Event is FINISHED

【参加無料】移住女子による「ソトからみた新潟の魅力とコミュニティーとのつながり」トークセッション@ 東京有楽町

Description
にいがた暮らしセミナー&U・Iターン相談会を開催します。

元「移住女子」の方やインターン生などとして新潟県で1年間生活しながら地域と関わった方などがゲストとなり、「外からみた新潟の魅力、そして地域とのつながり」と題して、パネルトークセッションを行います。

市町村や関係団体によるU・Iターンに関する相談ブースや就農相談ブースを設け、個別相談会も開催します!

【こんな方にオススメです!】
・U・Iターンを検討されている方
・新潟が大好きな方
・田舎暮らしに興味がある方
・新潟についてもっと深く知りたい方

【こんな体験ができます!】
・U・Iターン経験者の方の体験談が聞けます。
・田舎暮らしの良さを感じていただけます。
・新潟の素晴らしさを体感いただけます。
・移住の相談を会場でお受けできます。


ゲスト・モデレーター紹介

五味 希さん(26歳・会社員)
大学院1年を休学し、Iターン留学「にいがたイナカレッジ」※の長期インターンに参加(小千谷市東山地区)し、人懐っこい笑顔で1年間でムラのアイドルに。初代「移住女子」として、フリーペーパー「ChuClu(ちゅくる)」を発行。インターン修了後は大学院に復学し卒業。都内で就職し社会人になった今でも、小千谷市に通い、「希の田んぼ」で集落の人たちと一緒に米づくりを行う。

水沼 真由美さん(21歳・大学生)
神奈川県横浜市出身。大学3年生を休学し、 Iターン留学「にいがたイナカレッジ」※の長期インターンに参加(十日町市『千年の市 じろばた』)。持ち前の明るさと行動力で、インターン受入地域で超人気者に。移住女子の一員としても活躍し、多数のメディアに出演。インターン修了後は大学に復学。戻った後も月1以上のペースで十日町に通っている。テレビ取材の中で、「大学卒業後に十日町に戻ってくる」と発言するが、如何に!?

井上 有紀さん(23歳・大学生)
東京都八王子市出身。東京で生まれ育ち、農学部に進学。ふとした縁から大学4年次を休学して新潟市内野町に移住。「米を炊く」ことから、人と人が「つながる」、異世代が「つながる」ことを理念に、「つながる米屋 コメタク」を設立。クラウドファンディングで資金と仲間を募ってお店の改装に挑戦中。4月から大学に復学した現在は、“第二のふるさと・新潟”と東京を行き来しながら進路に迷い中。

山崎 美祈さん(19歳・大学生)
新潟市出身。新潟市内で生まれ育ち、進学で横浜に。大学1年生の春休みを利用して、 温泉旅館でのインターンに参加(長岡市蓬平温泉よもやま館)。インターンの6週間で、若者向けの宿泊プランを企画。この夏に更にプランのブラッシュアップに向けて蓬平温泉に再降臨。一度新潟を出たことで、“にいがたlove”が増大中。新潟のために何かをしたい!そんな想いが抑えきれない19歳。

山口 夏実さん(23歳)
にいがた移住支援デスク/ココスムにいがた にいがた暮らしコーディネーター(7/22~))。7月からふるさと回帰支援センターの相談ブースにて移住相談にあたる予定。新潟のことを勉強するために、5月から新潟県長岡市で生活し、「2か月間で30市町村をすべて巡る旅」を実行。新潟県の知識は飛躍的に上昇!

※Iターン留学「にいがたイナカレッジ」・・・農村の現場で1年間生活し、そこに住む住民の方たちと一緒に汗を流しながら、地域づくりや6次産業、半農半Xなどの実践と そのスキルを学ぶ現場・実践型インターンシップ・プログラム((公社)中越防災安全推進機構ムラビト・デザインセンターが事務局を務める。)


大規模えだまめ栽培による企業的農業経営の実践  
講師:苗場高原生産組合 柳 恵一 さん

平成20年8月に苗場高原生産組合を設立。平成28年の栽培計画面積は47ha。
地域の雇用の場を創出し、若者を受け入れ、未来の後継者の育成を図っている。

【相談会の内容】
○生活の相談
県内市町村が、各市町村の住生活環境・移住施策等を説明し、疑問点や不安を解消します。(参加市町村:新発田市、新潟市、燕市、三条市、長岡市、小千谷市、十日町市、上越市、糸魚川市)

○仕事の相談
県U・Iターンコンシェルジュが、U・Iターン転職を考えている方々に仕事をはじめ生活に必要な情報までバックアップ。希望に沿った仕事を見つけます!

にいがたUターン情報センターが、就職相談をはじめ求人情報や企業情報を提供します。

○住まいの相談
新潟県宅地建物取引業協会が、賃貸物件情報など住まいのご相談に応じます。

○就農の相談
新潟県・新潟県新規就農相談センターが、就農相談や支援策・体験・研修先の紹介などを行います。

○起業・創業の相談
(公財)にいがた産業創造機構が、起業のポイントや支援策等についてご相談に応じます。

  • (株)日本政策金融公庫が起業のご相談に応じます。



  • ○インターンの相談
    (公社)中越防災安全推進機構が、Iターン留学「にいがたイナカレッジ」のインターンの取組の紹介等を行います。

    【セミナー概要】
    ◆日時 平成28年7月31日(日)16:30~19:30(受付は16:00から行います)
    ◆会場 ふるさと回帰支援センター
        (東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階)
    ◆内容(予定)
    Ⅰ部 セミナー 16:30~17:55
     ・パネルトークセッション (16:35~17:25)
     ~外からみた新潟の魅力、そして地域とのつながり~
     ゲスト:五味 希さん、水沼 真由美さん、井上 有紀さん、山崎 美折さん
     モデレーター:山口 夏実さん

     ・新潟アグリフードカレッジ「えだまめ講座」 (17:25~17:55)
     講師:苗場高原生産組合 柳 恵一さん   

    Ⅱ部 U・Iターン相談会 18:05~19:30
    ・個別相談(市町村・関係団体)

    ◆チラシ


    ◆参加申込み

    申込みは、peatixチケットからか、

    新潟県HPからの電子申請でも申込みができます。
    Event Timeline
    Updates
    • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-07-27 01:09:56
    More updates
    Sun Jul 31, 2016
    4:30 PM - 7:30 PM JST
    Add to Calendar
    Venue
    Tickets
    にいがた暮らしセミナー
    Venue Address
    東京都千代田区有楽町2-10-1 Japan
    Directions
    有楽町駅から徒歩1分
    Organizer
    ココスムにいがた
    340 Followers