Event is FINISHED

【7/14@原宿】映画「世界の果ての通学路」上映&トークで世界の教育問題を考える!

Description


映画「世界の果ての通学路」上映&トークで世界の教育問題を考える!



世界の教育問題について考える。ドキュメンタリー映画上映&ゲストトーク!
7月14日(木)19:00~ 原宿で開催!参加者大募集中!!

今回のイベントでは、ドキュメンタリー映画『世界の果ての通学路』をご覧いただきます。

映画の中の厳しい学習環境に置かれながらも、夢のために勉学に励む子ども達のひたむきな姿勢は、「学ぶ」ことの意義と大切さを改めて気づかせてくれます。

そして映画上映後は、世界でも有数の最貧国ネパールの子どもたちの教育問題と課題について、YouMe Nepal代表シャラド・ライ氏とADRA Japanネパール事業担当 小川真以による対談を行ないます。このイベントを通じて、ネパールの教育問題について理解を深めていただくことができます。



残念ながら、日本に住んでいる私たちには、ネパールの教育問題は遠い世界の課題だと思われがちです。 ネパール現在の問題を「身近に感じてほしい!」そして「私たち一人ひとりに何ができるのか考えるきっかけにしてほしい!」という想いでイベントを企画しました。


開催日時

2016年7月14日(木) 19:00~21:30(開場18:30)


会場

原宿クリスチャンセンター (SDA東京中央教会)
(最寄駅:JR山手線原宿駅から徒歩5分、または東京メトロ明治神宮前(原宿)5番出口から徒歩2分)


スケジュール(予定)

18:30~ 受付開始
19:00~ オープニング
19:05~ ドキュメンタリー映画上映『世界の果ての通学路』
20:25~ 休憩(映画の感想やゲストトークで聞いてみたいことをアンケートにご記入)
20:35~ ネパール通学路紹介
20:40~ ゲストトーク YouMe Nepal代表シャラド・ライ氏/インタビュアーADRA Japan小川 真以
21:20~ クロージング



イベントの内容


上映映画

  © 2013 - Winds – Ymagis – Herodiade


『世界の果ての通学路』

パスカル・プリッソン監督 /フランス / 2012 / 77分 /ドキュメンタリー

世界には、道なき道を通り抜け学校に通う少年少女がいる。
通学路は危険だらけで、大人の足でも過酷な道のりなのだ。それでも子どもたちは学校へまっしぐらに向かう。ひたむきな彼らを見て気づかされるのは、教育とは将来を切り拓くためのパスポートだということだ。
別の大陸、違う言語、宗教、生活環境の中で暮らす4人の子どもたちは、真っ直ぐな瞳で同じ思いを語る。
「夢をかなえたいから」
世界の果ての通学路から、希望に満ちた地球の今と未来が見えてくる。

監督:パスカル・プリッソン
原題:Sur le chemin de l'école/2012/フランス/77分/ビスタ/カラー/5.1ch/英語&日本語
字幕/字幕翻訳:チオキ真理/G
製作協力:OCS フランス5 ユネスコ エイド・エ・アクション  
提供:キノフィルムズ、KADOKAWA 
後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本
協力:ユニフランス・フィルムズ 

配給:キノフィルムズ




ゲストトーク

シャラド・ライ氏

ネパールのコタン出身。
ネパール政府からの奨学金を受けて、ネパールの中学・高校へ通い、その後日本へ留学する。立命館アジア太平洋大学を卒業し、東京大学大学院、新領域創成科学研究科、国際協力専攻、修士課程修了(2014年3月)し、現在に至る。
2012年8月、NPO団体「YouMe Nepal」設立。故郷ネパールに子どもたちの未来のための学校を作り、質の良い教育を子どもたちに届けるため、学校建設・運営をする。

小川 真以


NGO ADRA Japanネパール事業担当。大学では、大きな産業が育ちにくい途上国での観光開発を専攻。大学卒業後は民間企業勤務を経て、海外ボランティアとしてネパールとケニアでコミュニティ開発活動に携わる。もっと住民の目線になって町や村で暮らす人たちと関わり、彼らの生活を少しでも改善する仕事をしたいと思うようになり、2011年5月よりADRA Japanネパール事業担当として勤務する。2014年1月24日、「世界の村で発見!こんなところに日本人」にてネパールの超辺境の地で活躍する日本女性として紹介される。現在は、ネパル山間部の医療施設の建設やネパール地震被災者支援などに従事する。



ADRA Japan(アドラ・ジャパン)とは?

国際協力NGO ADRA Japan(アドラジャパン)は、ネパールにおいて経済的な事情で学校に通うことができないネパールの子どもたちに対する継続的な学資支援を行なっています。 教育は夢をかなえるために必要な切符のようなものです。教育を受け、文字の読み書きや計算、英語ができるようになることで、子どもたちの未来は大きく変わります。

【ネパールの子どもたちのため、「READYFOR?」に挑戦します!】


ADRA Japanは、クラウドファンディングサイト「READYFOR?」を通じて、ネパールで学校に通うことができなくなるかもしれない子どもたち、30人の子どもたちが3年間学校に通えるよう、164万円の支援を募ります。教育は、夢をかなえるために必要な切符のようなものです。せっかく学校に入学しても、中退をしてしまえば将来の夢も希望も消えてしまいます。 ぜひ、プロジェクトをお友達に紹介したり、寄付することで応援をお願いいたします!

参加費

1,000円

定 員

100人

アクセス

JR山手線 原宿駅から徒歩5分

東京メトロ 明治神宮前(原宿)駅から徒歩2分

地図


対 象

国際協力、教育に関心のある方、ネパールについて知らないまたは知りたい方


主催

特定非営利活動法人 ADRA Japan(アドラ・ジャパン)

お問い合わせ

特定非営利活動法人 ADRA Japan(担当:百々・永井)

メール:support_adra@adrajpn.org
電話:03-5410-0045



Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-06-10 03:22:38
More updates
Thu Jul 14, 2016
7:00 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加チケット(当日払い:1,000円)
Venue Address
東京都渋谷区神宮前1-11-1 Japan
Organizer
ADRA Japan
115 Followers