Event is FINISHED

【9/9金夜】雑談から始まるファシリと場づくり (ファシリテーションの基礎)

Description
「なぜ、あの会はうまくいっているのに、自分の会はうまくいかないのだろう?」
「どうして意見を言ってくれないのだろう?」

多人数の参加する場を運営するコツのヒントは、日常の仕事や生活にたくさんある。
日常の中でファシリテーションを使いこなすために、必要な考え方とポイントに焦点を当てた講座です。

人が集い、参加を促しながら、話し合いや活動を進めていく方法は、「ファシリテーション」と呼ばれています。
ファシリテーションというと特別なもののように思いますが、毎日何気なくかわす雑談の中でも「全員が話せるように気を配る」「うなずき、聴いてるサインを出す」など、気づかずに実践していることがたくさんあります。

本講座では、雑談や日常の出会う場面に含まれる様々な「ファシリテーションの要素」を考え、そこから「ファシリテーションの基礎」を学びます。そして、参加者が実際にファシリテーションを実践し、そこへのフィードバックを通して、実際の現場でどうすればいいのかを学びます。
参加者全員が実際に体験し、フィードバックをしながら進めていくことを通して、体感的に学ぶことを重視した講座です。

多人数の場の運営は、企業や行政、地域集会、NPO、サークル、自主勉強会など毎日の暮らしの様々な場で必要となります。その場づくりのコツを、身近な雑談から考えていきましょう!

■プログラム内容
1. 参加型講義:ファシリテーションの基礎(80分)
・雑談から考えるファシリテーションの意義
・ファシリテーターの担うこと
・ファシリテーター7つの技術

2. ファシリテーターをやってみて、学ぶ!(100分)
・課題を多面的に出し、解決策を考える場のファシリテーターを体験
・ホワイトボードの活用法
・体験した上でファシリテーターのスキルを考える

詳細はこちら

9/9午後「ワークショップ・デザイン」(9,000)円とのセット割引があります。
Event Timeline
Fri Sep 9, 2016
7:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
エンパブリック根津スタジオ
Tickets
一般 ¥5,000
9/9 セット割引(ワークショップ+ファシリ) ¥12,000
Venue Address
東京都文京区弥生2-12-3 Japan
Directions
千代田線根津駅1番出口から徒歩1分
Organizer
エンパブリック
380 Followers