Event is FINISHED

メタ・バラッツ「インドのスパイス、日本のごはん〜スパイスでつながる地域と人」『バラッツ流! 絶品スパイスカレー』(ナツメ社)刊行記念

Description
東京スパイス番長、スパイス商を営むアナン株式会社の三代目である
メタ・バラッツさんの初のレシピ本が6/13に発売になります。

今回のレシピ本は、基本の4つのスパイスを使った定番のカレーをはじめ、
サブジやアチャールなど、サイドメニューも充実した内容となっています。

インドの西側、グジャラート出身のバラッツさん。
グジャラートはインドの中でもベジタリアンが多い地域です。
レシピ本では野菜や豆を使った、
ベジタリアンの方にも喜ばれるメニューも掲載されています。
また特筆すべきは日本の食材を使ったメニュー。
菜の花、たけのこ、あさり、納豆、 鮭、さんまなど
日本で育ち、海外で生活をしたからこそつくり出せた
四季折々の食材を活かしたカレーは必見です。

そこで、出版を記念してB&Bでは刊行記念トークイベントを開催します。
日本各地で食材と合うスパイスのブレンドを作ったり、
スパイスと人をつないで、また集える場を提供している、
そんなバラッツさんの活動のことや日常にスパイスを加える楽しさ、
インドのことなどお話しいただきます。

来場の方にはチャイとスパイスを使った焼き菓子をお配りする予定です。
(店内ではインドビールも販売しています)

皆様のご来場をお待ちしております。

【出演】
メタ・バラッツ(アナン株式会社3代目、東京スパイス番長)
町田めぐみ(自由大学 インドに学ぶスパイス学キュレーター)

【出演者プロフィール】
メタ・バラッツ
1984年、鎌倉生まれ。
南インド・ニルギリの高校GSIS(Good Shephered Int'l School)を卒業し、
スイス・ジュネーブのCollege du Leman にてケンブリッジ大学のA Level を獲得。
その後、スペインに留学して経営学と料理を学び、帰国。
アナン株式会社にて新商品開発やネーミング・新規事業の改革等に携わりながら、
北インド・グジャラート出身である父アナン・メタの元で、
アーユルヴェーダを基にした料理を実践している。
旬の野菜をテーマにしたカフェ「移動チャイ屋」を立ち上げ、
出張料理を精力的に展開中。
また、2011年の東日本大震災後より宮城県女川町に仲間たちと
炊き出しに赴いたのをきっかけに現地の雇用、
観光資源創出に向け「女川カレーProject」を仲間とともに始める。
“東京スパイス番長"のメンバーとしても活躍。

町田めぐみ
自由大学の「インドに学ぶスパイス学」キュレーター。
スパイス学の講義を進めていくにつれ、
食を学ぶととともに心とからだに興味を持ち、
現在は学校給食に和食を取り入れる活動を行うほかボディワーカーとしても活動中。


【日時】
2016年6月29日(水)
20:00~22:00 (19:30開場)

【B&Bイベントページ】



Event Timeline
Wed Jun 29, 2016
8:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
B&B
Tickets
前売/席確保(1700+500yen 1drink) ¥2,200
Venue Address
東京都世田谷区北沢2-12-4 2F Japan
Directions
下北沢駅南口徒歩30秒
Organizer
本屋B&B
10,565 Followers