Event is FINISHED

【7/2】旅する起業家が「いま若者に伝えたい」旅の魅力

Description

九州のみなさん、お待たせいたしました。2016年度の九州地区での旅大学、最初のリリースです!

今回のゲスト講師は、株式会社スクールウィズ代表取締役の太田英基さんと、TABIPPO代表取締役の清水直哉です!

旅からインスピレーションを受け、起業するにいたった二人の夢の共演が、九州は福岡で、実現することとなりました。

「若者に、旅の魅力を発信したい」

二人に共通する、この熱い思いの裏側には、一体どんな原体験があったのでしょうか。旅から何を学び、何を伝えたいと思い、起業するにいたったのでしょうか。

私たちが毎日をより豊かに、もっとワクワクして過ごすことのできるそのヒントが、見つかるかもしれませんね。

肩の力を抜いて、ぜひ気軽にお越しください。福岡へ出張される久々の旅大学です。お見逃しなく!


◎初めての方へ。そもそも旅大学とは?



旅大学は、「旅を学ぶ、旅から学ぶ」をコンセプトに、広い世界と新しい自分の発見が出来る授業に参加できる新しい形の学び場です。学びのスタイルは様々、教室の場所も様々。講義形式の授業やワークショップ、コミュニケーションのある交流会など、いろんな形式でゲスト講師と一緒に学ぶことができるのが特徴です。

そして、新しい学びの場である「旅大学」は旅を愛するたくさんの皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。新しい時代が始まる時はいつだって新しい形の学び舎が創られています。そんな学びの場所を、そんな新しいコミュニティを、旅好きなみなさんと一緒に作れたら最高です。

年間80回近く行われているので、是非沢山参加して下さい!皆さんにとって新しいコミュニティとなれば嬉しいです。1回1回の講座を大切に、参加者のみなさんで密にコミュニケーションを取っていければと思います!

※キャンセルポリシー等は、こちらをご覧下さい。


◎講師紹介



School With代表。1985年生まれ。東北、宮城蔵王の温泉街育ち。中央大学卒。20歳の時にタダコピという広告サービスで起業し、株式会社オーシャナイズに取締役として就任。2010年、会社を退職し、フィリピン英語留学を経て約2年間の世界一周の旅に出る。旅の間はサムライバックパッカープロジェクトを発起。「日本の若者のグローバル志向・海外志向の底上げ」をミッションにしながら、海外で闘う日本のビジネスマンや現地人ビジネスマン数百名以上と出逢う。その内容などを自身のサイトは勿論、各種ビジネス系マガジンにて連載。旅行中にソーシャルメディアを最大限活用した旅人としても知られる。2012年7月に旅を終え、講演・執筆活動を中心に次の一手へと動き出す。2013年4月、フィリピン留学・語学留学のクチコミ情報サイトSchool With(スクールウィズ)を立ち上げる。 同年7月に株式会社スクールウィズを設立し、代表取締役として2度目の起業に挑む。日本人のグローバル化と、「留学」を変えるために日々、尽力中。特技は口笛(日本口笛コンクール本戦出場経験有)。著書に『WORK MODELS』、『僕らはまだ、世界を1ミリも知らない』(いろは出版)など多数執筆



東京学芸大学在学中に欧州一周や世界一周の旅を経験。帰国後にTABIPPOを立ち上げ、それ以来代表を務める。卒業後は大手WEB広告代理店である株式会社オプトに入社、ソーシャルメディア関連事業の立ち上げに参画する。入社2年目からの最年少マネージャーの経験などを経て、2013年11月に退職。TABIPPOを法人化して創業を果たす。TABIPPOは「旅で世界を、もっと素敵に。」を理念として活動。日本最大の世界一周イベント「TABIPPO2015 tabippo2015.com」や、日本最大の野外旅フェス「旅祭2015 tabimatsuri.com 」などを主催。2014年には旅のモノづくりブランド「PAS-POL」を立ち上げ、旅に出たくなる手帳「絶景手帳2015」、ウユニ塩湖日本初の本格写真集「UYUNI iS YOU」、「絶景ポストカード」なども発売。観光庁が主催する第1回「若者旅行を応援する取り組み表彰」にて奨励賞を受賞。


◎今回の旅大学の概要と魅力



・なぜ旅に出て、なぜ起業したのか

二人に共通する「旅」と「起業」 そう思うにいたった経緯にはどんな出会いや発見があったのでしょうか。そこから紐解くと、私たちがより身近に旅を感じ、人生を豊かに生きる、そのヒントが隠されているかもしれません。

・二人が出会った人生を変えた旅

たくさんの非日常が常に好奇心をくれる旅において、人生を変えたターニングポイントは、どこにあったのでしょうか。今を支える原体験を、実際に二人が撮られた様々な絶景写真や軽快なクロストークで振り返りつつ、会場のみなさんと一緒に共有していきたいと思っています。

・改めて、若者に伝えたいこと

旅から帰ってきて、二人は思いました。「伝えたいことがある」と。旅しただけでは終わらない、起業という選択。そしてその先にあるビジョンには、どんなものがあるのか。二人が見据える日本の姿と、若者への期待、そして旅する文化の創造性について、熱く語っていただきます。


◎当日のタイムテーブル


13:30開場・受付スタート14:00授業開始14:00 - 16:00トークライブ&質疑応答

※イベント後 交流会あり 任意参加です


◎Q&A


■1人での参加も大丈夫ですか?

旅大学では、8割以上のお客様が1人でいらしております。イベントの冒頭に、他の参加者と交流を出来るような仕掛けがあるので、お一人でいらしても楽しめるようなイベントとなっております。是非、いらして下さい。

■ 旅大学に参加するのは初なのですが。。

旅大学に参加される方の9割が、初参加の方です。ですので、気軽にお越し下さい!旅大学の説明も丁寧にさせて頂きますので、あまり旅大学について知らない方でも、大丈夫です。

■ どんな世代の方が多いですか?

20代・30代の方が8割程です。勿論、どの世代の方も参加頂けますので、お気軽にお越し下さい!毎回女性の方が多いので、女性の方も安心してお越し下さい。


◎イベント詳細


場所:スタートアップカフェ

住所:福岡県 福岡市中央区今泉1-20-17

HP:http://store-tsutaya.tsite.jp/storelocator/detail/7408.html

値段:一般:2,000円、学生1,000円

日時:7月2日(土)14:00〜16:00


◎過去のイベントの様子



◎最後に


なかなか九州で開催されることのない旅大学。今回は豪華なゲストを二人もお迎えして開講できることを嬉しく思っております。

一人でも多くの方に「旅の魅力」を知ってもらい、少しのワクワクを持ち帰っていただけたらと思います。

二度とないこの機会を、お見逃しなく。旅への1歩を、ぜひ踏み出しましょう。

※キャンセルポリシー等は、こちらをご覧下さい。

>>旅大学の情報が欲しい方は、LINE@も登録して下さい!<<

Event Timeline
Sat Jul 2, 2016
2:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
スタートアップカフェ
Tickets
一般 ¥2,000
学生 ¥1,000
Venue Address
福岡県 福岡市中央区今泉1-20-17 Japan
Organizer
世界一周団体TABIPPO 〜旅で世界をもっと素敵に〜
2,901 Followers