Event is FINISHED

草木染の手絞り技法を学ぶ~あなたの文様、わたしの表情~

Description

チク チク チク チク チク チク チク チク ・・・・・


  チク チク チク チク チク チク チク チク ・・・・・キュッ キュッ




お母様からいただいた大切なお着物

良く見ると、パターン化された文様は、手で絞り、草木で染めたてしごとだったり。


お着物で、とても高級なお品として出回る「絞り」の技法。

今回はその絞りを、実際に体験習得するワークショップです。


糸の種類、縫い目の幅、絞りの強さ、力の加減、、、
ただただ、小さく小さく繰り返していく作業には、思わず夢中になって時を忘れてしまいます。

手の感覚と、糸と布の関係性に向いた気持ちの中、ふと頭を過ぎるあんなことやこんなこと。
手元に集中しながらも、思わず語りだしたくなるあの話し。

てしごとが生み出すものの中には、かつて、暗い囲炉裏を囲んで交えた、
温かく、緩やかな人と人の交流があるのかもしれません。


今回は、お茶とお菓子を囲みながらゆるゆるワイワイとおしゃべりを楽しみながら絞り染めを行います。

ご興味のあるご友人にもお気軽にお声掛けください^^


<ワークショップ開催内容>

第1回  パターンを布に転写し、絞りに取り組む

第2回  草木染で染める(たまねぎとびわを予定)

※ 本ワークショップは2回連続となっております。

第2回の予定は、第1回終了時に皆さんで相談して決める予定です。


<日時>
2016年7月31日(日)13:30~16:00

<場所>
東京メトロ南北線白金高輪駅より徒歩5分
※参加者様には別途詳細をご連絡いたします

<金額>
3500円 (材料代すべて込み)
※一度購入いただきましたチケットは、キャンセルの場合には払い戻し致しかねますので、ご了承くださいますようお願いいたします。

<制作物>
正方形のハンカチ(兼風呂敷) または 手ぬぐい
※ お好きなほうをお選びいただきます

<持ち物>
・針を使って縫込みをしますので、メガネが必要な方はご用意ください。
・指貫をお持ちでしたらご用意ください。

<備考>
・普段針仕事に慣れていない方は、細かい作業に集中するので、
 十分な睡眠をとって、リラックスした服装でお越しください。
・作業中は参加者のみなさまで気楽におしゃべりをしながら楽しみたいと思いますので、
 おやつの差し入れなど、大歓迎です!(簡単なお茶はご用意いたします)
・進み具合によりましては、一部宿題となることもありますので、集中してがんばりましょう。


<定員>5名

<申込方法>
FBの参加だけではなく、必ず以下のアドレスにメールをいただきますようお願いいたします。
hanadori28@gmail.com
タイトル:7/31絞り染め ①絞りの会
※ ハンカチか手ぬぐいかを記載ください。
※ メールの受信にて、お申込み完了とさせていただきます。

ご質問があれば、上記アドレスにお気軽にお問合せください。

Event Timeline
Sun Jul 31, 2016
1:30 PM - 4:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
白金高輪駅より徒歩5分
Tickets
絞り染め① ¥3,500
Venue Address
白金高輪駅徒歩5分 Japan
Organizer
華彩 hana-dori
2 Followers