Event is FINISHED

地域の仕事が仕事なヒト 秋元 祥治

Description
「地元に戻って仕事がしたい。」「顔の見える地域を拠点にしながら働きたい。」

そんなことを考えているならば、ぜひ参加してください。

東京という大都市を拠点にして仕事をしながら地方に行くと、地域で仕事をつくることの難しさを実感します。

今回は岐阜を拠点にしながら、インターンシップ事業をはじめ、創業支援、教育、出版、そして、日本仕事百貨と初の地域パートナーになるなど、あらゆる地域の仕事をサポートしているG-netの秋元さんがゲストです。

日本よりも海外で有名な日本酒メーカー、先進的な取組みをする商工会議所、伝統技術を活かした新しい取組みを実践したり、食の安全に本気で取り組む会社、新しい発想やデザインによるまちづくりなど、挙げればきりがないのですが、地域と企業、そしてそこで働く人に寄り添いながら働いています。

「今の仕事をはじめた経緯」「インターンシップ」「商圏規模ごとの商売のあり方」「インターネット」「岐阜」「海外で勝負」「気になる会社」「おすすめ移住地域」「地域で創業」

こんな9つのテーマをもとに秋元さんとお話していく予定です。

トークイベントが終わったあとも、リトルトーキョーバーで秋元さんとカウンター席に座りながらお話できます。ぜひいらしてください。お待ちしています。

ゲスト:秋元 祥治
NPO法人G-net 代表理事

1979年12月15日生まれ。岐阜高校、早稲田大学教育学部/政治経済学部にて学ぶ。 97年にはディベート全国一を受けて、岐阜県民栄誉賞を受賞。 04年には、経済産業省の進める「チャレンジ・コミュニティ創成事業」に全国最年少のモデルプロデューサーとして選出される。 傑出した取り組みに全国的な注目を集め、各種メディアに露出。経済産業省 「地域産業を創り出す33人の演出家たち」のうちの一人として、また雑誌 「AERA」や「東洋経済」、書籍「社会起業家になる方法」では、日本の主な若手社会起業家の一人として紹介をされています。

趣味:旅行、まち歩き、写真撮影

Event Timeline
Wed Aug 21, 2013
7:30 PM - 10:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
リトルトーキョー
Tickets
参加費(1ドリンク付) ¥2,000
Venue Address
東京都港区愛宕1-2-1 リトルトーキョー Japan
Directions
地下鉄銀座線「虎ノ門」駅徒歩5分、日比谷線「神谷町」駅徒歩5分
Organizer
リトルトーキョー
66 Followers