Event is FINISHED

【一汁三菜 in 月島】チカさんの食卓で、伝統的な日本の家庭料理を改めて味わう会♪

Description

*ご予約は、KitchHikeのメニュー詳細ページからすることができます。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

私は、結婚して27 年、東京に住んでいる日本人です。随分昔になりましたが、大学で4年間食物について学び、2年間日本の伝統料理の研究をしました。また趣味で、日本の華道、茶道、箏を学びました。最近では、10年間近所の方達と一緒に料理教室を開催していました。 今の私の趣味は、旅行や山登り、温泉巡りや写真撮影です。台湾、香港、シンガポール、マレーシア、タイ、オーストラリア、アメリカ、フランス、イタリアに行きました。日本の有名な100の山の内、27の山に登りました。 私は、食べる事が大好きで、今日食べるものが明日の命を育むと考えています。食べる事を大切に捉えたいのです。また、食事からその国の文化が見えてきます。日本の伝統の食への考え方を皆さんと分かち合いたいです。

◎チカさんに聞いてみました!

- これはどんな料理?

2013 年にユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」は、日本の家庭で毎日食べられている料理が食文化として世界に認められました。

外国の方々に日本料理の中でもよく知られている寿司、天婦羅、すき焼きは、日本人にとっても特別な日の料理で、専門のお店に行って食べる料理です。

私は皆さんに伝統ある家庭の和食をお知らせします。日本の文化を一緒に楽しみましょう。


一汁三菜

日本の伝統ある食事のスタイルで、一つのスープと三つのおかずです。

スープは、味噌汁が多いです。その出汁の取り方や旨味は日本独特なものです。おかずは、主になるもの、副になるもの、箸休めと三つに分かれます。主のおかずは、魚や肉で、煮たり、焼いたり、揚げたりします。副のおかずは、野菜で煮たり、茹でたりします。箸休めは、生の魚や野菜で、酢で和えたりします。


調味料

日本の伝統調味料は、米、大豆を発酵させ何年もかけて作られます。

味噌、醤油、みりん、酢の作られ方や料理での使い方をご紹介します。

また出汁の特徴である旨味を昆布と鰹で味わってみましょう。


旬の食材

日本には四季があり、山があり、海があります。私たちは季節の野菜を、獲れる魚を食べてきました。その季節の食材を旬と呼び、和食では旬の食材を使うことを大変大事にしています。それは、季節の移り変わりを料理で感じて、自然の恵みに感謝してきたからです。

今回の春の献立には、主のおかずに鯛、新ごぼう、副のおかずに、新ジャガイモ、さやえんどう、箸休めにホタルいか、ご飯に桜の花塩漬、味噌汁に新わかめ、以上の旬の食材を使っています。


お茶とお菓子

世界にお茶の木は一種類しかありません。作り方で、中国茶や紅茶や緑茶に分かれます。緑茶と季節のお菓子の造形を楽しみましょう。お菓子は、日本の伝統ある有名なお店のものです。希望があれば、抹茶もお入れします。


私の家からの眺め

リビングから東京を流れる隅田川とスカイツリーが見えます。

夜には、隅田川を行き交う屋形船や高層タワーのイルミネーションも綺麗です。

息子は、イギリスに留学していたので英語が話せます。私と私の家族とご一緒に楽しみましょう。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

ご予約お待ちしていますね♪ チカさんと一緒に日本の家庭料理を旅しよう!

メニュー詳細ページを見てみる

*ご予約は、KitchHikeのメニュー詳細ページからすることができます。


supported by KitchHike(キッチハイク)

世界の家庭料理を旅しよう!

KitchHikeは、料理をつくる人[COOK]と食べる人[HIKER]をつなぐマッチングサイトです。

公式サイト: https://ja.kitchhike.com/

Facebook: https://www.facebook.com/Kitchhike/


今後のKitchHikeのイベント情報を受取りたい方は、「グループをフォロー」しておくと、情報が配信されます。

Event Timeline
Tue Jul 12, 2016
11:30 AM - 2:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
チカさんの食卓
Venue Address
月島駅(東京メトロ有楽町線) Japan
Directions
*住所詳細は、予約完了後に確認できます
Organizer
KitchHike | あの人の料理を食べに行こう!
495 Followers