Event is FINISHED

2030年までの道程を体験するSDGsゲームをみんなでやろう

Description
■ 主催者から
ビジネスによって発生した問題を、ビジネスによって解決する。そのような企業を成功させるスキルをみなで勉強するコミュニティーをつくっています。
通算15回目になる今回のテーマは、いま話題のSDGsゲーム体験。

参加したことのある人々の感想を抜粋すると、
「地球上の問題と向き合う良い機会になった気がします。自分は国際協力活動をやっているのですが、改めてこれからの世界との関わり方を考えさせられました。」

とか、

「ゲーム後の参加者による振り返りも、それぞれが異なる意見を出していて、「この人はそんな風に思うんだな」と参考になりました。稲村さんの「自分が見たいように世界を見て、振り返りたいように振り返る」と言う言葉が印象的でした。
SDGsの17の目標と169のターゲット。ゲームを通してこれらを身近に感じられ、その意味と、自分のできることを考える一歩になったと思います。今回、講師をしてくれるのは稲村さん。色々なご縁でつながっており、彼と一緒につくっていけたらとおもってます。」

などなど。いつもどおりに開始は19時からで、3000円の予定。いつもの文祥堂ですよー◎

■ SDGsゲームとは(抜粋)
ゲーム「2030 SDGs(ニイゼロサンゼロ エスディージーズ)」の紹介
SDGsとはSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称で、2015年9月の「国連持続可能な開発サミット」で採択された、国際社会が協力して目指すゴールです。2030年に向けた17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。
ゲーム「2030 SDGs(ニイゼロサンゼロ エスディージーズ)」は17の大目標を我々の世界が達成していく、現在から2030年までの道のりを体験するゲームです。さまざまな価値観や違う目標を持つ組織や人々がいる世界で、我々はどうやってSDGsの壮大なビジョンを実現していくのでしょうか。ゲームをプレイすること、そしてその後のふりかえりを通じて「持続可能な開発とは何か」を知ることができるのはもちろん、実社会のシフトに必要な要素についても体感的に学ぶことができます。

※より詳しくはこちらから:http://gc-labo.org/games/2030sdgs/

■ タイムスケジュール
19:00 開始
22:00 終了
※その後30分ほど懇親会の時間を設けています


<講師:稲村健夫さんについて>
ゲームチェンジラボ代表
1999年株式会社ジョブウェブの創業に参画。2003年からは取締役として、2年間で売上を3倍に引き上げ、資本施策・事業提携にも中心的に関与。

2005年からはeラーニングを提供するベンチャー企業の法人セールス部門にて、トップセールスとして活躍。2009年からは中国の現地法人の新規立ち上げに関わり、日中両国で150社以上のeラーニング研修コンサルティング、企画運営に携わる。

2012年には取締役副社長兼COOとして株式会社ドアーズの創業に参画し、同社の海外研修プログラムが「日本の人事部 HRアワード」でプロフェッショナル部門の最優秀賞受賞を受賞するなど、先進的な人材開発手法の開発に貢献した
2013年合同会社CCCの創業にパートナーとして参画し、2014年からは複数企業と契約を結び、より多様な形態でビジネスを行っている。
販売、財務、人材開発など新規事業立ち上げに不可欠なエッセンスを、実務経験を通じて体得した実務家。特にさまざまな背景や動機をもつ人材を互いに活かして、ビジネスを遂行することに強みを発揮する。

<主催者:但馬武>
アパレル企業に勤めながら、欲しい未来を創りたいNPOやソーシャルビジネスを展開する人々が集う「ホーム」という活動を毎月実施。

「ビジネスで引き起こされた問題はビジネスによって解決できる」という想いを信条に、専門分野であるダイレクトマーケティングでの経験を基に、NPOやソーシャルビジネスを営む企業の支援を、個別にまたは定期的な勉強会を通じて積極的に行っている。

愛されるか、必要とされる企業になること。そのためには、持っているメッセージを顧客に適切に伝え、より良い関係性を構築していくエンゲージメント戦略を立案/推進していくことを専門としている。
Event Timeline
Wed Jul 27, 2016
7:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
銀座 文祥堂
Tickets
参加費(軽食、ドリンク込み) ¥3,000
参加費:学生(軽食、ドリンク込み) ¥2,000
Venue Address
東京都中央区銀座3丁目4−12 文祥堂ビル6F Japan
Organizer
ユウヒト
187 Followers