Event is FINISHED

第5回 映画の“ある視点”について語ろう会

Description

5回 映画の“ある視点”について語ろう会

~「2016年上半期映画ベスト10」~ を開催します!

イベント概要

本映画イベントは、毎回異なるテーマを設定して、そのテーマに沿った映画について参加者みんなで楽しく語り合う、映画交流会イベントです。

今回のテーマ

5回となる今回のテーマは、「2016年上半期映画ベスト10」です。

今年も半年が過ぎ、多くの映画が公開されました。みんなで盛り上がれる大ヒット作や、有名ではないけれど誰かに伝えたい名作など、心に残った作品は人それぞれだと思います。その気持ちをみんなで共有しましょう。

3回のテーマに「2015年映画ベスト10」を取り上げ開催したところ、多くの参加者から絶賛のお声を頂きました。そのため、年に1度のお祭りイベントにしておくのはもったいないと思い、上半期版もテーマとして取り上げる事に決定しました。

お互いのベスト映画を語り合うというのは、お互いが持っている映画への愛や価値観、好みの共感・共有にもってこいだと思います。是非、たくさんの方々にご参加頂き、一緒に楽しい“映画”時間を満喫しましょう。

こんな想いを持つ人たちに、オススメ!

・映画ファン同士の交流を通して、最新の映画トレンドを知りたい。

・映画ファン初心者で、映画のことをもっと広く深く知りたい。

・映画ファンの人がまわりにいないので、自分と同じ映画ファンの友達を増やしたい

・根っからの映画ファンで、これまで培ってきた映画知識を他の映画ファンに伝えたい

イベント目次

第一部 映画座談会(40分)

「俺たちの2016年上半期映画ベスト10

第二部 映画ワークショップ(70分)

「みんなの2016年上半期映画ベスト10

第三部 映画クイズ大会(40分)

「みんなで挑戦(チャレンジ)する超ムズカシイ映画クイズ」

※イベントの総時間は約3時間を予定しています。途中休憩もところどころ入っています。

第一部 映画座談会

映画情報サイト「シネマズ by 松竹」でも記事を執筆中、月間20PVを誇る人気映画ブロガーのヒナタカさんと、映画ライターでもあり、本イベント主催の成宮秋祥による「俺たちの2016年上半期映画ベスト10」を熱く語り合います。お互いのベスト10発表だけでなく、最近の映画動向や今年前半の総括など幅広くトークする予定です。

本映画イベントでの映画解説を通して、実際に映画を観て頂く、良いきっかけとなりましたら幸いです。

第二部 映画ワークショップ

参加者みんなで、「2016年上半期映画ベスト10」をワークショップ形式で語り合います。と言っても、難しいことはありません。本映画イベントでは、「2016年上半期映画ベスト10」を分かりやすく伝えられるように参加者全員に専用のワーク・シートを用意しています。会場でこのワーク・シートを書いて頂くことで、どなたでも自分の言葉で映画の魅力を相手に伝えられるようになります。

ベスト映画は、2016年上半期(1月~6月)に観た映画を対象に選定して頂きます。最新の映画に限らず、過去に公開された映画でも上半期に観た映画であれば、選定頂けます。また、映画館やTVDVDなど視聴環境は問いません。新作映画のみ、あるいは新旧映画を織り交ぜて選定した、参加者の皆様オリジナルのベスト映画を是非発表しましょう!

なお、みなさんが作成したワーク・シートはイベント終了後に作品及び感想をまとめ、ヒナタカさんのブログ「カゲヒナタのレビュー」にて公開する予定です(希望者のみ)。素直な気持ちを載せるか、ヒナタカさんのツッコミを狙うかはあなた次第です。

第三部 映画クイズ大会

小グループを何組か作り、パネル式で回答する仕組みのクイズ大会です。優勝者には、ヒナタカさんと成宮さんがそれぞれ用意した景品が贈られます。

ちなみに、はっきり言いますが、クイズの難易度は“チョウムズカシイ”です。“メッチャヨウシャナイ”です。期待しないで待っていて下さい。

クイズ大会の出題予定のジャンル:アニメ、文学、ジブリ、2016年映画などなど。

〇ナビゲーター

★映画ライター:成宮秋祥

映画レビュー掲載先

・ドキュメンタリー専門誌neoneoneoneo web

・ことばの映画館(ことばの映画館Web

http://kotocine.blogspot.jp/2016/06/text_11.html


★映画ブロガー:ヒナタカ

・人気映画ブログ「カゲヒナタのレビュー」を運営。

・シネマズBY松竹で映画ライターとしても活動。

http://kagehinata64.blog71.fc2.com/


〇開催日時

201686日(土)18.3021.30

18.00受付開始

〇開催場所

中央区勝どき区民館

住所 東京都中央区勝どき一丁目51

〇参加費

2,000

参加者特典

・当日は、ささやかではございますが、お菓子と飲み物をご用意致します。

それでは、多くの映画ファンの方々のご参加を、心よりお待ちしております!!

Event Timeline
Sat Aug 6, 2016
6:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
中央区勝どき区民館
Tickets
2000円(当日・現地払い)

On sale until Aug 5, 2016, 11:59:00 PM

Venue Address
東京都中央区勝どき一丁目5番1号 Japan
Organizer
映画の“ある視点”について語ろう会
67 Followers