Event is FINISHED

放課後茶ッカソン OPENING DAY

Description
放課後茶ッカソンは現役高校生のみを対象としたイベントです。
高校生以外の応募は原則お断りしております。
大変申し訳ございませんが、ご了承ください。
尚、7/24(日)イベント当日は見学自由となっておりますので、高校生以外の方も是非お気軽にお越しください。

※本ページからの申し込みは参加を確定するものではなく、
抽選のお申し込みページとなります。
お申し込み期限:2016年7月17日20:00まで
※抽選お申し込み後、
当選者のご案内を7月18日から19日にかけてメールにてご連絡いた
します。
【当選された方】
抽選申し込み時に届いたQRコードを当日会場にてご呈示ください
【選外の方】
誠におそれいりますが、
選外の方も7/24(日)に観覧者として会場にお越しいただくことは大歓迎です。
是非、お気軽にお立ち寄り下さい。よろしくお願いいたします。


お茶×ハッカソン=「茶ッカソン」!!
伊藤園が、あなたのアイデアに「着火」します!!

茶ッカソンは
「人々が集まり、お茶をたしなみながら、コミュニケーションを高め、新しい文化を生み出す場」です。人が集まった時、お茶を淹れると、場が和やかになります。そこで固定観念、先入観のない会話ができた時、全く新しい考え方、アイデアが生まれる可能性があります。私たちは茶ッカソンをそのような場にしていきたいと思っています。

今回の放課後茶ッカソンOPENING DAYは、高校生を対象に開催させていただきます。参加者の皆さんに行っていただくことは第1回放課後茶ッカソンのテーマを考えていただくことです。と言っても何も難しいことはなく、今後皆さんが全国の高校生と共に考えてみたいテーマをチームメンバーと一緒に考えて、発表してもらえば良いだけです。イベント当日は「食」、「ファッション」、「IT」、「デザイン」など様々なジャンルの素敵な大人の方たちをお呼びしてワークショップを行います。
皆さんの夏休みを変えてしまうような素敵な出会いがあると思います。是非奮ってご参加くださいね!(今回は高校生のみの参加になります。)

【イベント概要】
<開催日時>
7/24(日)8:30 開場、9:00 スタート

<開催場所>
loft work COOOP
住所:東京都渋谷区道玄坂1−22−7 道玄坂ピア 10F

<参加費> 無料

<主催> 株式会社 伊藤園

<会場スポンサー> loftwork

<コンセプト>
「知らない人と話すってこんなに楽しいんだ!」「こんな考え方あったんだ!」「こんな感覚初めてだ!」様々な新しいヒト・モノ・コトに触れ、自分がクリエイティブであることに気づいちゃおう!

<目的>
「茶ッカソン」を通して、参加者の皆様に、様々な「気づき」を得ていただくこと

<今回のテーマ>
第1回放課後茶ッカソンのテーマを考えよう!

<ルール>
・5〜6チーム(6名/チーム)に分ける。
・テーマに沿ってチームごとにアイデア出しの議論をしてもらい、最終発表にてスライド、動画などを使った5分程度(Q&A込み)のプレゼンをしてもらう。

<スケジュール>
※こちらのスケジュールは調整中ですので、当日一部変更する場合がございます。
9:00 開会の言葉、放課後茶ッカソンとは?
9:15 坐禅
9:35 お茶教室
10:10 チーム分け
11:00 インプット
中里周子さん(ファションデザイナー)
自己紹介(なぜこの仕事に就いたのか?など)
着替えタイム(高校生と中里周子さんのコラボレーションスタイリング)
11:30 インプット
タムラカイさん(ラクガキコーチ、デザイナー、ブロガー)
落書き講座
12:30 GOCHISO ランチ
13:00 グループワーク アイデア出し プレゼン動画制作
15:00 おやつ BAKE
インプット③
阿座上陽平さん(株式会社 BAKE マーケティング部 プロデューサー)
「Sweets と Media の奇妙な関係」 Bake さんの紹介とメディアに関する取組みについて
15:30 プレゼン練習
16:30 プレゼン開始 5 分(プレゼン2分+QA2分) × 16 組
18:00 閉会式

Event Timeline
Sun Jul 24, 2016
8:30 AM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
loftwork COOOP
Tickets
一般

On sale until Jul 23, 2016, 5:00:00 PM

Venue Address
東京都渋谷区道玄坂1−22−7 道玄坂ピア 10F Japan
Organizer
茶ッカソン運営事務局
438 Followers
Attendees
33 / 100