Event is FINISHED

【7/20~8/11】写真で旅をもっと面白くするカメラゼミ開催決定!

Description

超満員の講座が戻ってくる!カメラを使って旅を楽しくする旅大学。

夏休み、お盆休みまで約2ヶ月。カメラを持って旅に出ようと思ってる方もきっと多いのではないでしょうか。

旅先にカメラを持っていったけれど、どうやって撮ればいいのか分からないという方、旅から帰ってきて、写真を整理していると、うまく撮れていないとゆう方もいると思います。上手な取り方がわからず、カメラは難しいものだと思っていないでしょうか。

今回は、そんな方を対象に行う、全4回のゼミ形式の旅大学です。実際にカメラを持って基礎的な設定値から写真を撮るフィールドワークまで盛りだくさんの講座となっています。親切な講師が丁寧にカメラのイロハを教えてくれます。カメラを使って、旅をもっと素敵に、そして楽しくするための方法を学びます。


▽初めての方へ:そもそも、旅大学とは?



旅大学は、「旅を学ぶ、旅から学ぶ」をコンセプトに、広い世界と新しい自分の発見が出来る授業に参加できる新しい形の学び場です。学びのスタイルは様々、教室の場所も様々。講義形式の授業やワークショップ、コミュニケーションのある交流会など、いろんな形式でゲスト講師と一緒に学ぶことができるのが特徴です。

そして、新しい学びの場である「旅大学」は旅を愛するたくさんの皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。新しい時代が始まる時はいつだって新しい形の学び舎が創られています。そんな学びの場所を、そんな新しいコミュニティを、旅好きなみなさんと一緒に作れたら最高です。

年間80回近く行われているので、是非沢山参加して下さい!皆さんにとって新しいコミュニティとなれば嬉しいです。1回1回の講座を大切に、参加者のみなさんで密にコミュニケーションを取っていければと思います!

8割以上の方が1人で参加をされるので、是非気軽に来て下さい!そして、旅大学のコミュニティを通じて世の中をもっともっと素敵にして行きましょう!

※キャンセルポリシー等は、こちらをご覧下さい。


▽今回の講師を紹介します



1985年9月29日生まれ/東京在住/フォトグラファー/写真の力で旅をサポートする団体Photripper発起人。 学生時代に旅の魅力に取り憑かれ、大手IT企業に勤務する傍らプライベートでは短期集中型の旅にでかける旅人系社会人。東京カメラ朝活や初心者向けカメラワークショップを不定期に開催。以前は「祭り」をテーマに旅をしてスペインのトマト祭りやギリシャのロケット花火祭りなどに参戦。トマト祭りのエピソードはA-Works社発行の書籍「人生で最高の一日~極上のハッピーに包まれる旅のストーリー88選~」に掲載。直近では「仲間とつくりあげる旅」をテーマに旅への一歩を踏み出せずにいる人達向けの企画「タビイク」でゲスト引率としてフィールドワーク型カメラワークショップを異国の地タイで開催。特技はキャンプファイヤー。


▽今回の旅大学の4つの魅力



・オートモードからの脱却

カメラを買ったけれどオートモードのみで撮影している方が、多いかと思います。オートモードもいいけれど、せっかくの一眼レフの機能、フルに使って自分の撮りたい写真を撮ってみませんか?

もう少し光を入れて写真を撮りたい。もう少しぼかして撮りたい。でも、どう設定するのか分からない。そもそもぼかしや明るさって自分でコントロールできるの?そんな方も大丈夫。親切な講師がゼロから教えてくれます。

・写真の構図が学べる

写真には構図というバランスや配置取りの種類がいくつかあります。どのような写真を撮りたいかによって構図を変えると全く違う写真が撮れるようになります。知っている構図もあるかと思いますが、みんなで一緒に実践的に学びましょう。

・フィールドワークで講師と一緒に写真が撮れる

全4回の今回のカメラゼミ。最終回では旅祭2016にみんなで参加しフィールドワークを行います。何かあれば講師もいるですぐに相談もできます。旅祭の景色や、世界の食べ物、たくさんの笑顔を3回のゼミで学んだ事を活かしながら撮ってみましょう!!

・参加者通しで仲良くなる

今回、講師をしてくれるのは、写真の力で旅をサポートする団体Photripperの代表。そして「タビイク」人気ゲスト引率!参加者通しで仲良く一緒に撮影をする事を大切にしているので、参加者通しも仲良くなって終わる事を約束します。


▽イベント詳細


日程:全4回
第一回:7月20日(水)20:00-22:00
第二回:7月27日(水)20:00-22:00
第三回:8月3日(水)20:00-22:00
第四回:8月11日(祝)旅祭2016 開演10:30 閉園20:00

場所:TABIPPO代々木オフィス
住所:東京都渋谷区代々木1丁目36−6 代々木駅前ビル 9階
※第四回のみ会場が変わります
場所:お台場・潮風公園 / 太陽の広場 野外特設会場

値段:一般:12,000円、学生:9,000円
今回初回のため一般のゼミ料金より8000円割引の特別料金でのご案内です。
※ただし参加には旅祭のチケット購入が必要です。


▽ゼミ内容概要



1
▼基礎的な設定値を学ぼう!!

第一回は、基礎的な設定値を学びながらいろいろな写真を撮ってみましょう。


2
▼写真の構図を考えよう

第二回は、写真の構図について学びます。設定値と構図をマスター出来ればあなたの撮りたい写真に少しでも近づけます。


3
▼実際に撮った写真の好評や、旅先でのカメラの楽しみ方

設定値や構図が分かってもカメラをどう旅先で楽しむかが大切ですよね?!第三回目では、学んだ知識を旅先でどう使っていくか実際に旅を想像してカメラを使っていきます。


4
▼実際に撮りにいこう

第四回目は、実際にフィールドワークとして写真を撮りに行きます。場所はTABIPPOの開催する旅祭2016。3回のゼミで学んだ事を活かして自分の撮りたい写真をたくさん撮りましょう。

※講義内容は変更になることがあります。


▽Q&A


■1人での参加も大丈夫ですか?

旅大学では、8割以上のお客様が1人でいらしております。イベントの冒頭に、他の参加者と交流を出来るような仕掛けがあるので、お一人でいらしても楽しめるようなイベントとなっております。是非、いらして下さい。

■ 旅大学に参加するのは初なのですが。。

旅大学に参加される方の9割が、初参加の方です。ですので、気軽にお越し下さい!旅大学の説明も丁寧にさせて頂きますので、あまり旅大学について知らない方でも、大丈夫です。

■ どんな世代の方が多いですか?

20代・30代の方が8割程です。勿論、どの世代の方も参加頂けますので、お気軽にお越し下さい!毎回女性の方が多いので、女性の方も安心してお越し下さい。


▽過去のイベントの様子


▽最後に

カメラをもっと楽しく撮れたら、旅もより一層楽しくなると思います!旅に出て自分で見た景色を写真に残せるようになろう。写真上手になって、より素敵な旅の思い出を残しましょう!

※キャンセルポリシー等は、こちらをご覧下さい。

>>旅大学の情報が欲しい方は、LINE@も登録して下さい!<<

Event Timeline
Wed Jul 20, 2016
8:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
TABIPPO代々木オフィス
Tickets
一般 ¥12,000
学生 ¥9,000
Venue Address
東京都渋谷区代々木1丁目36−6 代々木駅前ビル 9階 Japan
Organizer
世界一周団体TABIPPO 〜旅で世界をもっと素敵に〜
2,890 Followers