Event is FINISHED

【全3回】コミュニティマネージャ育成クラス

Description

いまこそ考え直したい「コミュニティ」



「コミュニティ」の重要さが語られる機会が至るところで増えています。スペースの管理、まちづくり、企業の組織づくり、オンラインサービスの運営に至るまで、「コミュニティ」という言葉は様々な場面で語られています。

重要性、必要性が叫ばれる一方で、私たちはどれほど「コミュニティ」のことを知っているのでしょうか。


この講座を主催するのは、2人の「コミュニティ」専門家、モリジュンヤと山本倫広。

モリジュンヤは、複数のコミュニティメディアの編集を手がけ、シェアハウスやコワーキングスペースに入居しながら、コミュニティの観察と実践を重ねてきました。
そして、山本倫広はco-baの運営・拡張を通して場を発明し続けるツクルバを黎明期から支えるメンバーであり、シェアライフスタイルの研究者として、コミュニティづくりを実践・研究の両面から同時に捉えてきました


2人が出会い、ちまたにあふれる「コミュニティ」を語り合ったとき、共通の問題意識の中からこの講座が生まれました。私たちがいまやるべきことは、過去の「コミュニティ」の実践例から学び、リアルタイムで進行している「コミュニティ」の試行錯誤に触れ、広く知見を共有していくことだと考えています。

コミュニティが多様なあり方を持っている今、適切にコミュニティを捉える・理解する方法を考えたいのです。
この活動では、ハードからソフト、オフラインからオンラインまで、縦横無尽に「コミュニティ」について考え、そしてそれを実践につなげていくコミュニティマネージャーとなることを目指します。



DAY 1. (概論)コミュニティとは、コミュニティマネージャとは。

8/6(sat) 13:00-15:00担当講師:モリジュンヤ、山本倫広

よく耳にする「コミュニティ」という言葉。それがどんな文脈で生まれ、今までどのような形で続いてきたのか、これまでの「コミュニティ」を抑えるところから始めたいと思います。そして、現代社会の中にどのようなコミュニティの形があるのか。そのなかでも、特にシェアコミュニティに焦点をあてて考えていきます。
コミュニティマネージャは現代のコミュニティづくりのなかで、特にシェアコミュニティにとって欠かせない存在だと考えます。コミュニティマネージャとはどんな人なのでしょうか?

コミュニティの文脈を抑えた上で、コミュニティマネージャの役割、なぜその役割が求められているのかについて考えていきたいと思います。



DAY 2. ◯◯なコミュニティを目指して

8/13(sat) 13:00-15:00担当講師:モリジュンヤ、山本倫広
ゲスト講師:

コミュニティマネージャとしてどんな場を作りたいのか、自分の中の興味を掘り起こしながら理想を描きます。その上で、コミュニティをつくる為にどんな方法があるか、先駆者たちの取組みを例に学びます。どんなコミュニティをつくりたいかは千差万別、きっと皆さんの目指すコミュニティづくりに役立つ事例があるはず。

忘れてはいけないのが、「なんのためにコミュニティをつくるか」ということです。コミュニティは一人でつくれるものではありません。こんなコミュニティをつくりたいという気持ちを表現すると同時に、なんのために、だれのために。このことを忘れずに考えたいと思います。


DAY 3. コミュニティのこれから

8/20(sat) 13:00-15:00担当講師:モリジュンヤ、山本倫広
ゲスト講師:

コミュニティについて沢山のことを考えてきました。今、世の中にはとてもたくさんのコミュニティがあります。規模の大小、オンラインオフラインの違い。時代の変遷と共にコミュニティも形を変えてきました。今後、このコミュニティはどう変化していくのか、どのように残していくべきか。みらいのコミュニティはどんな形をしているのか。自分のつくりたいコミュニティはどうなっていくのだろうか。そんなコミュニティのこれからについて考えます。今、皆さんの中にどのような構想が浮かんでいるでしょうか?

コミュニティマネージャーとして、こんな場がつくりたい!そんな熱い想いを伝えて下さい。全員が発表してもらいます。この回は、いままで学んだことの総集編でもあり、これからコミュニティマネージャとして活躍していく皆さんの決意表明の場でもあります。

スクリーンショット 2016-07-06 18.37.39


この講座はこんな人に向いています。

・シェアハウスを運営する人
・シェアオフィスを運営する人
・イベントをオーガナイズする人
・人が集まる場所/機会をつくっている人
・コミュニティを重視したお店をつくりたい人
・コミュニティを重視したメディアをつくりたい人
・コミュニティづくりで壁にぶつかったことがある人
・co-baでコミュニティ運営に携わりたい人
etc...

スクリーンショット 2016-07-06 18.35.11

本講座は9月から開講予定です!

プレ講座では伝えきれない内容を盛り沢山に、実践の場をさらに多く用意した全8回のコースで開催します。コミュニティマネージャとして活動してゆくのに十分な、知識の最初の入り口としての講座を準備しています。
コミュニティづくりやその運営に興味のある方は是非ご参加ください。

※プレ講座参加特典として、本講座受講料が割引になります。
※本講座開講時期は9月〜11月中の8回を予定しています。

スクリーンショット 2016-07-06 17.04.55
クラス概要

開催 期間:

DAY 1 8/6 (土) 13:00~15:00
DAY 2 8/13 (土) 13:00~15:00
DAY 3 8/20 (土) 13:00~15:00


開催 回数:全 3


受講料  :15,000円


開催 場所:co-ba shibuya 6F (co-ba library)


定員   :10名 (最大)

参加申し込み〆切:7/30 (金)

※参加申し込み後、運営事務局よりご連絡さし上げます。

Event Timeline
Sat Aug 6, 2016
1:00 PM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
co-ba library
Tickets
コミュニティマネージャ育成クラス 受講料(全3回) ¥15,000
Venue Address
渋谷区渋谷3-26-16 第5叶ビル 6F Japan
Organizer
co-ba school
176 Followers