Event is FINISHED

[特割半額 2016/06/20まで]事業アイディアを作り出してく極意|テイスティ・モーサルズ創業5周年記念 事業ブラッシュアップ・起業スタートアップセミナー

Description

事業アイディアを作り出してく極意
テイスティ・モーサルズ創業5周年記念セミナー
事業ブラッシュアップ・起業スタートアップセミナー

事業アイディアを作り出してく極意。その基礎、考え方を伝授します。夢をもってこれから起業をお考えの方・現状の事業がちょっとのび悩んでいる方、先が見えない。どこから手をつけていけば良いかお悩みの方に是非。売り上げ成績に悩んでいる方もこれを活かすとぐっと成績があがります。

◆ セミナー受講をご検討されている方への講師からひとこと

~ 自分を見つめることが強い組織をつくる第一歩 ~

私はある会社で法人営業をしていたことがあります。その会社は業界No.1といっている会社ですが、ある日、その会社のマーケティング・マネージャーが私のところにやってきて、突然「フクモト・マジックですね。」って言ってきました。

当時、異業種から転職してきた私がある製品に関して「トップセールスマン」に躍り出ていたころです。おそらくこの「フクモト・マジック」という言葉には、ふたつの意味が隠されているのではないかと思います。ひとつは「福本さんはトップの営業成績を残してすごいですね。」という意味、もうひとつは「なんで異業種から来た福本さんの営業成績が良いのかわかりません。」ということです。

私はそのころ会社からできあがってきている資料のほとんどが、営業には使いづらいこともあって、顧客分析用の元データの仕分け作業だけは他部署の担当者にお願いしましたが、分析そのものからセールスポイントのとりまとめ、セールスシートへの落とし込み、そしてセールスまで、マーケティング部署や他の営業マンに頼ることなく自分で組み立て作りあげていましたから、なぜだかわからないと思われてもしょうがないなと思っていました。それに私は決してしゃべりが得意なほうではありません。それからすると尚更です。

その後、私は部下たちと事前に互いに役割を決めておいて、同行してセールスしたり、後日セールスについて部下にアドバイスするといったことを繰り返し行い、数か月後には彼らの営業成績もトップクラスにどんどん入り、私の成績も部下との連携によってさらに相互効果であがっていきましたから、他の部署からしたら「?」がいくつもついていたのに違いありません。

「フクモト・マジック」っといっていたマーケティング・マネージャーが、成績のあがってきた私の部下からいろいろと噂を聞きつけたらしく、公式ではなかったのですが私の席まで来て「福本さんのセールスシートを使わせていただきたいんですけど」という申し入れがあったので、私は「はい。資料を使っていただくのは仕事ですから全然問題ありません。どうぞ。」っとさっと手渡しました。そうしたところ、私の名前はできてきていませんでしたが、その後の会社の公のプレゼン資料や社外のリーフレットにもしっかり私の資料が使われていました。

でも私にとってはあくまでもできあがったセールスシートも売り上げた数字も「結果」。どうやってその資料を組み立てたかが「極意」で、最も「重要」なのです。おそらく私が作った資料はひとり歩きしても、その中から「どうやって」を理解できないと、新たな資料もセールスシートも自分で書くことはできません。本当に成長志向のある方であればその「どうやって」を深く聞いてきます。

今話している内容は営業部門だけの話ではありません。私の所属していた事業推進やマーケティング部門でも全く同様のことが言えます。

また、よく「営業で数字がすべてだ」という人がいます。この言葉は、資金繰りや支出予算を決定しながら動いている経営部門などにはある意味正しいのですが、売り上げをどうやったら伸ばしていけるのか、問題点をどうカバーしていけば良いのか考えたり、マネジメントで部下の成績をあげていくのには「最悪の言葉」です。それはすべてを個人の資質に任せてにただ仕事をぶん投げているだけです。

もしその部下の個人成績が良かったとします。当然、部下たちの成績はきっとぶん投げた上司の成果ということになります。ではたまたま個人の成績が悪かったとします。「自分の成績は上司の成績で、自分のミスは自分のミス」とされたとすると、きっとそんな上司には部下は絶対ついていこうとはしないでしょう。「成績」をもしっかり共有し、「目標を分解し、成果をあげていくためのアドバイス」をしていくことで信頼関係が生まれ、この連鎖が強い組織を作り上げていきます。

本セミナーでは、まずはその「どうやって」をひも解いていきます。
経営・マーケティング・営業・人事に非常にかかわってくる内容です。

~ 人生を変える第一歩 ~

これからセミナーを受けようとお考えの皆さん。皆さんは人から自分の人生を変えるような衝撃を受けたことはありますか?私は人生を揺さぶるような「頭に雷のような衝撃」を受けたことがあります。私にとって「雷のような衝撃」を与えてくれた人は2人いますが、今までの自分を振りかえったときにビジネスの師匠というべき人です。新しい考え方を吹き込み、自分の中に眠っている勇気奮い立たせ、チャレンジをするということを教えてくれた人です。

ひとり目は、私が高校・大学と勉強って何のためにしているかよくわからなくって悩んでいたとき、元広告会社の社長で東京吉祥寺のステーキハウスのオーナーに放送局を目指すきっかけをつくってくれました。「自分には殻があって、その殻をやぶると、また殻がある。そのまた殻をやぶると、また殻がある。でも振り返ってきたときに、今まで殻をやぶってきた自分はなんてちっぽけなことに悩み、なんて簡単なことができなかったんだ。」っと思うことがある。これが成長だよって言ってくれた人です。そのとき私はまだ何もやってない。何も動いてない。こうだったらああだったらと思っていただけなんだと気づかされます。

もうひとりは、放送局をやめ、次のステージでビジネスをやっていくために再び東京に出てきたとき、元外資系有名企業でR&Dセンターの所長をされていた有名な方で、当時私の勤めていた会社の上司。私を拾い上げビジネスマンとして大きく成長していくきっかけをつくってくれた人です。いろいろと教わったことはあるのですが一番印象に残っているのは「違いは、間違いではないということ」という言葉です。「人間生まれも、育ちも違う。当然考え方、感じ方はそれぞれ違う。夫婦だって恋人同士だって違う。怪我をした痛みだって痛そうだと見えても本人と同じ痛みは感じることはできない。仕事のする目的も人それぞれ、家族のため、給料のため、趣味のため、楽しみのため。世の中違う人間が集まりあって生活している。だから違う目的の人が同じ目標をつくってそれに向かって、違いを認め合いどう一緒にやっていけるかがとても大切なんだ。」ということを聞かされ、私は20代の頃、職場の女性で、会社にお腹のすいた子供から電話がかかってきて家の食べ物のありか伝えてるのを見て、「仕事中に何をやっているんだ。私がこんなに大事な仕事で走り回って働いているのに。」って感じていたことを思い出しました。でもこの女性にとっては子供が1番であって、仕事は2番で当たり前のことなのです。子供のために仕事で一生懸命働くのです。それがその人の喜びです。いろいろな考えの人たちと一緒にやっていく重要さと違いを認め活かした仕事のやり方の大切を知ることになりました。

私はその後、様々な有名企業の立ち上げやマネジネント、研究をされている方々と一緒に事業の勉強会に参加したりしながら、ビジネスの実践では自分の得意分野だけでなく、今までやってきたこととは少しジャンルの違うことにもトライしながら、自分のもっている武器を増やしたり、磨いたり、組み合わせてみたりして、ビジネススキルアップをし、最終的に今の会社を立ち上げました。

「仕事でどうやったら良いのか悩んでいるということ」は自分自身の成長に向けて、大きくジャンプするためにしっかり縮んでいる最中です。今回のセミナーでは私自身がやってきた具体的な事例を用いて、数字とかの結果の裏側に隠れている本質がなんであるのかを自分のものにしていただくものです。お値段はそれなりにしますが、それはそれだけ重要だということです。無料セミナーでは参加する方の本気かどうかの意識の違いが大きく出てきます。

まずは勉強は自ら飛び込みことが第一歩です。水泳でも水に飛び込まなければ泳げませんし、株式でも投資しなければ株やそれにまつわる知識を肌で感じて勉強できないのと同じです。飛び込んでどうやったら自分のビジネスに活かせるのか常に考えながらポジティブな発想で受講してください。本セミナーが皆さまにとって「自分自身の殻を破る良きヒント」になれればと存じます。私の知識や経験をを共有していただいた方は年齢や業種問わず仲間です。皆さま同様に私も殻を破り続けるため生涯が勉強です。一緒に成長のために頑張っていきましょう。是非、皆さまのご参加お待ちしております。


株式会社テイスティ・モーサルズ
代表取締役 福本 英樹


● 講師の27年間で実際にやったどのビジネス書にも書かれていないここだけの事例満載。
 異業種分野だって怖くない。
 講師が実際に考えて実施し、成果を出してきた生の事例でわかりやすく解説します。

● 講師は単に他社のアドバイスのみを行っているコンサルタントとは違います。
 自分自身の事業で実際に実践。現在、前年対比売上3倍成長の実績ある講師です。

● セミナー目標は、事業アイディアをつくっていく手法やしくみを理解すること。
 事業で成果を上げるヒントを得ること。
 あわよくば自立して自分自身で事業や企画を考えられるようになること。

● 10名様までの少人数制。講師との距離が近くてしっかり受講。

● 会場は東京・恵比寿こだわりのカフェの貴賓室。
 本店は北鎌倉の名店。
 東京・恵比寿で備長炭焙煎の美味しいコーヒーとともに落ち着いた気分で受講していただきます。


● 主催:株式会社テイスティ・モーサルズ
   (美食家のためのプレミアムグルメフード 東京美食)

● タイトル:
事業アイディアを作り出してく極意
テイスティ・モーサルズ創業5周年記念セミナー
事業ブラッシュアップ・起業スタートアップセミナー

内容:
前編(事例紹介)
※以下の中から事例をいくつかご紹介いたします。

・ 緊急入院。大きな誤解。目に見える事象と本当の原因
・ テレビやラジオの編集の裏側と視聴者の見る目
・ 顧客分析から導いた2重の成果
・ 相関関係の分析で2匹目のドジョウ
・ できる企業のポイント把握でアイディアのヒントを得る
・ 早い成果が将来の利益を変えていく。どうする誰から攻める?
・ 魔法のように将来の売り上げ予測がほぼピッタリ当たる。でもそれっていいの?
・ 同じ商品、見る角度で大きく違う。使い分けるメッセージ。
・ 分析は外だけではない。トップセルースマンの隠された手法。

休憩 10分

後編(概論)
※当日、受講されている方の参加目的に応じて下記の内容は臨機応変に変更する場合があります。

・ 事業をする前にやっておきたいこと。あなたの夢は何ですか?好きなことって何ですか?
 得意なことってなんですか?
・ 会社を作ることは簡単。大切なのは企業の最初の1歩。
・ 成功の喜びと失敗から得る教訓。方向修正とその仕掛け。
・ 宣伝の落とし穴。お金をかければかけるほど儲からない。
・ 安価で簡単に利用できるインターネットを利用しよう
・ 最後に。夢に向かって

・ 質疑応答5分

アンケート記入5分 ※記入提出後、随時退出


● 開催場
 恵比寿備屋珈琲店 2階貴賓室 ROOM EAST
 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-4-11
 会場連絡先TEL:03-5488-1651
 ※JR恵比寿駅東口より徒歩3分

● 開催日: 2016年6月27日(月)
● 開場時間: 18時30分
● 開演時間: 18時50分
● 終了時間: 20時50分
● 最終退出: 21時00分


● セミナー講師
 マーケティング・コンサルタント
 株式会社テイスティ・モーサルズ 代表取締役 福本 英樹

ミナー当日持参が必要なもの
 受講証、筆記用具

● セミナーご参加時注意事項
 飲食物持込禁止。当日は備屋珈琲店のコーヒー付です。
 会場内禁煙。喫煙は備屋珈琲店店舗入り口前の灰皿設置個所のみとなります。

◆ 定員
 10名様(限定・先着順)

◆ 受講料(事前申込・事前入金制)


問い合わせ
 e-mail:info@tokyobishoku.com (テイスティ・モーサルズ創立記念セミナー事務局)

※セミナーでは、宗教の勧誘、マルチ商法、商品の販売などは一切行いません。
 安心してご参加いただけます。

講師プロフィール

株式会社テイスティ・モーサルズ創業者。代表取締役。食材のスカウト。マーケティングコンサルタント。ファイナンシャプランナー(AFP)。大学の研究者や有名ホテルも注目する「美食家のためのプレミアムグルメフード東京美食」を運営。コンサルティングではマーケティング分析とその活用を得意とする。東京理科大学理学部第一部応用数学科卒業後、京都放送[ラテ兼営放送局]に入社。ラジオディレクター、テレビ営業を経験。森脇健児の青春ベジタブルの元ラジオディレクター。現在テレビで活躍するTKOはその番組内で初めて放送デビュー。営業時代は製薬メーカー・薬系チェーン店を取りまとめ京都駅ビルで5万人の健康イベントを局内で一からプロデュース。ファイナンシャプランナーの資格を持ち、その後、ケアネット[医療系情報サービス]、セブンドリームドットコム[コンビニ系インターネットショッピング]、インテュイット(弥生)[会計ソフト]など様々な業種で活躍。創業期の新規事業の立ち上げやプロモーション企画、成熟企業事業での新たなサービス企画や、仕組みづくり、法人営業のトップセールスだけでなく契約注文向上からセンター管理までのマネジメントまで行う。リーマンショック後は、趣味を活かして食材のスカウト会社テイスティ・モーサルズを創業。放送局業務委託受注。東京都助成金事業の立案実施。食品販売事業は前年対比で売上2~3倍成長を実現。

美食家のためのプレミアムグルメフード 東京美食

食品の成分分析を細かく行った日本初の貴重で個性的なプレミアムグルメフード満載の「美食家のためのプレミアムグルメフード 東京美食」。世界初の食品や日本初の食品。ミシュランや有名レストランも取り扱う食材や王室御用達、セレブ御用達のユニークな美食にフォーカス。美味しい食品・食材を、生産者のこだわりの技術、素材を歴史、産地、うま味や栄養に関する成分の化学的分析など様々な角度から紹介し、最先端の食の話題づくりを企画。


〇 キャンセルポリシー
 ※セミナーについては、以下のキャンセル料を申し受けいたします。

 2016年6月10日まで:無料
 2016年6月15日まで:通常料金の25%(20,000円)
 2016年6月20日まで:通常料金の50%(40,000円)
 2016年6月21日以降:通常料金の100%(80,000円)

迷惑メールフィルタの解除をお願いします。

「メールが届かなかった」などの理由でのキャンセルはお受けできません。
ご了承の上、お申し込みください。


やむを得ない何らかの理由でキャンセルの手続きされたい方は
 こちらのフォームにご記入いただきご返信ください。
 ※返金用口座の入力項目有

Event Timeline
Mon Jun 27, 2016
6:50 PM - 8:50 PM JST
Add to Calendar
Venue
恵比寿備屋珈琲店 2階貴賓室 ROOM EAST
Tickets
テイスティ・モーサルズ創業5周年記念特別セミナー[自由席] ¥40,000

On sale until Jun 21, 2016, 12:00:00 AM

Venue Address
東京都渋谷区恵比寿4-4-11 Japan
Directions
JR恵比寿駅東口より徒歩3分
Organizer
ビジネスセミナー[主催:美食家のためのプレミアムグルメフード 東京美食運営会社 株式会社テイスティ・モーサルズ]
15 Followers