Event is FINISHED

【6/21Tue】よなよなエールのヤッホーブルーイング・井手社長に聞く!愛されるヒット製品を生み出す秘訣とは?〜天狼院×よなよなビアフェスタ〜特別にビールもご用意しております!《6月TENRO-IN FESTA》

Description

ふー、毎日あっついですね! こんな日は、仕事終わりにビールをぷしゅっ。

ごきゅごきゅ、ぷはーっと、いきたいですね!


「よなよなエール」って、知ってますか?


「水曜日のネコ」「インドの青鬼」……


なんだか可愛いネーミングとパッケージだなあ、と

スーパーのお酒売り場で足を止めたことのある人も、多いかもしれません。


「あ、これ、知ってるー! 美味しいよね!」


友達と飲む時も、毎回と言っていいほど名前が挙がる銘柄。

じつはこれ、すべて、ある会社が「エールビール」として売り出している製品なのです!


その会社とは、ヤッホーブルーイングさん。

ラガービールが主流の日本において、エールビールのブームに火をつけた立役者です!


日本で流通しているビールのほとんどはラガービールで、ごくごく喉越しを楽しみながら飲むもの。


いっぽう、エールビールは、ワインのように芳醇な香りを楽しみながら飲むビールなのです!


フタを開けた瞬間に、ふわっと漂う香ばしい香り!

なめらかな舌触りを楽しみながら、飲むことができます。


こんなに華やかな香りを楽しめるビールなんて、今まで知らなかった!

はじめて飲んだときは、たいへんな衝撃でした。


味もさながら、

パッケージのデザインやネーミングも、今までのビールの常識を覆すようなスタイリッシュさです。


感動を覚えながら、浮かんできたのは素朴な疑問でした。


……いったいどうやって、これほどまで愛される製品を生み出すことができたのだろう?


その秘密を知りたい。

そう思っていたところに、まさかまさかのイベントが、実現することとなったのです。


6月のTENRO-IN FESTA、「よなよなフェスタ」の開催です!


なんと、ヤッホーブルーイングの井手社長に、天狼院にお越しいただくことが決定しました!!


『ぷしゅ よなよなエールがお世話になります』(東洋経済新報社)を刊行された井手社長ですが、

信じられないことに、長いこと、会社は赤字続きだったそうなのです。


それを今では、11期連続で増収増益の会社へと成長させたということ!


ラガービールが主流の日本で、エールビールのヒット製品を生み出したのはどんな背景があるのか?

製品のネーミングやブランディングには、いったいどのような秘訣があるのか?

日々ファンを増やし続ける製品を作り出す考え方とは、どのようなものなのか?


……これは、知りたい。

学ばせていただくことがたくさんあるに違いありません。


思う存分、社長にお伺いします!


もちろん、フェスタですから。

ヤッホーブルーイングさんの大人気製品である


「よなよなエール」

「水曜日のネコ」

「インドの青鬼」


を、会場でお飲みいただけます!


ビール片手に、井手社長のヒットの法則やエピソードをお伺いしながら、

店じゅうに漂う芳醇な香りを楽しんでいるうちに、いつの間にか仕事の疲れが癒えていく……。


「明日から、また頑張ろう」


そう思えるエネルギーが満タンになること、間違いありません。


ビールは、魔法の飲み物です。


どれだけ仕事で疲れていても、あの一口が待っていると思うだけで、足取りが軽くなる。

落ち込むことがあっても、「また、頑張ってみようかな」と思えるような癒しをくれる。


自分だけの特別な時間や、誰かとの楽しいひと時……

いつもそばにいてくれる相棒です。


井手社長にとっておきのエピソードをお伺いしながら、

ご一緒に、楽しい夜を過ごしませんか?


よりいっそう、エールビールのことが、好きになるはずです。


ご参加、お待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。


【概要】

日時:2016年6月21日(火)

受付開始 19:00

イベント開始 19:30

イベント終了 21:15

内容:

19:30〜20:30 井手社長トークイベント(天狼院書店店主・三浦が対談いたします)

20:30〜21:00 質疑応答

21:00〜21:15 フリータイム

定員:東京30名様/福岡30名様

参加費:一般/2,500円

CLASS天狼院プラチナクラスの方/1,500円

*参加された方にヤッホーブルーイングさんのビールを1缶プレゼントします。

*井手直行社長の『ぷしゅ よなよなエールがお世話になります』(東洋経済新報社)を当日ご購入ください。すでにお買い求め頂いた方は必ずお持ちください。

*CLASS天狼院「プラチナクラス」にご加入のお客様は特別割引で参加できます。

*最新鋭の通信システム「天狼院LOAD」で東京と福岡をリアルタイムで繋ぎます。

*講師の井手社長は東京で講義を行います。

*福岡の方のご質問にお答えいただくこともできます。

場所:天狼院書店「東京天狼院」「福岡天狼院」


【ゲスト】井手直行(いで・なおゆき)

ヤッホーブルーイング代表取締役社長。よなよなエール愛の伝道師。1967年生まれ。福岡県出身。国立久留米工業高等専門学校卒業。大手電気機器メーカー、広告代理店などを経て、1997年ヤッホーブルーイング創業時に営業担当として入社。地ビールブームの衰退で赤字が続くなか、ネット通販業務を推進して2004年に業績をⅤ字回復させる。現在まで11年連続増収増益。全国200社以上あるクラフトビールメーカーのなかでシェアトップ。2008年社長就任。ニックネームは「てんちょ」。

<よなよなの里> *公式通販サイトはこちら!

 → http://yonasato.com/ec/

<著書>

『ぷしゅ よなよなエールがお世話になります』(東洋経済新報社)

(Amazon書籍説明より)ずっと赤字だったのに、なぜ11期連続増収増益の会社に変われたのか?

37歳からの挑戦で数々の奇跡を起こした挫折と再生のストーリー。

読む人によって感動ポイントが変わる十人十色のビジネス書です!

【経営者】→ ファンは100人に1人でもいい

ずっと赤字だったのに11年増収増益の会社に生まれ変わった秘密がわかる!

【リーダー】→ 早ければ早いほど、最高のチームができる

同じ目標に向かって突き進むチームのつくり方がわかる!

【営業・マーケティング】→ 売れる製品には物語がある

少ない予算で口コミを広げる、すごい方法がわかる!

【商品開発】→ ヒット商品から学んだ3つの法則

小さな会社の製品でも興味をもってもらうネーミングの秘訣がわかる!

【プロモーション】→ ファンは触れ合う機会を求めている

熱狂的なファンが増え続ける、お客様とのつながり方がわかる!

【ネット通販】→ スキルは挑戦しながら身につければいい

お客さまの心を動かす、製品の特徴やこだわりの伝え方がわかる!

【お客様窓口】→ クレームは感動に変えられる

お客様との真剣勝負が会社も自分自身も成長させることがわかる!

【若手社員】→ 得意なことを仕事にすると、人は輝く

自分の強みを知って毎日が楽しくなる働き方がわかる!

【よなよなエールのファン】→ よなよなエールのレシピの秘密

よなよなエール誕生の秘密、最大の危機を救った言葉、なぜ社長が仮装をするのか?

ファンから感動をもらった「宴」の話、「水曜日のネコ」などの製品開発秘話など、

ファンなら誰もが知りたい話がいっぱい。付録はエールビールの楽しみ方!

【注意事項】
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。


Event Timeline
Tue Jun 21, 2016
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
天狼院書店「東京天狼院」
Tickets
一般 ¥2,500
CLASS天狼院プラチナクラス会員 ¥1,500
Venue Address
東京都豊島区南池袋3-24-16 2F Japan
Organizer
天狼院書店
1,327 Followers