Event is FINISHED

すべての人にチャンスを! カンボジアに旅して学ぶ、私たちができること

Description

貧困をなくすために、日本にいる私たちができることを考えませんか?

貧困国とされていたカンボジアは著しい経済成長を遂げており、2016年の実質GDP成長率は6.9%を見込んでいます。

首都・プノンペンはイオンモールなどの大型ショッピングセンターや高層ビル群を有し、道路は自動車やバイクで溢れかえっていて、経済発展に湧いています。

しかし、すべての人が貧困から抜け出せたとはいえません。たとえば、カンボジアの多くの農村部は極めて厳しい状況に置かれています。「ここ数年のエルニーニョ現象による干ばつで農業が打撃を受け、経済的に苦しい」などの声が、あがっています。

このような状況を改善するため、私たちにできることは何なのか? マイクロファイナンスの現場を視察するスタディツアーに参加することは、その解を見つける大きなヒントになると思います。現場に行って自分の目で見てカンボジアを知ることは、メディアや国際機関の情報からは得られない学びがあります。

今回のイベントでは、スタディツアーの魅力を掘り下げるとともに、マイクロファイナンスやLiving in Peaceの取り組みをお話しいたします。

また、交流会も設けておりますので、カンボジアの状況やLiving in Peaceの活動、今後予定しているスタディツアーについて皆様とお話できたらと思っています。


[スケジュール]

19:00 受付開始

19:30 スタート

20:10 交流会

21:00 終了


※途中入室・途中退出も可能です

※交流会では、お飲み物とお菓子をご用意しております


[登壇団体]

認定特定非営利活動法人Living in Peace(LIP)


Living in Peaceは「機会の平等を通じた貧困削減」を目指す認定NPO法人です。専従職員を持たず、メンバー全員が本業の仕事を持ちながら平日夜や週末を使って活動しています。活動内容としては、途上国のマイクロファイナンス機関の資金調達支援、国内の社会的養護に関わる児童福祉施設等の支援・奨学金事業を行っています。


※車椅子での参加をご検討中の方、聴覚に障害がある方は、事前に備考欄にご記入頂くか、お申し込み後イベント開催14日前までにメッセージにてお知らせ下さいませ。

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-06-21 02:03:13
Thu Jun 30, 2016
7:30 PM - 10:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加費
Venue Address
東京都渋谷区 神宮前4-3-3 バルビゾン7番館 日本 Japan
Directions
東京メトロ 表参道駅 A2出口を出てすぐ。
Organizer
H.I.S.旅と本と珈琲とOmotesando「まだ見ぬ理想の旅と、出会える場。」
1,714 Followers