Event is FINISHED

【完全初学者向け】ゼロから学ぶExcelビジネス統計【回帰分析編】

Description

こんなことを教えます

<こんなことを学びます>
あなたはExcelの「分析ツール」を使ったことがありますか?

誰でもカンタンに使える統計ツールの使い方を、数学的説明を多少省いて文系の方にも理解できるレベルでお教えします!
統計初心者が陥りがちな注意点もしっかり解説。

<こんなことが出来るようになります>
主に「単回帰」を中心に、数学的説明をなるべく絞って統計分析の第一歩を学べます。
おうちに帰ってExcelですぐに試せる。試したくなる「分析ツール」を使ってみましょう。


<持ち物>
Windows版Excelの入った、Wi-Fiに接続できるノートPC等をお持ち下さい
Mac版では「分析ツール」の利用が出来ないため、講座の一部をお手元で実現できない場合があります。
(どうしてもNGの場合はWi-Fiでインターネットに接続できるPC。Googleスプレッドシート等で間接的に行う方法をお教えします。)

<定員>
原則 10名まで
(ストリートアカデミーと共同募集のため、各サイトの募集数は募集期間中に変動します。)
※人数に応じて会場を予約するため、キャンセル期限以降の突発キャンセルにつきましては、返金が行えません。
 ご了承の上お申し込みいただき、万一のキャンセルについては、必ずキャンセル期限到来前に行って下さい。

当日の流れ

・データを活用したシミュレーションとは、本日の目的
・1次関数とグラフ(中学生の復習)
・Excel:データの入手と取り込み
・Excel:散布図を書く
・Excel:近似曲線の追加
・Excel:アドイン「分析ツール」の読み込み
・Excel:「回帰分析」ツールの利用と重回帰分析の初歩
・因果と相関、時系列、数値予測の注意点

受講料の説明

参加費には場所代・テキスト代が含まれます。
その他の費用はかかりませんが、演習に用いるPC等はご持参ください。

受講する際は以下をお読み下さい

演習に用いるPC等はご持参ください。
なお、Windows版ExcelをインストールしているPCを持ち込めない場合には、講義内容の一部を手元で実践できない可能性がございます。予めご了承下さい。


※ Excel2003など古いバージョンのエクセルをご利用の方は「分析ツール」の利用にMS OfficeのCDなどが必要となる場合があります。その場合には事前に「分析ツール」を利用可能な状態にしたPCを持参いただくか、Officeの CD-ROM等とディスクドライブのあるPCをご持参ください。


Event Timeline
Sun Jul 10, 2016
1:20 PM - 2:20 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
Wi-Fiあり(パソコン持参) ¥1,500

On sale until Jul 8, 2016, 11:50:00 PM

Venue Address
東京都千代田区神田錦町3‐21 Japan
Organizer
Shintaro Nomura
14 Followers
Attendees
1 / 6