Event is FINISHED

【6/18 女子部×雑誌編集部】まったく新しい女性誌『Maybe!』創刊記念!小学館・小林由佳編集長に学ぶ『編集者マインド』の作り方&ファッションカルチャー雑誌の記事を作るワークショップ《男性も参加可能!初心者大歓迎》

Description
*このイベントはPeatix及び店頭での事前決算制です。
当日、お席に余りがあった場合は当日店頭支払いにてご参加いただけます。

スタッフ川代です!

「うわー!! うええええ!? え!? ちょ、え? すっご!!! 何この雑誌!!!」

昨年の秋頃だったでしょうか。
私は雑誌好きの友達と、思わず言葉にならない驚きの声をあげていました。

「すごいね、なんか、何これ、見たことない」

書店に積まれたその雑誌は、隣に置いてあるさまざまな女性誌の中で、明らかに異色を放っていました。
白い背景に、コラージュみたいにかわいい写真の詰め合わせと、デザイン。
なんじゃこりゃ、と思ったその瞬間に、手をとり、私はその雑誌を手放すことができなくなりました。

「This!」それが、その雑誌の名前。

第一特集は、なんと「進路」。「大人なんて、たいしたことなくない?」という挑戦的なキャッチコピーが、表紙に書かれていました。

その特集を見てようやく、それが若い女子向けの雑誌だということがわかりました。

すごい雑誌が出た!!!!

しばらく私の中ではその雑誌ブームで、雑誌好きの友達、本好きの友達に会うたびに「これ面白いから読んでみ」とおすすめする毎日でした。

そんなに私の心にグサグサ刺さる雑誌が創刊になったというのに、残念ながら、その雑誌は月刊じゃないとのこと。しかも、不定期刊行で、次号もいつ発売になるかわからない。

ぶっちゃけますが、なんだよー、と思いました。笑

毎号読みたいのに! ってか、次号早く読みたいのに! 毎月出してくれよー!! と。

それから、毎月毎月、定期的に小学館の「This!」のホームページを巡回する日々がはじまりました。
でも、なかなか、次号発売の予告は出ず。

あー、もうThis!は出ないのかしら、なんて思っていた矢先、ふとツイッターを見ると、「次号は6月中旬発売予定」と告知が!!!!!

おおおおお!!! と興奮した私。でも次号の内容やコンテンツなどは特に掲載されていません。

これは、気になる!!! っていうか、天狼院でイベントやりたい!! めちゃくちゃやりたい!! と思った私は、小学館の編集部の方にお電話をし、「どうしてあんなに面白い雑誌の企画を思いつけるのか」をテーマに、イベントをやっていただけないかと、ご連絡いたしました!

すると、「ぜひぜひ!」と快くお返事をいただけましたー!!!

すごい!!! これはすごい!!!

ということで、「This!」が新しくなり、「Maybe!」と名を変え、6月16日に創刊でございます!!
創刊に合わせて、6月18日に、天狼院書店にて、「女子部×雑誌編集部」のイベント、開催しちゃいます!!!

「Maybe!」編集長であり、今まで「おじさん図鑑」「あたらしいみかんのむきかた」など数々のヒット作を生み出してきた、小学館編集者の小林由佳氏に、「編集者マインドの作り方」をテーマに、トークイベントとワークショップをしていただきます!

小林編集長より、「実寸大でラフを描いていただきたい」との、超実践的なワークショップをご提案いただいたので、今回はかなり密度の濃い内容になると思います!!

【スケジュール】
19:30〜19:50 トークイベント
19:50〜20:30 編集者として企画を考えるワークショップ、作業タイム
20:30〜21:30 講評


当日は、小林編集長が「Maybe!」を企画する上で、どのようにラフを描いているのか、どう企画を組み立てるのか、発想しているのか、などを教えていただき、リアルに自分もそれを体験することによって、編集者マインドを身につけるという、かなり本格的なワークショップになります!

当日は下記のものを使用いたしますので、ご参加される方はご持参ください。

・鉛筆かシャーペン 
・消しゴム 
・赤ペン 

*使用するA3用紙は天狼院でご用意しますので、お持ちいただかなくても大丈夫です。

「あんなに面白い企画どうやったら思いつくの!?」という記事をたくさん作られている、小林編集長に、直接指導していただけるなんて、こんな機会よっぽどのことがない限りありません!!!

というわけで、女性の方はもちろん、男性の方も、ご参加いただければと思います。出版業界志望の就活生の方は必見のイベントです。
ぜひ、お見逃しなく!

【概要】
日時:6月18日(土)
19:00 受付開始
19:30 開会
21:30 閉会
参加費:
一般2000円+1オーダー
*加えて、6月16日発売の「Maybe!」 をご購入ください。すでに購入されている方は必ずお持ちください。
*CLASS天狼院「プラチナクラス」の方は、本イベントに半額で参加いただけます。CLASS天狼院「プラチナクラス」についてはこちらから→http://tenro-in.com/tsushin/15866

定員:東京30名様/福岡30名様
*定員になり次第、締め切らせていただきます。
場所:東京天狼院/福岡天狼院
*最新鋭の通信システム「天狼院LOAD」で東京と福岡をリアルタイムで繋ぎます。
*講師の小林さんは東京で講義を行います。
*福岡の方のご質問にお答えいただくこともできます。

【注意事項】
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。
・投稿した文章、会において発言し、収録した内容については、東京プライズエージェンシー(天狼院書店の運営会社)がWeb、動画、音声、印刷物等として利用をすることを承諾したものとみなします。*掲載できない内容は、事前に「オフレコ」と担当者にお伝え下さい。また、動画等に映りこみたくない方はスタッフにお申し付け下さい。本名での参加に不都合がある方は、ご自身で「ペンネーム」をご準備ください。
なにかご不明点あれば
お電話、お問い合わせをフォームにて承っております。

【天狼院書店へのお問い合わせ】
お問い合せフォーム
TEL:03-6914-3618
【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。
Event Timeline
Sat Jun 18, 2016
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
天狼院書店「福岡天狼院」
Tickets
【一般】*別途1オーダー ¥2,000
【プラチナクラス】*別途1オーダー ¥1,000
Venue Address
福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階 Japan
Organizer
福岡天狼院
264 Followers