは?

【恵比寿BOOK CAMP〜よむ、きく、つくる、かく、はなす〜】
amuではグループ会社のビー・エヌ・エヌ新社、フィルムアート社、コンセント、kusakanmuriと共同で、本にまつわる9日間「恵比寿BOOK CAMP」を開催いたします。会期中は、各社の編集者、デザイナーやディレクターといったクリエイティブ職の人たちの本棚の一部をのぞける「一箱古本市」を常設するほか、さまざまなイベントを開催します。詳細はこちらをご覧ください。

また、各イベントの情報、お申し込みは以下よりご覧いただけます。

7月22日(金)19:30-21:30 「町の本屋さんの未来を考えよう!」

町の小さな本屋さんの未来やあり方を、本好きのみんなで考えてみるアイデア創発型のワークショップ

7月23日(土)15:00-18:00「自分だけの箱づくりーー箱のキホンと誰でもデザイン」
箱の構造やデザインのコツを学びながら、文庫本サイズのオリジナルボックスをつくるワークショップ(入退場自由)

7月24日(日)15:00-18:00「自分だけのブックカバーづくりーー紙と糸で本を楽しむ」

本をより楽しむツールの一つとして、紙と刺繍でオリジナルのブックカバーをつくるワークショップ。(入退場自由)

映画宣伝デザインの第一人者・岡野登さんをゲストにお招きし、『映画のプログラム』についてお話をうかがうトークショー

7月29日(金)19:30-21:30「未ブリオバトル――若林恵×ドミニク・チェン」

読んでいない本への期待感や妄想を武器に、若林恵さんとドミニク・チェンさんが「読みたかった未読本」の魅力を語るトークイベント※イベント情報は順次公開いたします。

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-07-22 12:06:11
More updates
Tue Jul 26, 2016
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
amu
Tickets
参加費(ワンドリンク付) ¥1,000
Venue Address
東京都渋谷区恵比寿西1-17-2 Japan
Organizer
amu
743 Followers