Event is FINISHED

【7/23】あなたの人生を彩る「旅する生き方学」

Description

【〝人生は楽しんだもん勝ち!若いうちにたくさん経験して、とことん吸収する。〟】

関西で行われる旅大学、今回のテーマは「若いうちに経験しておくことの大切さ」。

ゲストには、大学卒業後就職という道を選ばず自分の生き方を貫き、世界一周を果たした旅人講演家の北野勇樹さんと、「世界中の学校で先生になる旅」をテーマに旅立ち、自らの力で目標を成し遂げて世界一周を果たした、現役大学生の平岡慎也さんをお迎えします。

2人の旅人の共通点は、周囲も驚くほどの行動力。

北野さんは大学卒業後すぐ、平岡さんは在学中に長期の世界一周を果たしました。若くして世界一周を経験した2人が感じたことは、「とにかくたくさん経験することが大切」ということ。
テレビやネットを通じて見る世界と、自分の足で踏み出して出会った世界は、まるで違っていた。実際に世界を旅して見えた世界とは?世界一周という、ひとつの経験がどのようにお二人の’’今’’に繋がっているのでしょうか。
それぞれ旅の期間やテーマは違うものの、旅で得た感動や経験を誰かに伝えたいという想いは同じでした。

世界一周したい若者だけでなく、「夢を叶えたい」と願うすべての人、そして「夢を見つけたい」と悩める人の胸に響くメッセージをあなたへ。

人との出逢いが、景色が、言葉があなたの人生をより彩るきっかけに。そして、今回のイベントがあなたのこれからを彩るヒントになるかもしれません。人生を彩る旅のしかたを一緒に考えてみませんか?

旅大学とは?

旅大学は、「旅を学ぶ、旅から学ぶ」をコンセプトに、広い世界と新しい自分の発見が出来る授業に参加できる新しい形の学び場です。学びのスタイルは様々、教室の場所も様々。講義形式の授業やワークショップ、コミュニケーションのある交流会など、いろんな形式でゲスト講師と一緒に学ぶことができるのが特徴です。

そして、新しい学びの場である「旅大学」は旅を愛するたくさんの皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。新しい時代が始まる時はいつだって新しい形の学び舎が創られています。そんな学びの場所を、そんな新しいコミュニティを、旅好きなみなさんと一緒に作れたら最高です。

※キャンセルポリシー等は、こちらをご覧下さい。

今回のゲストは・・・

1990年生まれ。旅人講演家。21歳の時にアメリカ留学を経験し、そこで世界の広さに驚かされる。「もっと世界を見たい、留学中に出会った世界中の友達にもう一度会いたい」と思い、周りが就活や教員採用試験の勉強に必死な中、ひとり世界一周を決意する。大学卒業後、カバンひとつで日本を旅立った。1年8か月間で48か国を周遊。仲間の素晴らしさ、文化・宗教の多様性など、たくさんのことを吸収した。帰国後は『旅の経験から得たことを伝えていくことが自分の使命だ』と感じ、旅人講演家としての活動を始める。これからの日本を担う若者に、人生を最大限に楽しむ力をつけてもらいたいと、学生やビジネスマンに向けて日々講演活動を行っている。

1993年生まれ。立命館大学情報処理工学部、4回生。教育系団体PaKTに所属。TABIPPO2014大阪にて世界一周コンテストwiz(現DREAM)で決勝プレゼンに出場を果たす。優勝は逃すも、同年10月に「世界中の学校で先生になる旅」をテーマに365日間の世界一周の旅に出る。訪れた教育機関は20ヵ国、50校。日本語や数学のアシスタント先生として各地で合計6ヶ月活動。現在は教員を目指して勉強する傍ら、「英語×リーダーシップ」をテーマにフィリピン、セブ島での留学プラグラムを開発中である。モットーは「千聞くは一見にしかず」、人の10倍自らの実体験を大切にすること。また、「伝記のような人生を」という言葉を大切にしている。

▼今回の旅大学の3つの概要と魅力

・学生の”今”だからこそ、人生を旅すべき理由がわかる

北野さんは大学卒業後、平岡さんは大学在学中に世界一周を果たしました。「学生のうちにやりたいことはやっておいたほうがいい」とよくいうけれど、実際にやりたいことをすべて行動に移せている人は少ないのではないでしょうか。学生のうちだからできること、学生の今だからできること。それを改めて気づかせてくれるのが今回の旅大学の最大の魅力です。

・学生にかかわらず、すべての若者に響くメッセージ

一方で、学生ではない方にもこの旅大学に足を運んでもらいたいメッセージをたくさん込めています。仕事があるから、忙しいから、と、やりたいことに熱中する時間を割けなくなってしまった方に、もう一度夢を追いかけることを思い出させてくれるはず。この機会に、もう一度自分の心の声と向き合ってみませんか?

・旅大学ならではの、”コミュニティ”ができる

興味をもつ分野が同じ人たちが集う旅大学。旅や世界一周、そして今回はおふたりの共通点でもある”教育”の観点に興味のある方や学生が集まります。大学や職場を飛び越えて、さらにわくわくするコミュニティをつくりませんか?たくさんの刺激と熱い感情が当日あなたを奮い立たせてくれるはず。

当日のタイムテーブル

17:30開場・受付スタート18:00授業開始18:00 - 19:30トークライブ19:30 - 20:00質疑応答

Q&A

■1人での参加も大丈夫ですか?

旅大学では、8割以上のお客様が1人でいらしております。イベントの冒頭に、他の参加者と交流を出来るような仕掛けがあるので、お一人でいらしても楽しめるようなイベントとなっております。是非、いらして下さい。

■ 旅大学に参加するのは初なのですが。。

旅大学に参加される方の9割が、初参加の方です。ですので、気軽にお越し下さい!旅大学の説明も丁寧にさせて頂きますので、あまり旅大学について知らない方でも、大丈夫です。

■ どんな世代の方が多いですか?

20代・30代の方が8割程です。勿論、どの世代の方も参加頂けますので、お気軽にお越し下さい!毎回女性の方が多いので、女性の方も安心してお越し下さい。

イベント詳細

場所:BLUE+(ブルータス)

住所:大阪府大阪市北区芝田2-9-17マエダビル4F

HPhttp://bluetas.com

値段:一般:1,500円、学生1,000円

日時:7月23日(日)18:00~20:00

過去のイベントの様子



※キャンセルポリシー等は、こちらをご覧下さい。

>>旅大学の情報が欲しい方は、LINE@も登録して下さい!<<

Event Timeline
Sat Jul 23, 2016
6:00 PM - 8:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
BLUE+
Tickets
一般 ¥1,500
学生 ¥1,000
Venue Address
大阪府大阪市北区芝田2-9-17マエダビル4F Japan
Organizer
世界一周団体TABIPPO 〜旅で世界をもっと素敵に〜
2,887 Followers