Event is FINISHED

私たち自身の性を考える 〜自分の性に向き合い、子どもへ性を伝える〜

Description

【女性限定講座! 母だけでなく、既婚者、未婚者問わず歓迎です】

自分の「性」について考える機会ってないですよね。

オトナになって、今さら何を考えるの??と思いますか…?

いやいや、オトナだからこそ、自分の「性」を考える機会が必要なのです。


「性」はなんとなく知っていくもの?

「快楽の性」は、「生殖の性」と違って、「いやらしい」もの?

男性との「営み」だけが「性」なの?

セックスレスってやっぱりダメなの?


また、親にとっては、子供たちにどう性を伝えるのか?の問題が。

子供にちゃんと伝えてあげたいけれど、どうやって伝えたらいいか、分からない。

迷っている間にAVの誇張された性表現にふれてしまうことも。


でも、私たち自身が、きちんとした性教育を受けてこなかったので、当然と言えば当然です。

そもそも、「性」のことって、実は誰からも教えてもらえてなくて、私たち大人も知らないのです。


パートナーや友達同士ですら、SEXや身体のことをあまり話せないことも多いよう。

でも、本来「性」は、もっと身近なもの。

「性」と聞くと、身構えがちですが、実は、多様な側面を持っているのではないでしょうか?


「性=生」、「生きること」全てを含んでいます。

自分自身の性を知ることは、生きることにつながっていると思うのです。


「性」のことって、知らないと話せない。

でも、話さないと、伝わらない。

子どもに伝えるときにも、自分が知っていなければ適切に話すことはできませんよね?


「性」を知ることは、命を救うことにもつながります。

「性」を知ることは、自分が生きていく上で、何を大切にしているのかを感じることにも、つながります。


前回、「子どもへの性の伝え方講座」で講師をつとめていただいたマドレボニータ認定産後セルフケアインストラクターで、セクソロジストの藤見里紗さんをお迎えし、今回は、少人数でじっくりお話を聞く機会を持ちたいと思います。

まずは、肩の力を抜いて、リラックスして向き合っていきましょう。

<講師プロフィール>


藤見 里紗(Fujimi Risa)

1976年東京生まれ。早稲田大学人間科学部スポーツ科学科卒。

体育の教師として「日本一性教育が進んでいる女子高」で性教育に携わる。その時、性教育の問題は、親つまり夫婦の問題が根幹であると確信。その後、自身の妊娠・出産を経て、夫婦の問題は、出産後の夫婦関係から端を発していると感じ、NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクターとなる。現在は、姪浜、博多大丸で「産後のボディケア&フィットネス教室」を開催。また、セクソロジスト(性教育者)として、「大人の性教育講座」を主宰するほか、九州・東京各地で講演活動、九大生らと性をもっと気軽に学べる部活「ラ部」の活動などを行っている。

人間と性教育研究協議会会員

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

<日時> 2016年7月29日(金) 1900~2100 (開場は18:45
     ※18:45以前には会場にはお入りいただけませんのでご注意ください。

<講座内容> 参加者の皆様の疑問、質問、悩みなどに寄り添った対話形式で行います。
       藤見先生のオフレコトーク満載の貴重な機会となるかもしれません!

<参加費> 1名 2,000

<定員>  先着15

<対象>  女性限定講座となります。 
      ※大人の学びの場となりますため、単身でのご参加をお願いいたします。 

<キャンセルポリシー>

お申し込み後に、やむを得ない理由によりキャンセルされる場合は、事務局メールアドレスmadre47event@gmail.comまでご連絡ください。

申し込んだ講座をキャンセルされる場合は、キャンセルポリシーに基づきキャンセル料が発生いたします。申し込み前に必ずご確認ください。

◎キャンセル料

・連絡なしの不参加:参加費の100%

・セミナー3日前~当日:参加費の100

・それ以前のキャンセル:無料(ただし、支払いにコンビニ払いを選択されている場合の手数料500円は差し引かせていただきます)

<免責事項>

  • 貴重品等は各自管理をしてください。盗難・紛失・その他いかなるトラブル・損害等に関しての責任は一切負いかねます。

  • 悪天候、天災、事変その他非常事態が発生し、または発生するおそれがあり、運営が困難となる場合はイベントを中止します。前日17時までに中止が決定した場合はfacebookページ、前日17時以降に中止が決定した場合はメールでご連絡いたします。

  • サービスの運営上その他の理由で、一時的な利用の中断が必要だと判断した場合、イベントを中断します。再開または中止はその場での判断となります。

<主催者紹介>

「マドレ城南正会員の会」

NPO法人マドレボニータの正会員のうち、城南地区(主に目黒・品川・大田・世田谷・港区など)に在住のメンバーが有志で集まった会です。

詳細は、こちらのページをご覧ください。

マドレ城南~産後から始まる豊かな社会へFacebookページ)

随時、仲間募集しています!(マドレボニータの正会員であることが資格になります)


Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-07-09 09:30:19
More updates
Fri Jul 29, 2016
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加費(資料代含む) ¥2,000

On sale until Jul 28, 2016, 11:00:00 PM

Venue Address
東京都品川区東大井5-18-1 Japan
Directions
JR京浜東北線、りんかい線、東急大井町線 大井町駅下車 徒歩1分
Organizer
マドレ城南正会員の会
62 Followers
Attendees
5 / 15