Event is FINISHED

【リトル・ママ学校】行動のなぜ?を解き明かす「脳の発達」について学ぼう

Description

子どもの行動や姿勢の『なぜ?』への疑問を解き明かす講座!


生まれたばかりの赤ちゃんは、自分で体を動かすことができません。自分から外へ働きかけるのではなく、お母さんや周りの大人や遊びや環境からの刺激によって、成長・発達していきます。

赤ちゃんは、意志や判断を行う脳がまだ十分に発達しておらず、呼吸や体温調節といった基本的な生命維持機能を司る≪脳幹≫で活動しています。その後、体の発達、心の発達、言葉の発達と進んでいきます。


私たち人間は成長するに従って、より上位の脳がコントロールする仕組みとなっています。上位の脳にきちんとバトンタッチしていくことで、社会のルールの中で暮らしたり、友達と良好な人間関係を作る、などの複雑で人間的な活動を可能にしていきます。


今回の講座は、子どもが発達において重要な≪将来の学習や生活の土台作り≫を、親としてどのように助けていけばいいのか?ということを一緒に学んでいきます。

・見る力

・聴く力

・手先の器用さ

・理解力

・集中力

・記憶力

・把握力

・コミュニケーション力

・感情のコントロール

などの能力が向上し、バランスを整えることで

①潜在野力を引き出し

②生活の質を高め

③自尊心を育みます


脳の発達の方法は、子どもたちの自然な体の動きや遊びにそのヒントがたくさんあります!


脳と心のバランスを整えて子どもの能力を伸ばすために、『脳の発達』について学んでみませんか?お子様同伴でもご参加が可能です! 


講座開催詳細

◆講座名:行動のなぜ?を解き明かす「脳の発達」について学ぼう

◆開催日:8月26日(金)

◆開催時間:10:30~12:00

◆参加費:1500円

◆募集人員:15名

◆講師:発達支援ほほえみ代表 医療保育専門士 安部知世

 http://hohoemi-care.com/


■参加方法
・Peateixの導入により参加チケット制になりました。

参加チケット(有料)はPeatixを通して取得いただけます。
利用にはPeatixへの会員登録(無料)が必要です。

会員登録にはPeatixアカウントを作成するか、Twitter,Facebook,Google アカウントでログインしていただけます。
またパソコン、スマートフォン、タブレットなどからお申込みいただけます。

・講座当日はお名前にて受付させていただきます。

・講座開催日の朝10時半までに欠席の旨をご連絡いただいた方には返金手続きを行っておりますので、安心してごエントリーくださいね♪

※その他お問い合わせに関してはPeatixのヘルプをご確認ください。
Peatixヘルプ(http://help.peatix.com/)

Event Timeline
Fri Aug 26, 2016
10:30 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
㈱リトル・ママ
Tickets
行動のなぜ?を解き明かす「脳の発達」について学ぼう ¥1,500

On sale until Aug 26, 2016, 9:30:00 AM

Venue Address
福岡市中央区警固2‐13‐7オークビルⅡ5階 Japan
Organizer
リトル・ママ学校
199 Followers