Event is FINISHED

【千代田区教育委員会 後援】残席わずか!JSBN"共育"イノベーションフォーラム~学校×社会で育む開かれた教育~ 7/30(土) 13:00〜17:00

Description
-繋がりと行動で、一歩進んだ共育を-

JSBN「共育」イノベーションフォーラムは、これからの時代に必要な新しいキャリア教育のあり方を多様な立場の人達で一緒に考え、これからの活動をサポートし合える仲間を見つけていただく場です。


私たちJSBN(日本学生社会人ネットワーク)は、

①自己実現のため

②仲間と次世代のため

③日本と世界のため

という3つの志を持つ熱きチャレンジャーが集い、組織に隷属せず圧倒的な価値を生み出す「ピンで立つ」人を目指し切磋琢磨するコミュニティです。


具体的には、以下のような活動を行っております。

・「JSBN未来塾」...各界で活躍する社会人が塾長を務め、塾生が激動の時代を生き抜くための知恵・人間力を養うコミュニティ

・「出張キャリア授業プログラム」…各界で活躍する社会人・大学生を20~30名動員して中学・高校に伺い、多様な大人と触れ合い、価値観を広げるためのキャリア授業

・「Round Table Conference」…毎回議論テーマを設定し、各界で活躍する社会人と参加者20名程度の少人数で議論する定期イベント

これらの活動を通じ、様々な学校の先生や生徒、ビジネスパーソンとお会いする中で、 学校と社会が繋がる意義を強く感じたことから、今回フォーラムを開催させて頂くこととなりました。

今回は、今後大きなコミュニティを作っていくためのキックオフミーティングです。


【フォーラム開催の背景】

数々の構造的な問題を抱えるニッポン、激動の世界情勢、時代は猛スピードで変化しています。

社会の劇的な変化に伴い、個人に求められる力も大きく変わっています。激動の社会を乗り越え、いきいきと生きる若者を育てるために、教育にも変革が求められています。


学校と社会がともに手を取り合い、次世代の若者を育てる「共育」が、新しい時代に求められる教育の一つのカタチではないかと、我々は考えています。 学校と社会が協力し、生徒に多様な価値観に触れていただくことで、

社会を知り、自分を見つめ、自分の将来について前向きに真剣に考えるきっかけを提供すると共に、

・チャレンジすることの素晴らしさ

・学ぶことの本当の意義 ・社会に貢献する意義

・自分の人生を自分でデザインするということ

について考える機会を提供することにより、生徒のモチベーションアップ、意識向上に繋がる好事例が数多く存在します。


「様々なキャリア教育の取組について、好事例や問題意識を共有する場がない」という問題を解決するソリューションの一つとして、教育関係者、教育関連NPO団体、教育に問題意識を持つ社会人、学生が一堂に会する場を設けることとなりました。


【こんなことをやります】

★様々な分野で活躍するの方々によるパネルディスカッション

10年後の社会がどうなっているか。そこで求められる人物像とは。といった切り口からい、今求められる教育について考えを深めます。

★キャリア教育先進事例紹介

先生やNPO関係者の方々に、実際の学校教育の中で行われている先進的な取り組み事例をご紹介いただきます。

★参加者同士でのグループディスカッション

先生、社会人、教育支援NPO関係者、大学生、高校生といった多様な参加者でグループになり、現状の教育について感じていることを率直に話し合い「学校教育をより良くするために、自分は何ができるか」を一緒に考えます。 また、行動宣言をしていただくことで、明日からできる一歩目の行動につなげて頂きます。

★仲間づくりのための交流会

この日限りのつながりではなく、今後一緒に活動していくための仲間を見つけていただきます。教育に従事している様々な団体の取り組み事例を紹介するようなコーナーも設ける予定です「自分はこんなことに取り組みたい」が見つかるはずです!


【登壇者の方のご紹介】


丸幸弘様

株式会社リバネス代表取締役CEO、博士(農学)。東大大学院在学中にリバネスを設立。「最先端科学の出前実験教室」を事業化したほか、ユーグレナ、オリィ、チャレナジー、メタジェンなどの15社以上の企業経営に携わる。


島田由香様

ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス株式会社取締役人事総務本部長。コロンビア大にて組織心理学修士号を取得。多様性溢れる世界企業で人事を司る、人材育成、組織マネジメントの専門家。


松田悠介様

認定NPO法人Teach For Japan代表理事。大学卒業後、体育科教師として中学校に勤務。ハーバード教育大学院にて修士号を取得、外資系コンサルティングファームにて人材戦略に従事した後、Teach For Japan設立。


児浦良裕様

聖学院中学高等学校教諭。ベネッセを経て教員となり、数学のアクティブラーニング型授業やプロジェクト型学習のキャリア教育など、様々な教育企画・実践を行っている。


浅谷治希様

株式会社LOUPE代表取締役CEO。先生同士が共通点を通じてつながるサービス「SENSEI NOTE」や教育系イベントをまとめる「SENSEI PORTAL」を運営する。


朝山あつこ様

認定NPO法人キーパーソン21代表理事。延べ35,000人以上の子どもたちが受けたキャリア教育プログラムの生みの親。一人ひとりの子どもの中にある可能性を本気でひきだす教育を進める。


宇田川信次様

千葉県立東葛飾高校教諭。長年にわたり教育現場で生徒たちの成長を担う。現在、同校の進路指導部主任として、多彩なプログラムで構成される一連のキャリア教育講座(東葛リベラルアーツ講座)を実践する。


【こんな方におすすめ!】

・熱い情熱を持つ先生方

・教育に関心がある大学生、高校生(中学生や小学生も歓迎です!)

・学生にもっと学校生活を楽しんで欲しいと思っている大人

・教育に関心がある全ての方 *ただし、このカテゴリーの限りではありません


【参加すると得られるもの】

・先進的な共育の取り組み事例情報

・これからの共育でどんなことをしていけば良いのか、解決策の糸口やヒント

・サポートし合える仲間とのつながり


【詳細】

日時:2016年7月30日(土)13:00~17:00(予定)

場所:セールスフォース

東京都千代田区 丸の内2-7-2 JPタワー12階

(JR東京駅 約1分)

人数:180人

参加費:無料


【主催】

JSBN(日本学生社会人ネットワーク)

http://www.jsbn.info/

Event Timeline
Updates
  • タイトル は 【千代田区教育委員会 後援】残席わずか!JSBN"共育"イノベーションフォーラム~学校×社会で育む開かれた教育~ 7/30(土) 13:00〜17:00 に変更されました。 Diff 2016-07-27 05:58:46
More updates
Sat Jul 30, 2016
1:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
【東京・丸の内】株式会社セールスフォース・ドットコム オフィス
Tickets
教員
社会人
大学生
高校生
中学生
Venue Address
東京都千代田区 丸の内2-7-2 JPタワー12階 Japan
Directions
JR東京駅 徒歩約1分
Organizer
JSBN
159 Followers